スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つみかさね

だんだんと山が色づいて、秋らしくなってきました。

レシピブログを始めてから、調味料の使い方とか、食材の旬をより意識するようになり、外食すると大半は「味が濃い」と感じてしまうほど、我が家の味が薄味になりました。

母が高血圧症になってしまったことに始まったこのブログ、最近更新が滞っているのは、母の高血圧がかなり改善されたことが大きい。

もとの味から塩分を減らし、それを補うように出汁を工夫したり、お酢をうまく使ってもの足りなさを感じないよう工夫したり、毎日のつみかさねが結果になりました。

今回の人間ドッグで母はひとつも引っかかることなく、とても良好な健康状態。

もちろん血圧は毎日欠かさず測るし、医者にも行くけれど、過度に心配する必要はないようです。

もともと食べるのが大好きな家族、秋の味覚を食べ過ぎないよう気を付けて、今の食生活を継続していきます。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

すごーい!

やっぱり食は健康の基本なんですよね~。
ちゃんと気をつければ、症状も軽くなる。
お母様の為を考えてお料理しているあねサン、
親孝行ですばらしいです!

★stella cadenteさんへ★

血圧の上下はストレスなんかも関係するらしいですけど、やっぱりある程度の年齢になったら体のためにも減塩したほうがよいようですよ。
薄味にしてからお醤油が減らなくなりました。^^

ハノイは甘酸っぱい味が多いのかな?
香草が苦手で、ベトナムやタイ料理はあまり食べたことがないんですが、ブログ見てると食べたくなってきます♪
袋に入れてテイクアウトの麺にはびっくりでした!(笑)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。