スポンサーサイト


春菊のトルキエッティ

春菊のトルキエッティ


カロテン豊富な春菊はオイルと一緒に食べると栄養効果アップ!


春を先取りしたかのような綺麗なグリーンのソース。春菊をパスタソースにして、ショートパスタを作りました。豆乳でとってもまろやかに仕上がった春菊ソース、口の中に春菊の香りがほわっと広がります。今日はトルキエッティ(Torchietti)という、イタリアから届いたパスタを使いました。ではさっそく作り方~。

【材料:1人分】
トルキエッティ.....50g (ショートパスタなら何でもOK)
春菊.....3本
オリーブオイル.....大さじ1
ニンニク.....1/2片
塩.....ひとつまみ
酒.....大さじ2
豆乳.....50cc
コショウ.....少々

【作り方】
  1. パスタを袋に書いてある時間通りに茹でます。
  2. 春菊は1cmくらいにザクザク切り、ニンニクはみじん切りにします。
  3. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、塩を入れ、火にかけ、香りがたったら春菊を入れ、軽くいためます。
  4. 全体がしんなりしたら酒を回しいれ、軽くアルコールを飛ばします。
  5. 4と豆乳をミキサーに入れ、軽く撹拌します。
  6. 5をフライパンに戻し、茹で上がったパスタを入れたら火にかけ、軽くコショウをして、ソースを全体に絡めて完成です。


春菊の香りが大好きで、いろいろな料理に使うんですが、この春菊だけのパスタも大好きなレシピのひとつ。

ほわっとした独特の香りで、パクパク食べてしまいます。

魚介と合わせてもおいしいんですけど、まずは一度、春菊だけのこのパスタを試して欲しいので、シンプルなレシピにしておきます。

分量のお塩は少しですが、パスタを茹でる際に塩を入れるので十分だと思います。

足りないときはお塩をもうひとつまみくらいフライパンで和える時に加えてください。

私がいつも食べる量で書いてしまったので、分量は少々少な目かも?

でもダイエット中ならこれぐらいがぴったり!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪


トルキエッティ(Torchietti)ってこんなパスタ

春菊のトルキエッティ


菜ばしに、平たくしたパスタをく~るく~ると巻き付けたような形のパスタ。

なんだかとってもフォルムが素敵で、使うのが勿体無くてとっておいたんだけど、

今日春菊を使ったパスタを使おうと思ったときに、

あのく~るく~るがキレイなグリーンだったらどうだろう。

と、想像したらたまらなくなって袋を開けました。

思ったとおり、とってもキレイな色に仕上がって、思わず見とれた私...。

パスタの形っていろいろあるけど、このトルキエッティのフォルムは好きだなぁ。

く~るく~る、く~るく~る。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

トルキエッティ

あねさん、こんにちは^^
トルキエッティ!?美味しそう!
こちらでも帰るのかな?メモします。
それから春菊のソースきれいですねー
ミキサーのひと手間で素敵なソースに仕上がるんですね。私も今度やってみます。
応援ポチしていきまーす^^

★elmoさんへ★

このく~るく~るした形がたまらなく好きでして。って、↑にもしつこいくらい書いちゃってますね、私(笑)

私は田舎暮らしなので、近所のスーパーではまず見かけないのですが、イタリアの食材を多く取り扱ってるところならありそうですよね。

最近は「バジル」なんかも普通にスーパーで買えますけど、10年位前までそんな野菜は見たこともなく、たまたまイタリアンのお店でかじったバジルを思い浮かべながら、春菊で代用してみたんですよね。そしたら美味しかった。春菊ってもともと日本で馴染み深い野菜だし、なんかどこかほっとする味です。

事後報告ですが、elmoさんのブログ、リンクさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
