

梅みそ風味の厚揚げ

梅みそ風味の厚揚げ


梅干のクエン酸で酸味をプラス&塩分カット


ちょっとこれはおどろきの美味しさです。厚揚げって煮ることが多かったんだけど、こんがり焼いて、梅を入れたお味噌で味付けしたら、とってもご飯にあうおかずに大変身。お味噌がちょっと焦げたぐらいが美味しくって、わざとこんがり焼いちゃいます。彩りにお浸しなどを添えてたら出来上がり♪ではさっそく作り方~。

【材料】
厚揚げ.....200g
梅(塩分濃度7%位のもの).....2個
味噌.....大さじ2
酒.....大さじ2
砂糖.....大さじ1
サラダ油.....少々
アスパラ菜のおひたし.....飾り用

【作り方】
  1. 梅は種を除き、叩いておきます。
  2. 味噌と酒と砂糖を混ぜて、よく合わさったところに梅を加えてさらに混ぜておきます。
  3. フライパンに薄くサラダ油を敷き、フライパンが温まったら厚揚げを入れ、皮の部分に少し焼き目が入る程度に焼きます。
  4. 厚揚げに焼き目が付いたらいったん火を止め、厚揚げをひと口大に切ります。この時、厚揚げが崩れても気にせず、ざっくりと切ってください。
  5. 切った厚揚げをフライパンに戻し、2の調味料を入れ、全体に味噌を絡めます。
  6. 味噌が絡まったところで、再びフライパンを火にかけ、軽く1分くらい炒め、アルコールが飛び、ふわっと味噌の香りが立ったら出来上がりです。
  7. アスパラ菜のおひたしなど、緑のお野菜を添えるときれいです。

おいしくて幸せ♪

厚揚げを使うから、ちょっと皮がパリッとするのがいいです。

梅と味噌ってなんて合うんでしょう。

ちょっと焦げたお味噌の香りでお腹がぐーってなっちゃいます(笑)


いずみさん文中リンクありがとうございました!光栄です♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Yahooのレシピ情報にも参加中です
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/my/404241234512556/
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あねさん♪

この間は来ていただいて、どうも
ありがとうございます!
とっても嬉しかったですよ~。

この厚揚げ、カリッとふわっとで
とってもおいしそう~!
おいしそうなものがいっぱい~^^
また遊びにきますね♪
どうぞよろしくお願いします。

★viveraさんへ★

こちらこそありがとうございます!
とてもうれしいです。
私もまた遊びに行かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
