スポンサーサイト


噂の方法で「焼きそば」を作ってみました

旅行中に撮った写真、ゆうに1000枚以上あるらしく、なかなか手元に届きませぬ...。

写真だけでなくビデオもいっぱい撮っていて、全部送ると相当なメガ数になるらしい。

忙しいのを知ってるだけに、早く送ってくれとも急かせないので、年内に届いてくれことを願いましょう。(笑)



塩焼きそば


かなりお気に入りだった「塩焼きそば」



旅行中の食事は、ソース、ケチャップ、マヨネーズを使っていなければ何でもOKなので、ほぼ100%和食。

和食とも言えないけど、ソースを使わない写真の「塩焼きそば」はかなり気に入ったらしく、「何が美味しかった?」と尋ねると、常にベスト3に入ってましたね。

私もソース味より塩の方が好みなので、ちょっと家でもチャレンジしてみました。



【材料】
細めのパスタ.....50g
キャベツ.....2枚
豚肉.....30g
イカげそ.....少々
もやし.....一掴み

(調味料)
・塩.....少々
・胡椒.....少々
・オイスターソース.....小さじ1


【作り方】
  1. 麺はこちらの方法で茹でます。→裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法
  2. 豚肉を少量の油で炒め、イカげそ、キャベツ、もやしもしんなりするまで炒めます。
  3. 茹でた麺を水切りして、フライパンに加え、塩コショウ、オイスターソースで味付けします。
  4. お好みで紅ショウガを添えて出来上がり。



焼そばを使わずに、パスタを使って中華麺を作る方法は、かなり以前にどなたかのブログで読んで知っていたのですが、実際に試してみたのは今回が初めて!

私が最初にこの方法を知ったのは、確かイタリア在住の方のブログで、かなりの多くの方から反響のコメントが載っていたのですが、URLが分らず・・・。COOKPADにも同じ方法が写真付きで紹介されていたので、わかり易いようにリンクさせてもらいました。

実験のつもりで作ったので、カメラの準備はしておらず、実際に自分で作った焼そばの写真はないのですが、言われなければスパゲッティを使ったと分らない出来でした。

まず、茹でたあとのお湯が、ラーメンを茹でた時のように黄色になり、パスタのつるんとした食感がなくなり、中華麺ぽくなるんですね。

焼そばの麺って常に冷蔵庫に常備してあるものではないので、急に焼きそば作りたくなった時、この方法はありだと思います。

「もうとっくに知ってるよー。」

って言われそうですが、試したことのない人は是非一度チャレンジしてみてね。


この方法を早速イタリア人にも教えましたらね、「面白い方法だと思うよ、でもね、そんな邪道な方法でパスタは茹でられない...。」と言われました。まぁ私も、お米を研がずに使う料理法には抵抗があったりするので、伝統的なパスタの茹で方に反するこの方法を試す気になれないってのも分らないでもない。焼そばもラーメンも、家で気軽に作れると知ったら、絶対にはまると思うんだけどなぁ。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ほーーー

ついクックパッドに飛んで見てきたよ―――

重層とはね~

パスタを中華麺に。

塩焼きそばも美味しそう!!

すごいや科学の力。

★つばめくんへ★

重曹がカンスイと同じ役目を果たすってことなのかな?
ちゃんと中華麺らしくなって、焼そばにしたらパスタとは思えなかったよ。
これからはパスタ用としてだけでなく、焼そば用に細めのスパゲッティ買っておこうかしら。(笑)
つばめくんもぜひ今度試してみて♪(^-^)

私も塩やきそば大好きよー。
私は、本当に簡単なんだけど、牛角の塩だれをつかって味付けすると、物凄く簡単だけどパンチのきいた味になっておすすめよー。

今回の旅行はそういう旅だったのね~♪

★puriさまへ★

日本って調味料関係は本当に豊富よね。(^-^)
うちはね、どこのか分らない瓶入りの塩ダレを使ってたんだけど、同じのが探せなくってね・・・。
よし、牛角の塩ダレを買ってみよう♪

今回はね私中心の旅じゃなく、カメラマンの助手のごとく、各地で荷物持ちに徹しておりました。(笑)
昨日いくらか写真送ってきてくれたんだけど、全部私やら、家族やらが入ってて、ブログに載せられないのばっかり。(^^;
あまりに大量なので、残りはDVDで送ってもらうことにしたわん。

目からウロコです

あねさま

初めまして!いつも美味しそうなお料理の写真を楽しんでいます。

今回紹介してくださったスパゲッティから焼きそば案は在カリフォルニアの私にもすごく役立ちます。早速、全粒粉スパゲッティでつくってみました。

私のブログでもあねさんの記事を紹介させてください。
これからもレシピの更新、楽しみにしていますね。

★shinisimoさんへ★

初めまして!
コメントありがとうございます♪

このアイディアすごいですよねー!
私は結構前に知っていたのですが、内心「パスタはパスタよね・・・。」なんて気持ちもあって試してなかったんです。
でも実際に作ってみて納得、縮れ麺は作れなくても、十分中華麺として美味しくいただけますよね。(^-^)
思うように中華麺が手に入らない海外の方には本当に便利な方法だと思います♪

shinisimoさんのブログにもお邪魔させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
