

海老とたまねぎのマリネ

海老とたまねぎのマリネ


たまねぎで血液をサラサラ、血栓防止&高血圧予防


バルサミコ酢と粒マスタードを使ったマリネ。魚介を使ったマリネは、それだけで豪華な1品になりますね。イカとかホタテでも美味しいけど、今日は色合いが綺麗な海老を使って作りました。冷蔵庫で冷たく冷やして、しっかり味がなじんでから召し上がれ♪では作り方~。

【材料:4人分】
海老.....8尾
たまねぎ.....大1個
オリーブオイル.....大さじ1
にんにく.....1片
酒.....50cc
パセリ.....少々
(合わせ調味料)
・オリーブオイル.....大さじ1
・バルサミコ酢.....小さじ1
・粒マスタード.....小さじ1
・レモン汁.....1/2個分
・塩.....ひとつまみ
・コショウ.....少々

【作り方】
  1. 海老は背ワタをとり、たまねぎは千切りにします。
  2. ボールに合わせ調味料の材料を入れ、混ぜておきます。
  3. 熱湯でたまねぎをさっと湯どおしします。そのままボールにとり、水気を切ってください。
  4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りがたったら海老を入れ、両面を軽く焼いたら酒を入れ、アルコールを飛ばします。
  5. 4を汁ごと合わせ調味料に入れ、水気を切ったたまねぎも入れて、全体を混ぜます。
  6. 冷蔵庫で1時間寝かせ、器に盛って、パセリを散らして出来上がり♪

簡単に出来るマリネ。

海老もいいけど、イカでも、ホタテでも美味しいです。

たまねぎをさっと湯通しするので辛味が飛んで食べやすくなります。

前日に作っておいて、次の日食べても、しっかり味がなじんでいておいしい。

新たまねぎの季節なら、生のままでもいいと思います。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

はじめまして!

ブログにコメントありがとうございました。早速遊びに参りました。
すごいですね。どのレシピも今ダイエットを真剣に考えている私にとって、どれもすごくヘルシーなのにおいしそうです。
それに写真もとってもお上手!!!
本当にレシピ本みたい。
でもタマネギだけはどうやっても苦手です・・・(泣)

★がっちゃんへ★

コメントありがとうございます。遊びに来ていただけてとてもうれしく思います。

高血圧の母のために、食事のレシピをいろいろ工夫しているうちに、バランスのよい食生活になって、このブログを始めてから2キロ痩せました。

タマネギは血圧を下げる効果のある食材で、積極的に使っているのですが、ネギとか苦手な人はどうしてもダメですよね。わかります。

ブロッコリーもバランスの取れた野菜で、ダイエットにいいですよ。ビタミン、ミネラルが豊富で、女性にはうれしい食材です。

それと、「ちゃん」に「さん」を付けるのは、なんだか変な感じがして、がっちゃんと呼ばせて頂いてもよろしいでしょうか?本名ではなくハンドル名なので、寛大な気持ちで許していただけるとうれしいです。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
