スポンサーサイト


鏡の偽乙女 -薄紅雪華紋様- 朱川湊人

鏡の偽乙女 ─薄紅雪華紋様─
朱川湊人
集英社 2010-08-26
大正三年、東京。画家を志し、家を飛び出す槇島風波。闇を幻視する美貌の天才画家、穂村江雪華。根津蟋蟀館に集う異形の面々。心を略奪する美の蒐集家。変わりゆく帝都を彷徨う未練者たちの怪異。

大正時代を思わせるレトロな表装の絵に惹かれて手に取りました。

朱川湊人さんの名前は知っていましたが、読むのはこの本が初めて。

雪華(せっか)と風波(ふうわ)という絵描きを生業にする二人を中心に進んでいくお話。

ジャンルはホラーなんですが、物語はさほど怪奇ではなく、それよりも雪華という人物の素性がどんどん気になってきます。

正直、先日読んだ「おじゃみ」(過去記事→)の印象が強烈過ぎて、ちょっとやそっとのお話じゃ満足しないというか、どれを読んでも物足りない。

今月は他にも何冊か読んだんですが、これといって「面白い!」というのに当たってません。

そのなかではこの本は、シリーズ化されているなら続きも読みたいなと思う1冊。

雪華が人間なのか、それとも「怪」なのかが気になるところです。

直木賞も受賞している作家さんなので、他の作品も読んでみたいかな。



竜が最後に帰る場所
恒川 光太郎
講談社 2010-09-17

夜市」(過去記事→)は確かに面白かった、特に一緒に収録されている「風の古道」はストーリーの意外性においても読み返したくなるお話。

でもこれはちょっと、、、、、ファンタジー?

短編集なので、いくつかのお話が入っているのですが、前日に読んだ話も思い出せないくらい印象に残らない。

ホラー専門の作家さんではないのでしょうから、こういうお話も彼の路線なのかな?

「風の古道」のような作品を期待して読んだので、ちょっと拍子抜けでした。




4062761696妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)
香月 日輪
講談社 2008-10-15

新刊の所にあったんですが、こちらは文庫本として発売された本らしく、1巻から4巻がまとめておいてあり、面白そうなのでまとめて借りてきました。

春から高校生になる主人公が入る予定だった学生寮が火事で焼けてしまい、ようやく見つけた家賃3万円ほどのアパートで繰り広げられる妖怪との生活。

こちらはですね、"第1巻だけは"面白かったです。

人間である他の住人も味があっていいし、次々と現れる人ならざる登場人物も面白い。

軸になっている「クリとクリの母親」の話は、結末があるとしたらどうなるんだろうかと期待させられます。

しかし、2巻からはイマイチ・・・。

子供向けのファンタジー小説と言うか、ゲームチックなお話に変わってしまって、魅力半減。

でもこのシリーズは10巻くらいまで出ているらしく、4巻まで読んでしまった手前、読破したい気持ちがないこともない。

「もういいや。」と思わない程度に興味はそそられるお話なのです。

その要因になっているのが、この本の中に出てくる「手だけのお化けのるり子さん」が作る料理の数々。

こんな賄いさんのいるアパートなら、毎日ご飯食べに行きたい。

まだ見つけてませんが、是非読んでみたいのが、このるり子さんのご飯を再現したらしいこの本。



4062694263妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)
香月 日輪
講談社 2009-11-26

和食大好きの私には魅力的な本。

るり子さんの料理のレシピも載ってるのかしらと、気になって仕方がありません。

というか、食べてみたかった料理が載ってたら買うかも。(笑)

このシリーズに惹かれるのは、間違いなくこの料理に興味があるからですね。



「おじゃみ」以来、ガツンと衝撃を受ける本に出合えない。

もう一回読もうかな?
関連記事

テーマ : 読書メモ   ジャンル : 本・雑誌

非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「鏡の偽乙女 薄紅雪華紋様」朱川湊人

あの男は、もの言う幻だったのかも知れぬ――。気鋭の直木賞作家が描く、怪奇小説の傑作!! 大正三年、東京。 画家を志し、家を飛び出す槇島風波(まきしまふうわ)。 闇を幻視する
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
