

コンダクター 神永学

コンダクター
神永 学
角川グループパブリッシング 2008-09-26
ミュージカルのオーケストラピットのメンバーとして、音大時代の仲間と再会を果たした朽木奈緒美は、これから始まる仲間との仕事を楽しみにしていた。そんな中、とある場所で謎の変死体が発見されてから、奈緒美の周辺でおかしなことが起こり始める―毎夜の悪夢、アパートの窓から外を見つめる首無しの白骨、次第に壊れ始める友情、そして怪事件を狂信的に追う刑事…音楽を奏でる若者たちの日常が、一見つながりのない複数の出来事で崩壊の道をたどり始める。しかし、それは…。自らの欠落した記憶を追ううちに、いつしか暗黒の渦に巻き込まれてゆく奈緒美がたどり着いた真実とは―。

今年最後の読書メモになるかな、「心霊探偵八雲」シリーズの作者の単行本。

7日間の間に次々と起こる事件と、登場人物たちの心理や行動、そしてラストでその謎が一気に解明されていく手法は、ありがちだけど面白い。

テンポよく読めて、ラストの終わり方から「このシリーズは続くのかな」と期待してしまう1冊でした。

「コンダクター」という名のとおり、事件を指揮する者がいるのですが、これって弟が持っている「金田一少年の事件簿」のマンガの地獄の傀儡子と被ってて、発想としては新しい気は正直しなかったです。

それでも続編が出たらまた読みたいと思う作品、この作者の本って、面白さに波があるけど、くどくどしない読みやすさがあるので好きなのです。

器用な役者さんをコンダクター役にして、深夜のドラマにしたら面白そうなストーリーです。



風邪でうんうん床に臥せってる間に図書館の営業が終わってしまっていました。(泣)

読みたい本をチェックしていたのに、来年開館するまで我慢ですね。(^^;
関連記事

テーマ : 読書メモ   ジャンル : 本・雑誌

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
