

上を向いて歩こう

いまだ毎日余震は続いていて、警報が鳴るたびに身を固くしてしまうので、すごく肩の辺りがこってます。

今日はおいっこ1号を預かって子守、家に被災して逃れてきたお祖母ちゃんがいるので、まだ見つからない人、家のことなどなど、大人が地震の話ばかりしていて、かなりストレスを感じている様子。

小さい揺れにもかなり恐怖を感じていて、自宅にいてもこうなのに、避難所にいる子供たちの心はどうなのかと気になっています。

東北だけではありませんが、地震が起こってから数日でガソリン不足という事態に陥り、避難してきている人がいると聞きながら身動きも出来ず、何かしたいと思っても出来ない状況にイライラしてましたが、自分に出来ることをすると決めてからは気持ちが落ち着きました。

電車もようやく日に何本か走るようになったし、ガソリンも昨日詰めることが出来、少しずつ回復していることが感じられて嬉しい。

放射能の問題に不安もあるけれど、命がけで対処してくださっている方々を信じて待つのみです。



時々感じる大きな揺れが怖くて、お風呂に入るのも3日に1回くらいのペースです。

湯船に浸かっても、こうやっている間にも、何日も避難生活に耐えている人がいると思うとじわっと涙が出て、今の生活にありがたさを感じています。

地震の後から歌を聴きたいという気分にはなれなかったけど、今日は何故か歌を口ずさみたくなって、お風呂で小声で坂本九さんの「上を向いて歩こう」を歌いました。

自分の歌声は褒められたものじゃありませんが、しみじみといい歌だなぁって思います。

歌詞には何度も「ひとりぼっち」と出てくるけれど、支えようと手を差し伸べてくれる人々がいる今、泣きたい時には思い切り泣いて、明日は顔を上げて欲しいです。

自分も含めて、上を向いて歩きましょう。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

被災地でない自分が言うのもなんか申し訳ないですが、

「今は耐えて!」

としか言えないです。

自分もできることはやり続けます!

★つばめくんへ★

お久しぶりー。
コンビニにパンが売っていてびっくりした今日です。
一日でも早く布団で眠れる環境になってほしい。
人それぞれ、思いはあるけれど、
被災地の人たちが仕事を開始した時に、
「待ってたよ!」と向かえられるよう、
今頑張れねばならないのは私たちのほうですね。o(^^)o

あねさん、
地震以来ずっとずっと心配していました。
被災した人でないとわからないこと、いろんな思い、私の友人も沢山阪神淡路大震災にあっているので
何かしたいと思い、節電、募金に励んでいます。

あねさんFacebookやってる?そっちで連絡とれるとありがたいんだけど。。。

直接はなしたいなぁ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
