

しゃきしゃき梅そば

しゃきしゃき梅そば


長芋のしゃきしゃき感とほどよい梅の酸味でさらりと食べれます


地元がそば処なので、お蕎麦はあまり手をかけずにシンプルで食べるのが一番だと思ってるのですが、これはちょっと美味しかった!スライサーで細く切った長イモのしゃきしゃき感と梅のさわやかな酸味がお蕎麦によく合って、あとをひく美味しさです。これは毎日食べたいな♪ではさっそく作り方~。

【材料:1人分】
蕎麦(乾麺).....70g
長芋.....5cmくらい (刻んでカップ1/2くらい)
梅干.....1個
砂糖.....小さじ1
市販の寿司酢.....大さじ1
麺つゆ.....適量

【作り方】
  1. 長芋はスライサーで細めの千切りにします。(大根のツマくらい)
  2. 梅干は種を取って叩き、砂糖、寿司酢と一緒によく混ぜておきます。
  3. お蕎麦を茹で、茹で上がったそばを水洗いし、よく水気を切ります。
  4. 器に蕎麦を盛り、麺つゆをかけます。
  5. 蕎麦の上に刻んだ長芋を乗せ、2の梅酢だれをかけたら出来上がり。


出来合いのものばかり使って作る手抜き料理。

強いてやることといえば、長芋をスライサーでほそーく、ほそーく切ることくらいでしょうか。

甘く仕上げた梅酢だれも、麺つゆと合わさると丁度良い味に。

お蕎麦に乗せなくとも、

長芋+梅酢ソース

で、とってもおいしい小鉢になりますのでお試しください。


週に3日、夜遅くにご飯を食べないとならない私。

こういう低カロリーな夜食みたいな晩御飯にしないと体重が。(汗)

小麦粉を使ったうどんより、お蕎麦の方がヘルシーなのでぜひどうぞ。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


明日は母と一緒に「おくりびと」を観に行ってきます♪
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
