スポンサーサイト


ゆず大根のサラダ

ゆず大根のサラダ


消化酵素たっぷりの大根は生で、ノンオイルで食べたい!


大根と三杯酢って合いますよね!浅漬けも美味しいけど、お酢を使って塩分を控えて、さっぱり美味しいサラダを作ってみました。これまた大根と相性バッチリのゆずを入れて、すっきりした香りが食欲をそそるサラダです。作り方はとっても簡単♪では作り方~。

【材料】
大根.....10cm
セリ.....半束くらい
ゆずの皮.....少々
三杯酢
・酢....1/2カップ
・砂糖.....大さじ1/2
・塩.....小さじ1/2
・醤油.....小さじ1/2

【作り方】
  1. 三杯酢の材料を合わせておきます。
  2. 大根を5mmくらいの拍子切りに、ゆずの皮は千切りにします。
  3. 1と2を合わせて、冷蔵庫で一時間くらい寝かせます。
  4. 大根にお酢がなじんだら、5cmくらいのざく切りにしたセリと合わせて出来上がり。

作り方というほどのレシピじゃなくてすみません。

サラダというよりは酢の物なんですが、水菜やセリなんかと合わせると、ノンオイルのサラダのようでとっても美味しいです。

ゆずが出回る季節には、このゆず大根はよく作って冷蔵庫に入れておきます。

生の野菜が足りないなというときに重宝なんですよね。

カブ×ゆずもいいし、レモンを加えて大根×レモン、または
カブ×レモン
も好きです。

忙しいときは市販の寿司酢でおっけー♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてくださるとうれしいです♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

こんにちは^^

あねさん、コメントありがとうございます!
急に体調崩されると心配ですよね。私も同じなので毎日試行錯誤で野菜料理に挑戦してます。今までの食生活とあまりにも違うので(笑)珍しい野菜料理をブログに書き留めておこうと思って始めました。もしお役に立てたら嬉しいです^^ なんて・・あねさんのブログは美味しそうでヘルシーで素敵なブログですねー こちらこそ参考にさせてください! 一緒楽しく続けられたらいいですね!^^
また寄らせてもらいます。

★elmoさんへ★

こちらこそ訪問ありがとうございます(^^)
私も自分のレシピを覚えておく目的でブログを始めたんですが、実際に分量なんかを書くようになって、使っているお塩の量をしっかり把握できるようになりました。
elmoさんは野菜をとても上手に使われていて、どれもおいしそうですね。見習いたいと思います。
これからもどうぞよろしく。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
