スポンサーサイト


おくりびと

本日、日本映画の「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞に見事選ばれました。

できることならオンタイムでその瞬間を見たかったのですが、見ることが出来ず、家に帰ってすぐのニュースの報道を見て...

号泣

関係者でもないのに、なんだかうれしくてぽろぽろと泣いてしまいました。(えぇ、年をとると涙腺がゆるくって。)

「おくりびと」は地元山形県の庄内地方で撮影された映画で、とても思い入れが強いのです。

この地元山形を舞台にした映画が、日本映画では初めてアカデミー賞の外国語映画賞を取ったということは、県民としてこの上ない喜びでございます。


と、「おくりびと」を絶賛している私ですが、

すいません、まだ映画見ておりません...。(おいっ!)

映画が公開されてから、母と「見に行きたいね」と話している矢先、祖父が急死しまして、その頃は祖父を「みおくった」ばかりで、すぐには「おくりびと」をテーマにした映画を見れる気分ではなかったのです。

先月四九日の法要を終え、そろそろ落ち着いてきた頃だから見たいなと思っているところです。

DVDも発売される頃かと思いますが、是非、映画館で鑑賞したいと思います。
(興行収入に貢献したい!)

もうご覧になった方も、まだご覧になってない方も、

是非、この機会に映画館へ足をお運びください。
(山形県民からのお願い♪)


人気ブログランキングへ
「おくりびと」見るよ!のクリックお願いします♪


さてさて、今日はPipette Rigate(ピペッテリガーテ)というパスタを頂きました。

ラグーソースのピペッテリガーテ


PIPETTE(ピペッテ)は小さいパイプ、RIGATE(リガーテ)は縞模様の筋が付いているという意味です。

だから「しましま模様の小さいパイプ」っていう名前のパスタですね。

昨日のトルキエッティほどではありませんが、パスタの形を眺めていると癒されます。

次回ローマ訪問の際は、パスタ博物館へ足を運ぼうと思います...。


人気ブログランキングへ
私もパスタ大好きと思ったら↑をポチッとクリックお願いします♪
関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。   ジャンル : 日記

私も嬉しいです。
映画は観ていませんが、ネットを見ていて、ベースになった本を昔読んでいたことに気付きました。

映画は抑えた調子で描かれた良い作品のようですね。奇をてらうことなく、日本の姿を表現しているのだと思います。
アカデミー賞受賞作だからイタリアでも公開されるかも、と期待しています。公開の折には観に行きます!
人物の背後に映る山形にも注目します。

★yac.さんへ★

ありがとうございます。(県民として♪)

私、本が出来た後に主演の本木さんにオファーがきたと思っていたんですが、この物語の発案は本木さんだったそうですね。
納棺士の本を読んだ彼が10年の構想を経て映画になったということで、10年前と言えばまだ若いのに、そういう役柄に取り組みたいと思う本木さんの役者魂に感服いたしました。

イタリアでも是非公開していただきたいですね。ほぼカトリック教徒であろうイタリア人が、この映画を見てどう思うか聞いてみたいものです。(つい先日、葬儀、法事で絶えず飲み食いしていた話をしていたら、「そんなの変だよ!」とイタリア人に言われました。飲み食い=パーティだと思われたようです...。)

私は来週末くらいに観に行けそうです。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
