スポンサーサイト


今日のお弁当★五目炒め弁当

五目炒め弁当


海老とお肉が入った五目炒め 野菜は蒸してカロリーダウン


海老チリにしようかと海老を解凍してみたものの、4人分のお弁当には足らなかったので豚肉をプラスして五目炒めにしました。ブロッコリーのような濃い緑の野菜がなかったので色合いが地味ですが、冷蔵庫の余り野菜でちゃちゃっと作れました。

【五目炒めの作り方】
  1. 豚肉と海老は、それぞれ塩と酒をまぶし、薄く片栗粉を付けて焼きます。
  2. キャベツ、人参、もやしは軽く塩を振って蒸します。(ルクエで3分くらい)
  3. フライパンにお水少々、オイスターソース、顆粒の鶏がらスープを入れて煮立て、水分を飛ばして半量くらいにします。
  4. 一度火を止めたフライパンに具材を戻しよく合えてから、もう一度火にかけて再度水分を飛ばして出来上がり。




五目炒め


おかずの段


すべてに軽く下味を付けているので、味付けは薄めに。

写真で海老がてかっているのは、片栗粉がちょっと餡かけっぽくなっているためで、テフロンのフライパンで調理したので油は使ってないんですよ。

色が寂しいので、ブロッコリーとかあればよかったな。



そば茶ご飯


ご飯の段


毎度ですが、ご飯はそば茶ご飯。

油揚げでもない、厚揚げでもない、その中間くらいのお揚げが売っていて、美味しかったので両面をフライパンで焼き、ねぎを入れただし醤油を両面に塗りました。

ししとう、時々びっくりするくらい辛いのに当たるけど大丈夫だった。(笑)


なんか連日のようにヤフーのトップニュース欄で見かける女優さん、そんなに注目されるような人物ですか???この人のドラマも映画も観たことないので理由が全然分らない。それよりこういうニュースの詳細を伝えて欲しいものだと思います。私は愛読させていただいてるこちらのブログを読んで、ようやくどういうことなのかを理解できました...。外国人と話していると、相手は私を褒めるつもりで言っていることでも怒りを感じることがあります。逆も然り。背負っている歴史が違えばどう感じるかも違うので、そういった行き違いはあるにせよ、こういう出来事があったということこそニュースで詳細を取り上げて欲しいと思います。(この出来事はWikiの英国放送協会のページの不祥事の項にも記載されていました。)
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
