スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOPANがきました

お久しぶりです。

こんな夜中に何やってるって感じですが、何故だか目がさえさえで、久々にブログでも更新しようかなぁなんて思いました。

ログインしようとしたら、パスワードなんてすっかり忘れちゃってて、3回ぐらい間違えました。(笑)



えー、この頃は母の血圧値はむしろ「低いっ!」っていうほど下がっていまして、朝なんて「100ないしー。」のようです。

でも健康診断とか、お医者さんに行くと高いんだそうです。

ま、これはたぶんドキドキしちゃうせいですね。(先生がイケメンとかいう意味ではないです。もちろん。)

うちにある血圧計が壊れてたら問題ですが、まだ買って一年と経っていないので大丈夫でしょう。



さて、最近の私。



父がGOPAN ゴパンを買ってくれまして、3日に1個くらいの割合でパンを焼いてます。

ゴパン面白いですねー、米からパンが作れる♪

これまでもパナソニックのHBは使ってたけど、やっぱり米から作れるっていうのがいい。

ガーーーーーーーーーーー、ってすごい音しますし、米から作るパンは時間が掛かりますが、美味しいです。



こんにゃくパン

ま、普通のパンもいろいろ焼いてますが、最近はまっているのが、こんにゃくパン

業者さんにこんにゃく粉っていうのを頂きまして、そこは米粉も有名なのを出している会社なんですが、こんにゃく独特のにおいもなくて、パンに入れると腹持ちが良くなるの。

しかも、↑こんなに膨らんだりします。



こんにゃくパン

ケースからこんなに出てるし。

材料とか分量にもよりますが、こんなに膨らんだのが初めてだったのでうれしくて。

ちなみに食べてもまったくこんにゃく感はありません。



こんにゃくパン

こんにゃくのせいかどうかは分からないけど、まわりはフランスパンみたいにパリパリでした。

なかもいつもより気泡が多い感じのパンだったかな。

ただ普通のパンを焼いてるだけじゃつまらないので、このこんにゃく粉を入れて、いろいろパンを焼いてみています。

こんにゃく粉、1キロも頂いたんだけど、パンに使う量は小さじ半分、2.5gです。

パンが、400回焼けます。(笑)



GOPAN ゴパン SD-RBM1000(パナソニック)
お米でパンを焼くときは、小麦グルテンを使うか、上新粉をグルテンのかわりに入れます。でも上新粉だとあんまり膨らまないし、ちょっとベタっとした仕上がり。小麦グルテンを入れるとふわふわのパンになります。こんにゃく粉の会社の方から小麦グルテンもいっぱい頂いたので、どんどん米パン焼きます♪


関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

400回!

GOPANいいですね~。お米で作るだけでなくて、こんにゃく粉までいれてチャレンジされているのがさらに素敵です。

しかし一回の使用量が2.5g、400回分と見た瞬間飲んでいたお茶をふきそうになりました!

★shinisimoさんへ★

GOPAN、いろいろ試している最中なので楽しいです。^^
強力粉がなくとも、家にあるお米を使ってパンが作れるのが便利♪

こんにゃく粉、すごい保水力なんです!
小さじ半分で、100ccのお水がぷるぷるになるんですよ!
いっぱいあるので、おからこんにゃくっていうのも作ってみる予定です。

こんにちは!

はじめまして。
私もGOPANでこんにゃく粉入りの米粉パンを作ってみたいのですが、すばらしい出来上がりですね。
よろしければレシピを教えていただけないでしょうか……。
よろしくお願いいたします。

★くっしーさんへ★

こんにちは。メッセージありがとうございます。
私が作ったのは小麦粉のパンなので、米粉だとどのくらいの分量が適量なのかは分からないんです。
米粉だとふくらみが足りなくて、私もいろいろ試しては見たんですが、納得のいく仕上がりに出来ませんでした。
このパンを作っているとき、米粉のパンをいろいろ研究されているブログがあったんですが、今探してみても見つからず、お力になれずすみません。^^;
記憶だと、その当時、あまり市販されてない米粉で、すごくきめの細かいもので作るとふわふわになったというのを読んだ気がします。

ちなみに、こんにゃく粉は分量の水に入れてふやかしてから入れました。
しばらく焼いてないのでまた作ろうかな?

ありがとうございます

そうなんですねー。
私も米粉で色々研究してみます。ありがとうございました。
なるほど……分量の水でふやかして入れるのですね。
私はパウダーとかの投入ボックスに入れるのか、どっちか迷っていました。
本当にありがとうございました!がんばります。

★くっしーさんへ★

米粉パンって本当に難しいんですよね。
なかなかふわっと膨らんでくれないし、気温も関係するみたいです。
こんにゃく粉を入れた時の方が入れない時よりも高さは出ました。
粉に合う分量が見つかるといいですね。^^
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。