スポンサーサイト


母の杞憂ならいいけれど

今日母が「胡麻麦茶、止めようと思うんだけど...。」と、申し訳なさげに言うのです。

訳を聞くと、火曜日から飲み始めて、ここ2日位、いつもよりずっと血圧が高いのだと。

「胡麻麦茶」とは最近テレビでよくCMしている、特定保健用食品の飲料で、1リットルで450円もするちょっと高価なお茶なのです

日々高めの血圧を気にし続けている母。

「お茶で下がるなら試してみたら?」と、スーパーで20%引きになる日を狙って、二人で2本ずつ買いました。

テレビでは「4週間続けてみてください」と言っていて、1日に摂取する量は350mlらしく、ボトルの横にしるしがあります。

ということは、3日で約1本、1週間なら2本で足りないんですよね。

というわけで、わざわざ安い日を狙って買ったんだけど、まだ2本目を開けないうちに止めたくなってしまってごめんなさいと。

内心、「たった3日で変わるかなぁ?」と思うけど、お茶がストレスでますます血圧が上がると悪いので、「じゃあ、やめようね。」と言いました。

そもそも4週間で血圧が下がっても、その後飲み続けなきゃいけないなんてと思っていたことだし。

母の杞憂ならいいけれど、本当にお茶が母に合わなくて、血圧を上げていたら怖いしね。

毎日のご飯には酢の物や海藻類、血圧を下げる効果のある玉ねぎを積極的に使うようにしてます。

やっぱり普段の食生活で減塩したり、予防効果のある食べ物を使って料理するのがいいと思うし。

自分もいつ高血圧になるか分からないし、予防は大事!

本日の昼御飯 いろいろ混ぜて焼いたやつ


長いもをすって、冷蔵庫にあった春菊、小松菜、にんじんとおからを混ぜて焼きました。

名前は「いろいろ混ぜて焼いたやつ」です。(笑)

私は午後から仕事なので、母はこれを今晩食べてます。

明日からしばらく玉ねぎ料理にしようかな?


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
関連記事

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
