

長芋と三つ葉の卵とじ丼

長芋と三つ葉の卵とじ丼


消化のいい長芋はお夜食にぴったり!


しゃきしゃきの長芋を卵とじにして、ご飯に乗っけた簡単どんぶり。ちょっと甘辛なたれがご飯に合って、とっても美味しい♪長芋は消化がよいので、ちょっと遅くなった日の晩ご飯や、お夜食にもぴったり。生でも食べれる食材なので、短時間でささっと作れてしまいます。ではさっそく作り方~。

【材料:1人分】
ご飯.....1膳
長芋.....5cm
三つ葉.....10本
卵.....1個
酢.....小さじ1
昆布だし.....ひとつまみ
砂糖.....小さじ1/2
しょう油.....小さじ1
酒.....大さじ2

【作り方】
  1. 長芋は粗めの千切りに、三つ葉は5cm幅にザクザク切っておきます。
  2. 卵を溶き、酢と昆布だしを加えます。
  3. あっという間に出来るので、先に丼にご飯をよそっておきます。
  4. フライパンに長いも、砂糖、しょう油、酒を入れて火にかけ、長いもにタレを絡めます。
  5. 沸騰したら卵と三つ葉を加え、全体をざっくりと混ぜます。
  6. 半熟状態で火を止め、丼に盛って出来上がり♪


あっという間に出来てしまう簡単どんぶり。

すべて生でも食べられる食材なので、すばやく仕上げます。

ジアスターゼが豊富な長芋は消化もよく、ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれている健康食品。

しゃきしゃきの長芋と、三つ葉の香りが食欲をそそります。

細かく切った油揚げを入れてもおいしいです。

仕上げに七味をぱらりとふってどうぞ。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

長芋

長芋私も大好きですー
しゃきしゃきとふんわり卵で美味しく食べられそうですね!写真もきれいです。やっぱり一眼レフとか使ってるんですか?

リンクの件、実は私、あねさんのリンク張らせていただいてました!こちらこそ事後報告ですみませんm(_ _)m
今後とも参考に伺いますね。

★elmoさんへ★

うちに今、長芋が1箱もあるので、せっせと食べてます(笑)

私が使っているのは普通のコンパクトタイプのデジカメですよ。フラッシュを使わず、自然光で撮るようにしてるくらいで、なんのテクもありません。今使ってるカメラでさえ、機能がよくわかってないど素人です。(^^;

リンクの件ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしく。

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
