スポンサーサイト


さくさくココアクッキー

さくさくココアクッキー


さくさくした食感とカカオの味がリッチなクッキー


私が作るクッキーはいつもこの形。ボール一つで出来るのでとっても簡単♪さくさくした食感が自慢のレシピです。今日は大好きなココアを使ったクッキー。ココアにシナモンとナツメグを入れて香りづけ、オートミールでボリュームアップ。ではさっそく作り方~。

【材料】
バター.....100g
ブラウンシュガー.....50g
塩.....小さじ1/2
卵黄.....1個分
(A)
・小麦粉.....100g
・ココア.....15g
・シナモン.....3g
・ナツメグ.....2g
・オートミール.....30g

【作り方】
  1. バターは室温で柔らかくします。
  2. ボールにバターを入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜたら、ブラウンシュガーと塩を入れ、さらに混ぜます。
  3. 次に卵黄を加え、さらに滑らかになるまで混ぜていきます。
  4. 泡だて器を外し、(A)の材料を加え、手で種を合わせていきます。このとき捏ねないようにしてください。
  5. 生地がまとまったら、大き目のビー玉ぐらいの大きさに丸めていきます。
  6. 生地を冷蔵庫で1時間寝かせます。
  7. 鉄板にクッキングシートを敷き、160℃に温めたオーブンで25分~30分焼きます。
  8. 焼きあがったら、ペーパータオルにとり、冷めたら出来上がりです。


ずっと焼き菓子は作ってなかったんですけど、自分への誕生日プレゼントにクッキーを焼きました。

台所に立っていると、何かおいしいものを作ってる予感がしたのか、2歳のおいっこがトコトコやってきて、

「なにかおいしいものつくってるの?」

と、小さい手で私の服の裾をひっぱりながら聞いてきます。

「今からクッキー焼くからもうちょっと待ってね。」

というと、オーブンを指差しながら、

「あそこにいれるのね?」

と、なにかワクワクしたような感じで言いました。


ふわふわ甘い匂いがしてきて、クッキーが焼きあがると。

「食べたい~!」

と、手を伸ばして服に絡み付いてきます。

まだあったかいクッキーを渡して、

「どうやって食べるんだっけ?」

と、おいっこに聞くと、

「ふーっ、ふーってして食べるのね?」

と、小さいときに教えたとおりのやり方をやって見せてくれました。

さくさくココアクッキー



まだ1歳を過ぎたばかりのとき、同じようにクッキーを焼いて、初めておいっこの手に乗せてあげたとき、

「熱いから、ふーっ、ふーってして食べるのよ。」

そう私が言ったのを、まだ覚えていたのが驚きです。


もっと大きくなったら、こんなことはきっと忘れてしまうでしょう。

でもこの先ずっと、クッキーを焼くたびに、小さな手で大事そうにクッキーを持って、ふーっ、ふーってする姿を、私は思い出すんだろうな。

おいっこが来る日にクッキーを焼いたのは、やっぱりあのワクワクした顔が見たかったからなのかもしれない。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪
関連記事

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

あねさん、こんにちは~
2歳の甥っ子ちゃんふーふーして可愛いですね~^^
オートミールのレパートリーも色々あるのね。

4月の旅行まで予定を立てる時間も楽しいですね!
私がロンドンに住んだウン十年前(汗)は仕事で、しかも独身だったので結構ホームシックになってました^^;ラテン系の国に小旅行に行くのは楽しかったです。殆ど買い物ばかりでしたが(笑)

★elmoさんへ★

甥っ子はどうしようもなく可愛い生き物です。(^-^)
elmoさんはバターはNGなのかな?でも上のレシピ、ギュギュッと濃厚なカカオ味でとってもおいしいんです。(自画自賛ですいません)
人生にスイーツは必須だわ♪

私は学生として海外はありますが、仕事でだとストレス感じてしまいそうです。(^^;
でも海外赴任なんてすごいっ!
イタリアは旅行で行くなら素敵な国ですが、住むにはかなり難アリな国だと思います(笑)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
