スポンサーサイト


新年、いまさらご挨拶

もうとっくに新年を迎えてますが、いまさらながらおめでとうございます。(笑)

今年もこんなペースでのんびりな更新になりそうですね、私。



まず、おいっこ1号がしっかり目覚めた状態で、大騒ぎしながら迎えた新年。

2号も一人で立てるようになり、ちょっとずつ言葉も覚え、ますます賑やかな年になりそうです。

年越しそばからはじまり、3日までは昨年同様、宅配された豪華お節料理をつつきながら何もせずにゴロゴロと過ごし、4、5日と外食。

「うーん、ちょっと野菜不足?」

なんて思いつつ、7日もお友達と美味しくランチ。

9日も家族のパーティ、昨日は鍋、今日はカキフライと、頂き物を美味しく食べて、どんどん体が重くなってます・・・。

今日、いまさらながら感じたことは、



たくさん食べると 太るんだなぁ・・・。



ということ。

そろそろ粗食の生活に戻らないと、というか、むしろ減量しないとまずいです。

怖くて体重計に乗ってません。(泣)

去年は新しい品種の美味しいお米やらをたくさん頂いて、後半白米ばっかり食べていたので、今年はまた玄米に戻して、もっと食べ物に気を遣おうと思います。

とはいえ、まずは「美味しいこと」が大事なので、お料理も上達するよう努力します。はい。



昨年末から図書館で積極的に料理の本を借りてくることにしました。

あまり手をかけた料理をしないせいで、さっぱり腕に磨きがかからないので、プロの料理人のレシピを盗みつつ、美味しいご飯を作れるよう、料理のレパートリーが増えるよう頑張る作戦です。


4062783908ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)
ウー ウェン
講談社 2008-03-07


まだ一品も活用していないのですが、この本はとっても良かったです。

どれも自分が食べたいと思うものばかりで、真似したくなるものがたくさんありました。

お弁当は大人用だけなので、うちのお弁当には可愛さは無用。(笑)

なので、食べ応えのあるメインのおかずの作り方が載っているこの本を参考にして、同じおかずがグルグルにならないよう、レパートリーを増やそうと思います。



もう1月も半ばにさしかかってからのスタートですが、

それでは本年もどうぞよろしくお願いします。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

明けましておめでとう!!

太ります。。。

やっぱ太りました。。。。

少し自重して行きますよ(笑)

あねさんの心温まるブログにいつも癒されてました。

今年もよろしくお願いします(´∀` )

あねさーん♪

心温まる賀状をいただき、ありがとうございました。
あねさんにたっくさんお世話になった昨年でした。

今年もあねさんのお料理やハンドメイド、楽しみにしてます!

体重・・・、
わたしも粗食に戻さないと・・・!
一緒にがんばろーーーっ★(笑)

今年もどうぞよろしくおねがいしまぁす♪

★つばめくんへ★

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしく♪

お正月、お餅こそまだ食べてないんだけど、外食も含め、毎日ちょっと美味しいもの食べ過ぎちゃった!(汗)
去年もそうだったけど、今年も食べ控えないとやばいです・・・。
といいつつ、今年は料理の腕をレベルアップできるよう頑張りまーす。

★こころちゃんへ★

こころちゃん、あけましておめでとう♪
編み物の作品も次々アップされるので、あっちのブログも楽しみにしてるの。
食べ控えなきゃと思いつつ、今、プレーンな型抜きクッキーにはまってて、自分好みの味を求めてちょくちょく作ってたりする。(笑)
これじゃ痩せないわね。(^^;

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
