スポンサーサイト


鮭とほうれん草のパスタ

鮭とほうれん草のパスタ


鮭の水煮もほうれん草は、血液サラサラ効果が高いんです♪


クリーム系のパスタを簡単に作りたいなと思って考えたレシピ。鮭は缶づめの水煮を、クリームのとろみはすりおろしたじゃがいもでつけました。あとは豆乳(もしくは牛乳)を入れて、軽く火を通せばとろりとしたクリームソースができちゃいます。コクをプラスしたいときは、バターをひとかけ加えてね♪では作り方~。

【材料:1人前】
パスタ.....70g
鮭の水煮の缶詰.....50g
ほうれん草.....1束
じゃがいも.....小1個 (すりおろしてカップ1/3くらい)
刻んだニンニク.....小さじ1/2
オリーブオイル.....大さじ1
豆乳.....150cc (牛乳でもOK)
塩.....ひとつまみ
コショウ.....適量

【作り方】
  1. ほうれん草は4センチ幅に切り、じゃがいもは皮をむいてすりおろしておきます。
  2. パスタを茹でます。
  3. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、オイルに香りを移します。
  4. オイルがじゅわじゅわしてきたら、次に鮭の水煮を入れて軽くほぐします。
  5. すりおろしたじゃがいもと豆乳を入れ、沸騰しないように中火で1分くらい火を通します。
  6. 火を通しすぎるとソースが固まるので、フライパンの火を止めます。
  7. パスタが茹で上がる1分前に、パスタの鍋にほうれん草を入れさっと湯がきます。
  8. 茹で上がったパスタとほうれん草をザルで水切りして、そのままフライパンに入れてソースを絡めます。
  9. 塩とコショウで味を整えたら出来上がり♪

簡単なんですが、
3~5のソースを作る過程を、ほうれん草を鍋に入れる直前に完了するように時間調整する
のがポイントです。

じゃがいもが入るので、あまり
ソースを長く煮すぎると固まってしまうので要注意!

という私は写真を撮るのにもたもたして、ソースが冷めて固まりかけてしまいました...。(泣)

本当はもっととろりんとしてるんですよ!
(上手に出来れば。)


サーモンクリームパスタ

とかいうとカッコいいのでしょうけど、鮭缶を使うのでいさぎよく

鮭とほうれん草のパスタ

です。(笑)


おひとりさまのときって、簡単なのがいい。

でもこのパスタ、小さめの鮭缶だとちょうど二人分なんですよねー。

おひとりさまでも、二人でも、簡単なのでぜひどうぞ♪


人気ブログランキングへ
順位がちょっぴり上がってて、今日はウキウキしました。いつもありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

摩り下ろしじゃが芋と鮭缶なんですね。
それにしてもあねさんパスタ上手だわー

とろりんした感じ伝わってますよ!

一口でいいから食べた~い(笑)

応援ポチx2☆

こんにちは♪
美味しそう~!!
鮭とほうれん草とクリーム!で、パスタ(><)
この組み合わせ大好きよぉ///
粉物の変わりに摩り下ろしのジャガイモ!
これ良いアイデアですねvv

リンクありがとうございますーーっ!
こっちも遅れてますが、リンクさせて頂きますね(*^^*)
これからも宜しくお願いします☆

★elmoさんへ★

パスタは形がいろいろあって楽しいじゃないですか。
よく売り場で買うわけでもなしに、じーっと鑑賞したりします。(変?!)

私はelmoさんの本場イタリア仕込の料理を真似したい♪
というか、私も料理留学してみたい!(笑)

★蓮さんへ★

これ以上ないっていう組合せってありますよね。
私の場合、
梅干+青ジソ+塩昆布
これは私の味覚ピラミッドの頂点に君臨している気がします。
といいつつも、おいしいものを食べたとき、
その時々で臨機応変にそのてっぺんが入れ替わってますが。(笑)

パスタ好きな割にはこってりしているのは苦手なので、
なるべく見た目そっくりだけどあっさりなのを作って自己満足しています。

リンクの件ありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。(ペコッ)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
