スポンサーサイト


今日のお弁当★さくっと塩から揚げ

さくっと塩から揚げ


お弁当のおかずにぴったりな、塩から揚げ



【材料】
とりもも肉.....1枚

(衣)
小麦粉.....大さじ2
片栗粉.....大さじ1/2
とき卵.....1/2個
すりおろし生姜.....小さじ1
砂糖.....小さじ1
塩.....小さじ1
コショウ.....適量


【作り方】
  1. とりもも肉は食べやすい大きさに切ります。
  2. ポリ袋に材料を全て入れ、全体に衣が絡むようによく揉みます。
  3. フライパンに多めに油を敷き、中火にして、皮がついている側から焼きます。
  4. きつね色になったところで裏返し、反対側もきつね色になるまで焼きます。
  5. キッチンペーパーに乗せて、余分な油を吸い取ります。
  6. レモンを添えて、出来上がり。


から揚げって書いてありますが、多めの油で揚げ焼きにするので簡単です。

下味にお醤油を使わないので焦げ付かないし、さっくりと仕上がります。

フライパンから上げたらしっかりキッチンペーパーで油を吸い取って置くと、お弁当にぴったりな塩から揚げの出来上がり。



さくっと塩から揚げ


たまにはがっつり系のお弁当


・塩から揚げ
・蒸したスティックセニョール
・おかかのふりかけ
・梅漬け

いつもは家族分のお弁当のあまりおかずで自分の分を作るんだけど、今日はから揚げがいっぱい出来ちゃったので、がっつり系のお弁当になりました。

レモンで酸味をプラスするので、ご飯にはおかかのふりかけ、脇役に梅漬けを添えて。

スティックセニョールはさっそくルクエで蒸しました~!

電子レンジで2分半、丁度よい硬さになりました。便利だわ♪

「ルクエはモニターで当たったから、レシピを投稿しないといけないの~。」と、弟にデジイチを借りてきたけど、やっぱり使い慣れたコデジが楽でございます。 旅行に行く時も貸すよって言われたけど、あの重たいカメラを持って歩くのは、カメラ好きじゃないと出来ないですね。(笑) まずは楽しく猫でも撮影して、慣れたらお料理の写真もデジイチで撮ってみます♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

すごーー!!!

最近ほっともっとで塩から揚げブーム化?!

あねさんのマジ旨そう。。。

食べてみたいなぁ。

★つばめくんへ★

ほっともっとにもあるの?
塩から揚げって、最近デパチカのお惣菜売り場でよく見るようになったの。
今ブームなのかな?
レモンと合うし、お弁当が茶色くならないしいいよね。(笑)
上のレシピ、衣が薄付きになるのでお弁当にいれてもベチャとしないの。
お勧めです♪

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
