スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマト&セロリのソテー

トマト&セロリのソテー


セロリの葉にはカロテンが豊富、刻んでパセリのように使って


フレッシュトマトとドライトマトを使ってセロリのソテーを作りました。ドライトマトの味が濃くって美味しかった~。セロリもシャキシャキで、軽く焼いたバケットに乗っけてぱくぱく食べちゃいました。ドライトマトっていろんな料理に活用できて便利ですね♪ではさっそく作り方~。

【材料】
セロリ.....3本
ミニトマト.....4個
ドライトマト.....1個
オリーブオイル.....大さじ1
塩.....ひとつまみ
コショウ.....少々
ニンニク.....1片
鷹の爪.....1本(種を除いておく)

【作り方】
  1. ドライトマトは5ミリくらいに切り、オリーブオイルに漬けておきます。
  2. セロリの茎は斜め切り、葉は5,6枚をみじん切りにします。
  3. トマトは縦に4つに切ります。
  4. フライパンに1を入れ、塩ひとつまみ、ニンニク、種を取った鷹の爪を加え、ゆっくり香りを出していきます。
  5. 十分に香りが出たところで鷹の爪を除き、セロリを加えさらに炒め、透明感が出てきたところでトマトを加え、崩さないように火を通します。
  6. トマトに火が通ったら、刻んだパセリの葉とコショウを入れ、全体をざっくりあわせたら出来上がりです。


今日偶然にドライトマトを発見。

ご近所さんがイタリアに行った際に、お土産でもらったのを忘れてました。

袋にたっぷり入って1ユーロ、安いっ!

アンチョビがあったらパスタっていう手もあったんだけど、ちょっとココのところ食べ過ぎているので、セロリと合わせてみました。

ドライトマトおいしいな♪味がギュッと濃かった~!

しばらくは和食一辺倒で行こうと決めたのに、明日パスタを作ってしまいそう(笑)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪


本当は料理よりこっちが得意、それは
裁縫です。

バッグとか小物類は、普段使いのものは作ってしまうことが多いです。

ここ最近作っているのはランチョンマット

このブログを始めてから、料理を撮影するときに敷くランチョンマットをちまちまと作っています。

テーブルクロスは小さい子がいるので引っ張ったり、こぼしたりで大変で使えないので、写真を撮るときだけランチョンマットを敷いて撮ることにしています。


布を組み合わせたり、いろいろやろうと思えば出来るんだけど、汚れて当然のものだし、さっと洗って、アイロンをキュキュッとかけたいので1枚仕立て。

あっという間に出来てしまうから、肩がこるほど集中することもなく、いい気分転換です。


そろそろ春。

今使っているバッグはスカートをほどいてリフォームしたもの。

すごく気に入っているけど、春らしくないので、同じデザインで春用のを縫おうかな?


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪


リフォームバッグ 冬用


スカートだった頃にはあまり好きじゃなかったこの布も、バッグになったらお気に入り♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

おーっ!お裁縫だあー
やっぱりあねちゃんって器用なのね

私もセロリの葉っぱ大好き☆
ソースの絡み具合が美味しそうね♪

人生に甘いもの私も必要!!
お菓子も手作りが一番安心だよね。

イタリアはお料理留学で2か月住みましたが、ほんと住むのは大変そう・・・こちあも気長に適当にやるしかないって感じですね(笑)

今日もポチ☆

★elmoさんへ★

本当は料理より裁縫の方が得意なの。
料理は母のを受け継いでるだけだったり。(^^;

お料理留学なんていいな~、あこがれだわ♪
どおりでお料理上手なはずですね!

イタリア、去年行った時はユーロが165円くらいで、ものすごく物価が高いなって思いました。今は123円くらいだけど、これからどうなるのかなぁ。両替する時期が問題だ。

ポチっとありがとうございます☆
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。