スポンサーサイト


今日のお弁当★鶏団子の甘酢餡かけ

鶏団子の甘酢餡かけ弁当


蒸した鶏団子を甘酢餡にからめました


先日のバルサミコで作る甘酢餡が美味しくて、またこの味が食べたくなってしまったので今日は鶏団子を使って、ボリュームのあるお弁当に。


鶏団子の甘酢餡かけ


おかずの段


鶏団子の甘酢餡は先日の酢鶏のレシピと同じくバルサミコを使いました。揚げずに蒸した後に甘酢餡に絡め、カロリーを押さえてます。

メインがボリュームのあるおかずなので、脇役には蒸し野菜。軽く塩を振ったほうれん草、蓮根、人参をルクエで蒸してます。蒸し野菜の方に味が移らないように、鶏団子の下には蒸したキャベツの葉を敷きました。

鶏団子がしっかり味なので野菜は薄味に、お塩だけで甘みが引き出されるので、丁度よいバランスです。



そば茶ご飯(玄米)


ご飯の段


ご飯は玄米にそば茶を入れて炊いたそば茶ご飯。香ばしさがありカレーにも合うし、チャーハンにしても美味しいのです。そば茶は韃靼そば茶の方がルチンが豊富。

ごぼう揚げは市販の練り物、お弁当の隙間を埋めるのによく使います。(笑)

人参はうすくスライスして、軽く塩を振ったあとにルクエでチン。本当はお漬物を入れたかったけど、なかったので今日は蒸し野菜づくし。

写真の撮り方を真上からにしてみました。最近お気に入りの「ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当」の本。詰めた状態のお弁当が真上から撮影されているのが気に入って、真似してみました。写真が大きくてはっきり写っているのでお弁当を詰める時の参考に大助かり。ご飯、たんぱく質、野菜っていうスタイルも自分にあってる♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ためになります

あねさん、こんにちは!
大人弁当、野菜多め、玄米と私の食生活にとっても似ていてすごく参考になります。
そうか、そばですか!香ばしくて美味しそう♪早速我が家でもやってみます!

各記事の下にある一言コメント、可愛くて面白いですね~。毎回楽しく読んでます。


★shinisimoさんへ★

玄米にそば茶を入れて炊いたご飯美味しいですよー!
私は雑穀米も玄米だけのご飯も好きですが、このそば茶を入れたご飯は最近のお気に入り。
お蕎麦が高血圧予防によいのは知っていたのですが、なかなかアレンジして食べることがないので、このそば茶ご飯は手軽に毎日食べられるので重宝してます。

ひとことコメントも読んでくださってるんですね!ありがとうございます♪
ここはお料理にこだわらず、思いついたことを書いてます。
私も実はこの欄を書くのが好きだったりします。(笑)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
