スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ねぎとベーコンのケーク・サレ

玉ねぎとベーコンのケーク・サレ


バジルの香りがふんわり香るお食事パン



先日図書館で野菜が主役のケーク・サレの本を借りてきました。

ケーク・サレとは甘くないお食事用のケーキのこと。

寒くなってきたので、最近はオーブンを使った料理の出番が増えてます。

レシピを見たらとても簡単だし、強力粉がたくさんあったので、さっそく冷蔵庫にある材料でチャレンジです♪


玉ねぎとベーコンのケーク・サレ


パウンドケーキ型で焼きました


具材に使ったのは、玉ねぎ1個、ベーコン4枚、バジルペースト、ドライトマト(オイル漬け)、材料だけ見るとイタリアンですね。

バジルペーストとドライトマトがオイルを含んでいるので、本にあった基本のレシピのオイルの分量を加減して、お手本どおりに作ってみました。

作り方は気が抜けるほど簡単で、具材を切る→材料を入れて混ぜる→焼く、こんな感じ。

パンよりも簡単、手間なし、短時間で出来上がりです。


玉ねぎとベーコンのケーク・サレ


塩味だけど、ケーキのようにお皿にのせて・・・


野菜に水分があるので、焼きあがったらケーキクーラーや、布巾の上において冷まし、湯気を抜きます。

冷めたら2cmくらいの厚さで切り分け、ラップをして冷蔵庫に。

食べる時はオーブントースターで温めて食べます。


玉ねぎとベーコンのケーク・サレ


BPが入っているので、生地がふわふわです


今日は待ちきれなくて、ちょっと冷めたくらいで味見。

ふわふわのお惣菜パンのような出来上がり。

玉ねぎの甘さと、ふんわり香るバジルでお腹がぐー。

食べた感じはとっても軽く、でも生クリームは入ってるのでコクがあります。

具材のアレンジが豊富なケーク・サレ、ちょっとはまってしまいそうです。


野菜が主役のケーク・サレ―朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ
野菜が主役のケーク・サレ
―朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ

林 幸子

関連商品
ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)
ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ
ケーク・サレ

基本の作り方と、どれもこれも美味しそうな具材のアレンジがのっていておすすめです。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ウワサに聞くケーク・サレだわ~!!i-233
私はまだ食べた事ないの。
これは食事だよね?
パンを食べる感覚でいいのかな?
発酵時間もいらないし、
手間もかからないなんて、
こりゃ、やっぱり一度作ってみなきゃですね!
自宅に帰ったらその本が図書館にないか
調べてみまーす!i-237

★さんぽねこさんへ★

うんうん、すごーく美味しかったよー。
昨日はおいっこが泊まりに来てて、夜にまた一緒に作っちゃった。
私が借りてきた本は"本格的"とか"本場の味"ではない感じだったけど、特別チーズとか高価な材料を用意しなくていいので気に入りました♪
具を乗せたり挟んだりもOKなので、小さいカップに作ってお弁当にもよさそう。
次はブロッコリーと卵で朝食っぽいのを作ろうかなー。(^-^)

へー、こんなのがあるのね~。
キッシュもこういう仲間に入るのかもね。
これはいいねー。
私もやってみたいわ~。
ちょっと本屋さんにいってみよ♪

★puriさまへ★

なんかね、流行ってるみたいよ。
お店とかで食べたことはないんだけど、フランスの塩ケーキらしい。
うちは、減塩、減塩なので、チーズとか基本レシピに入ってないこの本のレシピが気に入った。
本場の味ってのも一度食べてみたいけど♪
とっても簡単なので作ってみてねー。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。