スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひじきと春菊のごはん

ひじきと春菊のごはん


ひじきのアルギン酸と春菊のカロテンをご飯で♪


これは美味しい!春菊の風味を生かした簡単混ぜご飯。カロテン、鉄分、ミネラルたっぷりの春菊と、アルギン酸豊富なひじきも入って、とってもヘルシーなご飯が出来ました。お揚げも入っているから、コクもばっちりです♪うちは玄米を使っているけど、白いご飯ならもっと春菊の色が鮮やかになるかも。ではさっそく作り方~。

【材料:2,3人分】
お米....1合
乾燥ひじき.....ふたつまみ位
春菊.....4本
油揚げ....1枚
だし汁.....100cc
しょう油.....小さじ1/2
白ゴマ.....少々
三つ葉.....少々

【作り方】
  1. 乾燥ひじきは長ければ折るか、はさみで切って1.5cmくらいにする。
  2. お米とひじきを炊飯器に入れ、ごはんを炊く。
  3. 油揚げは油抜きして、1.5cm×5mm位の短冊切りにする。
  4. 春菊は5mm幅くらいにざくざく切る。
  5. 小さめのフライパンか鍋にだし汁としょう油、油揚げを入れ、2分くらい煮る。
  6. 次に春菊を入れ、箸で混ぜながら水分を飛ばしながら煮る。
  7. 炊き上がったごはんに6を混ぜて、白ゴマをふり、三つ葉を飾って出来上がり。


おかずと一緒に食べるので、薄味に作っています。

春菊の風味がごはんに合って、とってもおいしかった♪


今日は国産のブロッコリーがとっても安く買えたので、これまた100円で買えた豚バラ肉と合わせて中華風の炒め物に。

スープはたまねぎとワカメと梅のスープ。酸味が入ると塩分を控えられていいですね。

あとは湯豆腐とこのひじきと春菊のごはん。

低カロリーでヘルシー&おなかいっぱい♪


今日もすごく寒かったので朝からしっかりスープ。

青梗菜とお豆腐のスープ



えのきと豆腐も入れて、食べるスープに。

お味噌汁を作る要領で、お水を豆乳に代えただけなので簡単。

えのきと青梗菜って合うなぁ。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。