スポンサーサイト


ドライフルーツ&オートミール

ドライフルーツ&オートミール


食物繊維は玄米の3.5倍!カルシウムも豊富なオートミール


寒い朝にピッタリな、ドライフルーツとオートミールのスープ。朝からご飯はちょっと重くて、フルーツとか甘い物を食べる方が好きな私。あったかい豆乳にドライフルーツとオートミールを入れて作ったスープも、冬の定番の朝ごはんです。食物繊維がたっぷり摂れるのもうれしい♪では作り方~。

【材料:1人分】
イチジク.....1個
プルーン.....1個
オートミール.....15g
水.....100cc
豆乳.....200cc
塩.....ひとつまみ
砂糖.....小さじ1(調整豆乳の場合なしで)

【作り方】
  1. 鍋に水とオートミールを入れて弱火にかけます。
  2. オートミールが柔らかくなったら豆乳とドライフルーツ、砂糖と塩を入れて再び弱火にかけます。
  3. 沸騰する前に火を止めて出来上がり。

オートミールって大嫌いだったんですよ...。

昔、アメリカ留学したとき、ホストの家で出されたのが不味くて不味くて。

もう一生食べるまいと思っていたのに、自分で作ってみたらそんなに不味くなかった。

食物繊維がたっぷりで、最近朝はこれです。

鉄分補給のために入れてるけど、プルーンは入れないでイチジクだけの方がおいしいと思う。

イチジク大好き、生でもドライでも。


ときにはこんなのも。

あずき&オートミール


赤飯用のあずきを入れて。

これもまた好きな味。

最近朝寒くて、あったかいものがおいしい。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

こんばんは~

あねさんのコメントで私のタイトルにひかれて・・・とあったので、その翌日にタイトルを変えてしまって、もしお気に触ったらすみません。。実はだいぶ前からタイトル変えようかと思ってたので。。
あと私はお料理ド!素人なので、逆に教えてもらうことが多いかも・・・ -o-;
ブログの写真や編集とかも上手ですねー

私もオートミール苦手なんですが、写真美味しそう!今度大好きな小豆をいれて温めておやつにしてみます。

温かい朝食

遊びにきました。
美味しそうなものが沢山!
でも、ここでは簡単に手に入らない食材がちらほらとあってさみし…目の毒です。

オートミール、私も好きです。
私にとっては、食べたい!の波が突然やって来て、毎朝そればかり食べ続け、ある日ふと、あ、もういいや、となってしばらく食べない、そのうち次の波が来て… というタイプの食品です。

あねさんの記事見てたら波の気配が…

★elmoさんへ★

おはようございます。
タイトル変わっていたことに気がつきませんでした(^^;
私も先日変えたんですよ、ブログはじめた当初はダイエットとか健康について囲うと思っていたのに、私、ダイエットの知識とかないし(汗)
毎日ご飯の写真ばかり載せていたので、開き直ってレシピブログに変えました(笑)
私も素人なので、elmoさんの料理を見ては勉強しています(^^)

オートミールに小豆って合いますよ。なんか和風のおやつって感じで。
昔食べた激マズなのは、一体なんだったんだろう???

ヘルシーでおいしそう!
いつもお写真もきれいで素敵です^^。

★yac.さんへ★

遊びに来てくださってありがとうございます(^^)

食べたいの波!
私もあるある!

一度はまると、飽きるまでずーっと食べて、次に何かにはまるとしばらく食べない。ここんところそれがオートミールなんですよ、ちょっと前はリンゴ×オリーブオイルだったし(笑)

イタリア人ってその波が永遠に続いてるような人達ですよね。毎朝飽きもせず、カップチーノとコルネット...。私も好きだけど、毎日だったら飽きる。(^^;

★いずみさんへ★

コメントありがとうございます。
今日甥っ子(2歳)と一緒に本屋に行く約束をしているので、いずみさんの本探しますね。
売切れでなかったらどうしよう!(^^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
