スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアの郵便事情

Posteitaliane


イタリアの郵便局の箱 黄色で可愛い♪


もうとっくに年も明けてますが、クリスマスプレゼントを頂きました。

1月4日にイタリアの郵便局に持ち込まれ、我が家に到着したのが昨日13日、なんとたった9日で到着!

「普通じゃないの?」と思われそうですが、下手すると1ヶ月を過ぎても到着しないなんてこともあるので、1週間ちょっとで到着したというのは、結構ミラクルな出来事です。(笑)



まっ黄色の箱がとっても可愛いイタリアの郵便局"Posteitaliane(ポステイタリアーネ)"ですが、サービスは日本の郵便局に比べると正直かなりお粗末。

まず、出来ることなら足を運びたくないと思うほど、郵便局員が冷たい...。

実は上の小包も、規定内の重さ、大きさにあるにも関わらず、「大きすぎるから送れない!」と言われ、「ちゃんと測れ!」と抗議した末、しぶしぶ受け付けてもらえたそうです。

担当した局員は、とても言葉に出来ないほど悪態を付き、「もしかしたらどこかにほったらかしにされて、もう届かないかもしれない...。」とまで言っていたので、こんなに早くに到着したのはまさにミラクルなのでした。

たまたまこの局員が酷いんじゃなくて、むしろ親切な人に当たったらラッキーなぐらい、イタリアの郵便局の人って冷たい。

そして荷物の扱いは乱暴だし、無くなることもしばしばなので、会社では大切な書類や荷物は郵便局を使わず、費用が倍掛かるとしても民間企業に依頼すると申しておりました。



昨年の旅行で、東京駅近くの郵便局から、私の実家にスーツケースを送りました。

その時も「送らなきゃダメかな...?」と何度も聞いてきたのも、送料が2万円くらい掛かると思ったらしいです。(笑)

実際にはスーツケースにかけるカバーの代金を含めても2千円くらいで、その安さにハトが豆鉄砲くらったような顔をしてました。

旅先からもお土産なんかを実家に送るのに郵便局を使ったのですが、局員の方が箱を組み立てるのを手伝ってくれたり、ポストカード用にいろんな切手を見せてくれて、しかもその切手を貼ってくれたことにいたく感激!

普段あたり前に感じていることを「素晴らしい!」と絶賛されて、私も「日本の郵便局ってすごいでしょ♪」と鼻高々でした。



で、さてさて。

私も実は昨日13日に、郵便局からイタリア宛に荷物を送りました。

航空便を使うといちお8日くらいで着くと書いてあるのですが、過去に航空便を使ってそんなに早く届いたためしがないので、SAL便といって船便より速く、航空便より安いのを使います。

大概日本からイタリアに発つまではスムーズに行き、あとはポステイタリアーネさん次第なので、2週間で届けば万歳!、下手するとひと月以上かかります...。

冬用のものなので、春が来る前に届いてくれればいいんですけど。

そういえば、弟が送った年賀状は先週のうちに届いたのに、私のはまだ届いてないらしい。

年賀状と荷物、どっちが早く届くかなぁ。


今年は雪が多くって、昨年末に買った長靴が大活躍。膝まであるモスグリーンの長靴は、ずぼずぼっと新雪を歩いても、雪が靴の中に入ってくるなんてことがなくって快適~♪秋に素敵なブーツを見つけたのに、すぐ買わなくて売れてしまい悔しがったけど、ブーツ買うよりこの長靴でよかったかも。(笑)
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

1週間遅れでした。

こんにちは。イタリア郵便局は噂レベルも含めて数々の伝説を作ってくれますよね。傍から聞いている分には”ありえない”度合いが増すたびにおもしろ話として笑えますが、当事者になると、怒りを通り越してあきらめの境地に達しますよね。

私はこのクリスマスに3週間の余裕を持ってアメリカから友人にプレゼントを送りましたが、着いたのは年明けてからでした。(笑)

あねさんの荷物も早く届くと良いですね!

★shinisimoさんへ★

クリスマス時期は特に遅れるらしいですよね、プレゼントなんて、開封されずに届けばラッキーなんて話も...。(汗)
イタリアから来る荷物はそんなに遅くなったことはないんですが、こちらから送って1ヶ月以上というのはざらで、荷物はともかくハガキなんて何処を彷徨ってることやら。
きっとイタリアのどこかで滞っている気がします。(^^;

荷物が到着したら、ブログにて報告しますね♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。