スポンサーサイト


おにぎり定食

おにぎり定食


ごくごく質素なおかずとおにぎり、でもやっぱりこういうのが好き



じゃこと蕪の葉のふりかけをご飯に混ぜたおにぎりに、蓮根のきんぴら、菜の花の辛し和え、これにあったかい緑茶を添えたおにぎり定食。

ぺたんと座布団に座って食べながら、繊細な日本人の味覚でよかった思う。


映画「かもめ食堂」で、

「おにぎりは日本人のソウルフードでしょう?」

という場面を、赤ベコのように首を縦に振りながら見てました。

梅もおかかもシャケも大好きだけど、

こんな感じでじゃことか混ぜ込んだおにぎりもいいよね?


ちょっぴり苦い菜の花も、このおにぎりにはぴったりでした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


さて、今日はこんなものを作りました。

ギンガムチェックのクッションカバー



黒白のものはあまり好んで置かないのですが、

黒×白のギンガムチェック

だけは大好きな私。

ギンガムチェック×無地でクッションカバーを作りました。

黒白ふたつだときつすぎるので、ひとつはベージュで。

なんの飾りもないところが気に入ってます。


本当はもっと大柄なギンガムで作りたかったんだけど、

存在感が大きすぎるのでやめました。

でも大柄な黒白ギンガムが一番好きです。


ことしはギンガムチェックが流行りなのか、いろんなところで目にするので困りものです。

つい昨日も、黒白ギンガムのスカーフを買ってしまいました。


せっかく続きクリックしていただいたのに、どうでもいい話でごめんなさい♪


人気ブログランキングへ
ギンガムチェック私も好きっていうかた、ポチッと応援お願いします♪
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

えーっ!! 今日って一日に2つも!作れるんですか? すごーい
私はIKEAでみつけた大きな布を布団カバーにしたいのダケド・・・ 
また押入れに入れてしまった~ (-.-;)

そうそう、酒粕は酔う人もいるそーですYO!(笑)あくまでも好きな人向けです。
豆板は噛みごたえがあって、お腹にもたまるし、ほんとマクロビ的なおやつ(というか一食にもなるかも)です。

ご訪問ありがとうございました。

あね様のお名前は時々、komomoさんのところで拝見していて、何度か訪問させて頂いております。
えっと、そう、白炊き立てのご飯を食べるとき、あぁ~日本人でよかった。って思います。
私にとってのソウルフードは、卵かけご飯かな。

それにしてもお料理の腕もバツグンな人って、手芸も上手い方多いですね。
っていうか家事全般全てにおいて手を抜かないっていうか・・・
すごいです。

★elmoさんへ★

いやいや、今日2つ完成したっていう意味で、最初から最後まで今日一日ではやってませーん!(笑)
3日くらい夜な夜なチクチクとやってました。(^^)
布団カバーぐらいの大物は、相当気合を入れて取り掛からないといけないですね。たぶん難しくはないんだけど、大きすぎてかさばる~。

私、お酒がまるきしダメなので酒かすで酔っ払うかも♪
甘酒すら飲んだことないんだけど、あれなら大丈夫かなぁ。

★がっちゃんへ★

「ちゃん」に「さん」を付けるのはなんか不思議な感じなので、がっちゃんと呼ばせてください。m(_ _)m

卵かけご飯、私も大好きです♪
卵と白米と醤油、これだけで料理として完成してますよね!

私、料理と裁縫は好きなんですが、掃除、洗濯が苦手でして、生きていくのに支障ない程度にやってます(笑)

>あね様のお名前は時々、komomoさんのところで拝見していて、何度か訪問させて頂いております。

すいません、私も先ほどkomomoさんのところにコメントを残したことがあるんですが、お初でした(^^;
もしかして常連さんの「あね」さんがいるのかな?
komomoさんの所はとってもスイートな話題がいっぱいみたいなので、あとでゆっくりうかがおうと思っていました。
来月イタリアに行くのでそれまで体重を減らしているんですが、くじけてしまいそうな楽しいサイトのようですね(笑)

>すいません、私も先ほどkomomoさんのところにコメントを残したことがあるんですが、お初でした(^^;

↑「残したことがある」じゃなくて、
「残したのですが」ですね。

こんにちは♪
おにぎり、無性に食べたくなるときがあるんです…!!
しかもシンプルな塩味(笑)
でも、このジャコとカブ菜のふりかけで美味しそう~~///
シンプルご飯、日本人でよかったと思いますよー(*´v`)
私もペッタリ床に座るのが好きです♪

お裁縫お上手なのですね^^
羨ましいなーv
このチェック柄シンプルで良いですよね~~

先程は

コメント有り難うございました

がっちゃんさんも来ていて 更に自分の名前が...w('o')w

くじけに来て下さい ( 笑 )...一緒にくじけましょう!
世の中が相対的に太ってくれれば大丈夫
( 理論上は )

あねさんのブログ
大好きな食事が沢山で私も辛いよぉ
私は桜エビと白ごまを ほんの少しのゴマ油
&醤油で味付けして ふりかけ作ります
これも御飯がすすみますよ~

あ...ランチのお店を開く事になったら
何時でも連絡下さいね (^▽^*)
すぐに食べに走りますので ( 笑 )

★蓮さんへ★

あー、塩味だけのおにぎり。
ご飯がとってもおいしいとき、お塩だけで十分ですね!
お塩がお米の甘さを引き立てて...、う~ん、これも食べたくなってきた。(笑)

ちまちました作業が好きで、針仕事もやりはじめると没頭します。
バムケロシリーズの絵本は知ってますか?
私、この絵本が大好きで、あの本に出てくるようなクッションが作りたいんですけど、なかなかいい布が見つからないっ!
チェックのクッションもその影響なんですよ♪(^-^)

★komomoさんへ★

一緒にくじけましょう!に勇気もらいましたっ!
そして、
世の中が相対的に太ってくれれば大丈夫
これ名言ですね。(^^b
スイーツって私の人生になくてはならないと思うんですよ。
だから我慢しろと言われても絶対ムリ。

私、人がバクバク食べてる姿をみるとうれしくなっちゃうんですよね。
だから食堂とか自分がやれたらさぞ幸せだろうと想像しちゃいます。

さっき台所チェックしたら桜海老あったのでふりかけ作ります。(^-^)
おいしいものはすぐに試してみないとね♪

あとでゆっくりそちらへ探検しに参ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。(ペコッ)

粒胡椒も入れて下さい

お嫌いじゃなければ 胡椒も効かせると美味しいですよ♪

調味料はお醤油が嫌なら 塩少々にお醤油数滴
お好みで調節してみて下さいね
やっぱり食の充実は大切ですよね
あと血圧には柿が良いそうですよ
食事に気を付けて過ごすって 実はすごく大変

凄いなぁ...って思います☆

★komomoさんへ★

粒コショウですか!
ふりかけに粒コショウなんて思いつかなかった~。
材料は全部あるのでさっそく作ります♪

塩分控え目の食事を作るのって大変だなと最初は思ってたんだけど、野菜の甘みとかどうやったら上手に出せるかとか、栄養素を効率よく吸収できるかとか、野菜の本を読んでいたら楽しくなっちゃいました。(^^)

なんか化学反応の実験をしているかのように、最近は料理を楽しんでます♪
粒コショウと桜海老はどんな味になるのか楽しみっ!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
