

フレッシュ&ドライトマトのスパゲッティ

フレッシュ&ドライトマトのスパゲッティ


リコピン&カロテンたっぷり、トマトのおいしさがギュッの一皿


フレッシュなトマトも美味しいけど、ドライトマトはトマトの美味しさがぎゅっと凝縮されていて、トマトの濃い味が楽しめます。今日は便利なチューブ入りのドライトマトを使ってスパゲッティを作りました。オレガノなど、スパイスも入っているので、そのまま美味しいパスタソースに出来て便利です♪では早速作り方~。

【材料:1人分】
スパゲッティ.....60g
プチトマト.....3個
ドライトマト(チューブ).....5cm分くらい
ニンニク.....1/2片
鷹の爪.....少々
塩.....ひとつまみ
オリーブオイル.....大さじ1
バルサミコ酢.....小さじ1/2

【作り方】
  1. パスタを茹でます。
  2. プチトマトは4分の1のくしぎり、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は輪切りにします。
  3. パスタが茹で上がる3分前に、フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪、塩ひとつまみを入れて熱し、香りがたったらプチトマトを入れて軽く火を通します。
  4. さらにチューブ入りのドライトマトを5センチくらいと、バルサミコ酢、パスタの茹で汁をおたまに半分くらい加えます。
  5. 茹で上がったパスタを加え、全体をざっくりと混ぜます。このとき、トマトはなるべく崩さないようにましょう。
  6. パスタにソースが絡んだら、お皿に盛ってできあがり♪


今日のレシピは野菜料理日記のelmoさんが、手作りのドライトマト(←ココ大切ね!)のを見て、トマトのパスタが食べたくなって作りました。

私のはとっても手抜き、否、お手軽なチューブに入ったドライトマト。

写真奥にかすかに映っているやつを使ってます。

すでにスパイスとハーブが入っているので手間要らず、でもそれだけだと寂しい味なので、フレッシュトマトも入れて、トマト×トマトパスタです。

分量はいつものごとく少なめなので、1人前100gくらいパスタを使うときは、分量を増やしてくださいね。

フレッシュトマトのスパゲッティもおいしいんだけど、ドライトマトを加えると、味にぐっと深みが出ますね。

今度はちゃんと水戻しして、チューブじゃないドライトマトでも作ってみます。

今日はお手軽レシピ♪ってことで。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメIさんへ★

愛情いっぱいの素敵な本でした。
独創的なアイディアがいっぱいで
あれも作ってみたい
これも作ってみたい
と、昨日は寝ながら考えちゃいました。
これからも頑張ってください、応援してます!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
