スポンサーサイト


トマトゼリー

トマトゼリー


ほんのり甘くて、実がしゃきしゃき


この夏毎日のように食べてたトマトゼリー。ゼリーって書いてますけど、使うのは寒天なんですけどね。(笑)冷蔵庫から頂き物のトマトがなくなってしまったのが悲しいくらい、この夏はまったデザートです。


【材料】
トマト.....大4個
砂糖.....大さじ2
レモン汁.....大さじ2
粉寒天.....4g(硬さはお好みで)
水.....500cc


【作り方】
  1. トマトは湯剥きして8等分にし、種を取ってざく切りにします。
  2. 鍋に水、砂糖、レモン汁を入れて砂糖を溶かし、ざく切りのトマトを入れてひと煮立ちさせます。
  3. 寒天を加えてよく混ぜて、もう一度寒天が溶けるように火を入れます。
  4. 型に流しいれて、寒天が固まるのを待ちます。
  5. 冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。



我が家では「かんてんぱぱ」という会社の、とっても溶けやすい寒天を使っています。

板寒天、棒寒天などいろいろありますが、他の寒天の使い方はよく分らないので、箱書きなどを見て、作り方を変えてくださいね。


トマトゼリー


私は朝ごはん代わりに毎日食べてました



取り出した種はガスバチョを作る時に入れたり、スープやパスタのソースに加えたりして使います。

寒天は繊維質が豊富なので、朝食べると爽快なお通じが。(失礼!)

まだまだ暑い日が続くようなので、トマト、買ってでもまだ作り続けたいです。



ことしの夏も毎日のように野菜が届きました。(というか、いまだにナス、オクラが届く。)



2010 夏野菜


一回でこの量ですよ?





2010 夏野菜


ナス、箱から溢れるほど・・・





2010 夏野菜


今年はピーマンも多かった




トマトは去年と同様に2箱ドーン、でも今年は毎日トマトゼリーを食べてたのであっと言う間に消費できました。

ピーマンはオリーブオイルでじっくり焼いて、ドライトマトと一緒に食べるのが美味しかったな。

まだまだ冷蔵庫は夏野菜で溢れてます。



涼しいのは朝晩の数時間だけで、日中はまだまだ30度を超す気温が続いてます。蛇口からはお湯が出るし、窓枠は熱々だし、猛暑はもうこりごり・・・。夏祭りや花火大会も終わって、いつもなら秋めいてくるはずなのに、まだまだ夏全開ですね。トホホ。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

トマトのゼリーおいしそう~。
手作りの美味しいトマトだから余計に美味しいんだろうね。
これ、やってみよう。
それにしても、すごい量のお野菜をもらうのね。この夏お野菜高かったから、うらやましいよー。
我が家も家庭菜園をしているお隣さんからちょっと頂いたりしたけど、こんなにお野菜あったら、使い道に困りそうねー(笑)

でも、体には最高にいいねー。

お久しぶりです^^

とっても涼しげで美味しそう~!

トマトの種の部分をのぞいて
茹でてつくるんですね?!

私はこの夏はゼラチンに
いっぱいお世話になりました^^
もちろん寒天も好きです。
寒天は冷蔵庫に入れなくても固まるのがいいですよね~!
ゼラチンや寒天はたっぷり
とるといいですよね^^
ほんと毎日暑くて
辛いですね~~(~_~;)

★puriさまへ★

そうそう、町では野菜が高かったらしいね。
うちは毎年のようにこうやって貰うから、ほとんど野菜を買わなくて済むの、ありがたやー。
どんどん食べないと溜まっていく一方だから、シンプルに焼いて食べるのが一番多くて、この夏野菜だけで過ごしたかんじ。(笑)

トマトゼリーおいしいよ!
サラダにして食べるより、ばくばく食べれちゃう。
円高で缶詰のトマトが激安だから、缶詰でも美味しくできるか試そうと思ってるの。
一年中食べたいくらいはまってます♪

★ココアさんへ★

ココアさんお久しぶりです~。
あまりの暑さに、ブログからも遠ざかってました。(^^;
今年の夏、ちょっと暑すぎますよね。
普通の夏でも苦手な私には辛すぎます~。(泣)

寒天は常温で固まってくれるので、うちでは寒天使うほうが多いです。
それとちょっと硬めに作って、満腹感あるゼリーにすると、朝ごはんになるの。(^-^)
トマトゼリー、来年はトマトを植えようかしら?なんて思っちゃうほどはまりました♪

これが噂のトマトゼリーですねっっ!
未だに味の想像がつきませんー。
あの後、日本で売ってたのを見かけたので、試してみたかったのですが…すっかりチャンスを逃しました。

粉寒天持ってきたし、せっかくなので私も是非作ってみます~。
種入りでも美味しいですかねぇ~?
(↑ずぼらな発想ですみません…)

★stella cadenteさんへ★

そうそう、これが例のトマトゼリーです。
我が家のトマトは食べ尽くしてしまい、今日スーパーでトマトの値段を見たら1個148円!ひーーーっ!
あきらめて円高のおかげ(?)で安くなった、トマト缶で作りました。
トマト缶は味が濃くって、生のトマトのような爽やか味にならないけど、体にはよさそうな感じ。
種は入れないほうが私の好みだけど、面倒ならいれちゃってOKかな?(笑)

こっちも今日は涼しいですよー。(^-^)

おはよー

トマトゼリー!!

このフレッシュさとそのままさ最高だね!!

一気に寒くなったけど、自分は夏も冬も関係ないのでこれはこれからも食べてみたいです(笑)

★つばめくんへ★

おそレスでごめん。
うんざりするほど暑かった夏、急に寒くなって野菜が高いことにようやく気づいた秋です・・・。
夏中、野菜はもらっていたので、トマト食べ放題だった。(^-^)
缶詰でも作ってみたけど、やっぱりフレッシュなトマトの方が断然美味しい。
お財布に余裕があるときにでも作ってみてね♪

すごい

ちょっとした八百屋さん並の品揃え

こんなに新鮮な食材が並ぶって
素敵だわ~
お料理上手の あねさんの
腕が鳴りますね♪

★komomoさんへ★

今年の夏はかなり野菜を食べました。
でもこうたくさんあると工夫しようとか思えなくて、ただひたすら焼いて食べる!
ピーマンとかオリーブオイルでじっくり焼いて、お皿いっぱい食べたりしてましたよ。
夏が過ぎて、秋が来て、柿が届かないかなぁと待ってるところです。(笑)

ふふふ

うちの柿の木は1年おきに豊作・不作を
繰り返してますが 今年は豊作

なのに柿って得意じゃない私
身体を冷やす食べ物を欲しないんです
あねさんのところは いろんなものが
届きそうですね~

朝起きたら 玄関に「どんぐり」とか
置いてないですか?←メルヘン( 笑 )

★komomoさんへ★

どんぐりは届いてないですよ、今年は楢枯れでどんぐりが不作らしいです。
そのせいで熊がふもとまで降りてきて、毎日全国ニュースになってます。(^^;
最近届いたのは、枝豆、栗、長芋、里芋、さつまいも、なんか芋ばっかりですね。

柿にいちじく、ぶどうと好きなものがいっぱいの季節、でも柿だけは届かないので買って食べてます。(笑)
うちの母も柿が嫌いなんですよね、あんなに美味しいのに!
ビタミンCたっぷりなのですよ♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
