スポンサーサイト


今日のお弁当★酢鶏とそば茶ご飯

酢鶏とそば茶ご飯


酢豚じゃなくて酢鶏に蒸し野菜を添えたお弁当


なかなか作らない中華がメインのお弁当。「ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当」に載っていた味付けを、家にある材料でアレンジしました。メインのおかずが濃い味付けのものなので、軽く塩を振ってからルクエで蒸した野菜を添えて。ご飯はそば茶を入れて炊いた玄米ご飯です。



酢鶏とそば茶ご飯


黒酢がないのでバルサミコで代用


【材料】
鶏もも肉.....100g
ニンジン.....1/2本
蓮根.....小1個
片栗粉.....大さじ1
塩コショウ.....少々

(調味料)
・バルサミコ酢.....大さじ1
・砂糖.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・豆板醤.....小さじ1/2

【作り方】
  1. 鶏肉を一口大に切り、塩コショウをしてから片栗粉をまぶします。
  2. ニンジンと蓮根は小ぶりの乱切りにして、蓮根は酢水につけておきます。
  3. フライパンで鶏肉を皮の方から焼き、きつね色になったら裏返して、弱火で蓋をしてじっくり火を通します。
  4. 鶏肉を取り出し、鶏肉から出た油でニンジンと蓮根を炒めます。
  5. ニンジンと蓮根が柔らかくなったら火から下ろし、フライパンの油をふき取ります。
  6. 殻のフライパンに上の調味料の材料を入れ、半量になるまで煮詰めます。
  7. 煮詰まってとろみが出てきたところに鶏肉、ニンジン、蓮根を戻して、しっかり餡が絡むまで炒めて出来上がり。




酢鶏とそば茶ご飯


そば茶を入れて香ばしく炊き上げた玄米ご飯


そば茶は韃靼そば茶の方が含まれるルチンの量が豊富です。

ルチンには血圧を下げる効果がある上に、そば茶を入れて炊いた玄米はほんのり香ばしくてとっても美味しいのです。

2合のご飯に対して大さじ1強くらいのそば茶と、お塩小さじ1/2、酒大さじ1を入れて炊いてます。


・ニンジンとレンコン入り酢鶏(バルサミコを使って)
・蒸し野菜(小松菜、もやし)
・きんぴらごぼう
・甘い卵焼き
・そば茶入り玄米ご飯

朝はたくさん食べられないので、お昼をたっぷり食べて、夜は控えめにするようにしました。年末年始はだらだらと夜までいろんなものを食べてしまっていたので、毎日食べたものを記録して、9時以降は食べないことに。あとは早寝早起きの習慣が身につけばいいんだけどなぁ。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

うわーーおいしそう!!!

酢鶏に蒸し野菜を添えて。。。

このテリがたまらんよーーー


そば茶のご飯なんてもあるんですね☆

ヘルシーだけどしっかり栄養もとって素晴らしいよ!

★つばめくんへ★

まずはお誕生日&テレビ出演おめでとう♪
みなさん、明日つばめくんがテレビに出るんですよ!って声を大にする代わりに太字にしておきます。(笑)

お弁当暦は長いけど、(めんどくさいので)バリエーションが少ない私、今年は種類を増やして開けて楽しいお弁当を目指します。(^p^)
そば茶ご飯、一度試してみて!香ばしくて美味しいよ。
私は、そば茶ご飯とお新香、お味噌汁で本当は満足だったりする...。(笑)

そば茶ねー。凄いアイディアだ!!
ルクエ見るたびに、一人分だといいけど家族4人となるとな・・・って思って
悩んでしまうのだけど、良く考えたら物凄く似たものをイギリスで買っていたことを思い出して
使いはじめたのよ。蒸すのっていいんだよね。
お弁当、私も毎朝作ってるけど、あねあさんのお弁当日記は物凄く参考ににゃるにゃりん。

あ・・・私も正月太りで気付いたら5キロもきてました。
なので、ダイエット始めよう・・って毎日思ってるよ。勿論明日からね~(笑)

★puriさまへ★

うちの母の血圧、食事内容に気をつけて1年くらいしたころから安定してきたの。
お蕎麦もよい食材なんだけど、そうそう食べないし、そんな時にそば茶を入れてご飯を炊く方法を本で見て試してみたら美味しくてね、私がはまっちゃった。(^-^)

ルクエでメインのお料理を作ることはないんだけど、おひたしとか、蒸し野菜を作るのには大活躍してる。
お弁当に入れるおひたしなんかは、極力水分がないほうがいいから、最近は茹でないでルクエで蒸してるよ。
それでも余分な水分は、かつおぶしをまぶしてから入れると風味と味がプラスされてぐーです。(←古っ 笑)

正月太り、、、、、去年の反省をまったく生かせず、今年も体重アップ。(泣)
出来ればマイナスになるほど減量したいけど、歳を負うごとに落ちなくなるよね~!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
