

キャベツと鶏のパイン蒸し

キャベツと鶏のパイン蒸し


ルクエと蒸し鍋のたれ"バーニャカウダ味"を使って


【材料】
鶏もも肉.....100g
キャベツ.....1/8個
パプリカ.....1/4個
スティックセニョール.....3本
パイナップル.....少量

片栗粉.....小さじ1
酒.....小さじ1
塩.....ひとつまみ
蒸し鍋のたれ"バーニャカウダ味".....適量

キャベツと鶏のパイン蒸し


【作り方】
  1. キャベツはちぎって食べやすい大きさにして水洗い、パプリカとパイナップルは薄切りにし、スティックセニョールは4センチの長さに切ります。
  2. 鶏肉を一口大にして、片栗粉、酒、塩と混ぜます。
  3. ルクエにキャベツ、鶏肉、パイナップル、パプリカ、スティックセニョールの順で載せ、500Wで5分電子レンジで加熱します。
  4. 蒸しあがったら「蒸し鍋のたれ」をかけて出来上がり。


キャベツと鶏のパイン蒸し


鶏肉は一口大に切り、片栗粉、酒、塩と混ぜ合わせる





キャベツと鶏のパイン蒸し


野菜をルクエに入れて蒸します





キャベツと鶏のパイン蒸し


加熱5分でキャベツはしんなり、鶏肉にも火が通ります





キャベツと鶏のパイン蒸し


味付けはエバラ蒸し鍋のたれ"バーニャカウダ味"だけ





キャベツと鶏のパイン蒸し


全体をよく和えて召し上がれ♪


キャベツと鶏肉だけでも十分美味しいのですが、味のアクセントに酸味と甘みをプラスしたかったので、お肉料理に合うパイナップルを一緒に蒸しました。

この蒸し鍋のたれを使うと、お野菜を食べる手が止まらなくなりますね。

ルクエを使ったら、お肉はふっくら、野菜も美味しく蒸し上がり、調理時間5分で簡単で美味しい蒸し料理ができちゃいました。

どこかから「おかずに果物を入れるな~~~!」と聞こえてきそう。(笑) でも私、お肉+果物の組み合わせって好きなんですよ。減塩してからは特に、甘み、酸味をプラスして、塩分を控えても物足りない味にならないように工夫してます。パイナップル、デザート用のカットパインを2個くらい使って、あとはデザートに。お肉を食べた後、パイナップルが消化を手助けしてくれます。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あねちゃん、こんにちは~♪

ルクエ当たったのね~。おめでとうi-189
あはは。うちの夫は言いそう。
っていうかもともと果物嫌いな人なのでねi-229
そういう人の意見は聴かなくてよいんです。(笑)
パイン入れると酵素でお肉も柔らかくなるし
栄養価も上がってついでに彩りもよくなるね~!
ルクエで蒸して、蒸し鍋のタレだけって嬉しいね。
このタレ、ちょっとチェックしてみます♪

テンプレ変わったのね~。(遅い?)
かわゆいですi-176

★さんぽねこさんへ★

ありがとうございます~♪
ルクエ、まさか当たると思わなかったので、届いてびっくり!
さっそくあれこれ蒸してますよー。(^-^)

おかずに果物、うちも弟家族からは確実にブーイング。(笑)
この蒸し鍋のタレ、野菜にすっごく合うんだけど、減塩してる我が家の舌にはちょっとしょっぱかったの。
そこでタレは少量にして、お肉にも合うパインをプラスしてみたら、酸味と甘みが加わっていい感じに♪
お店でチェックしたらお値段もお手ごろだし、ぜひこのタレ試してみてね。

テンプレ、変えたのお初かも?
とってもシンプルでしょ。(^^v
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
