スポンサーサイト


プチトマトのスープ

プチトマトのスープ


リコピンの抗酸化作用で動脈硬化を予防


プチトマトと玉ねぎを使って、血圧降下に効くスープを作ってみました。スープにすると、トマトの青臭さが消えて、トマトの美味しさがぎゅぎゅっ♪毎日減塩していると、ちょっとのお塩でも満足できるようになるし、お野菜そのものの美味しさも実感。今日も美味しいスープが出来ました♪ではさっそく作り方~。

【材料】
たまねぎ.....1個
プチトマト.....6個
アスパラ菜....1本
にんにく.....1片
オリーブオイル.....大さじ
塩.....小さじ1/2
水.....2カップ
コショウ.....少々

【作り方】
  1. アスパラ菜を軽く塩茹でしておく。
  2. プチトマトは湯剥きして、半分に切る。
  3. たまねぎを薄切りにし、鍋に入れ、塩、刻んだにんにく、オリーブオイルで焦がさないように炒める。
  4. ツンとした匂いがしなくなったら、水とプチトマトを入れ、10分ほど煮込む。
  5. トマトの青臭さがなくなったら味見して、足りなければ塩を足し、コショウで味を調える。
  6. アスパラ菜を飾ってできあがり♪

母の高血圧が下がることを願って、たまねぎを使ったスープを作ってます。

今日はプチトマトが残っていたので、これでスープを作ってみました。

実際に作ったのは上のレシピよりもっとお塩は控えめ。

本当に素材の味だけが勝負のスープなんだけど、それぞれの野菜の旨みがちゃんと出て、おいしいスープになりました。

もっとコクが欲しい人は、ベーコンを入れると合いそう。

今日は私と母だけなので、極々あっさりで。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


今日はすごく寒くて車の窓がカチカチに凍りました。

明日も寒かったらスープカレーとか作ろうかな?
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

こんばんは

私のブログへ遊びに来てくださってありがとうございました。
あねさんのお料理もとっても美味しそうです。梅シソパスタ、私もよく作ります。美味しいですよね~☆
また遊びに伺わせていただきます。

あねさん、こんにちはー!
シンプルなスープ、とってもおいしそう^^。
玉ねぎは血圧にいいみたいですね。
うれしい兆候、よかったですね^^。

★mammyさんへ★

こちらこそありがとうございます(^^)
mammyさんのパスタのバリエーションもたくさんあってとってもおいしそう♪
ドイツにお暮らしなのに、イタリアのお家みたいですね!
今日も遊びに行きます~。

★いずみさんへ★

ありがとうございます~。
たまねぎとかブロッコリーがいいようなので、しばらく継続して食べてみようかなと。
本当は毎日の変化で一喜一憂するのはよくないと思うんですけどね、たまねぎ食べてると思うと安心らしいので(^^;
今日は春菊買いに走りますよ♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
