

レンジでチン、では脂肪は燃えない!

電子レンジは通常の加熱調理とは異なる特殊な調理法なので、肉や魚のたんぱく質の構造を壊し、消化しにくくしてしまうことがあります。脂肪がつきやすくなったり、便秘がちになる可能性もあるので、ダイエット中の「レンジでチン」の調理は出来るだけ控えましょう。

「伊達式脂肪燃焼ダイエット―ちゃんと食べてキレイにやせる。一生モノのやせ体質に!」より



電子レンジでの調理って普段当たり前にしてしまってるけど、この本のこの記述を読んでからはなるべくお鍋で調理しています。

いろんなことを鵜呑みにするタイプではないのですが、やっぱり電子レンジって不思議。

文明の利器だなって思うけど、以前に別の本(サイト?)で、電子レンジは食物に含まれる酵素を一瞬にして壊してしまうという記事を読んだことがあり、肉や魚の消化を助けてくれる大事な酵素を壊してしまうのでは、せっかく食品を選んで食べても意味がないなと思ったわけです。

この本はよく読んで、献立を考える際にはいつも参考にしています。

料理は好きだし、なんでも食べたい。家族全員食べることが大好きなので、食事制限をするダイエットは、幸せの半分をあきらめてしまうも同然なので、燃えやすい(消化しやすい)食べ合わせ方法を指南してくれるこの本は大助かりです。

いろいろ流行のダイエットがあって、中には効果的なものもあるのかも知れないけど、やっぱり何でも美味しく食べていたいなぁ。 

旬の物を食べるって大事だと思う。

だからその時々で献立を考えて、体にいい食べ合わせを考えていきたいな。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
関連記事

テーマ : おいしく食べてダイエット   ジャンル : ヘルス・ダイエット

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
