スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペスト・ジェノベーゼ

ペスト・ジェノベーゼ


バジルのいい香りと、松の実、チーズのコク、そしてEXヴァージンのベストマッチ!


パスタはもちろん、茹でたてのジャガイモと和えたり、スープにひと匙入れたり、軽く焼いたバケットに塗って食べたりと、いろいろ使えるジェノベーゼソース。一瓶作って冷蔵庫に入れておけば、いろんなお料理に活用できます。白身魚やチキンとの相性もいいのでぜひ作ってみてね♪では作り方~。

【材料】
バジルの葉.....40枚くらい
松の実.....大さじ2
パルメザンチーズ.....50g (あればペコリーノチーズで)
エクストラヴァージンオリーブオイル.....100cc
塩.....小さじ1
ニンニク.....1片

【作り方】
  1. 材料を全てミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。
  2. 煮沸消毒したビンに入れて保存します。(冷蔵庫で2、3週間保存できます。)


新鮮なバジルの葉、松の実、パルメザンチーズ(手に入ればペコリーノチーズ)、そしてエクストラヴァージンオイル。

この4つを使わなきゃジェノベーゼじゃありませんよ~!

(追記:辞書をみたらペコリーノチーズと書いてあったので訂正。でもなかなか売ってませんよね。)

本場のパルメザンチーズ以外は手に入りやすいので、ぜひ作ってみてください。

パスタはもちろん、温野菜にかけてもおいしい!!!


今日はめずらしくちょっと遠くの大型店に行く用事があり、近所のスーパーじゃ買えないバジルを発見!

バジルは毎年、親戚の叔母がくださるのですが、それまで待ってられず、カゴに入れました。(笑)

パルメザンチーズももしかして塊で売ってるかな?と期待したんですが、さすがにそれはないようで。

仕方ないので、昔からよくある緑パッケージの粉ので作りました。


今日は海鮮ちらしと夕飯は決まっていたので、ソースだけを作って瓶詰め。

ミキサーに残ったソースももったいなくて捨てられないので、

バジルポテト


茹でたあつあつのじゃがいもに和えて、バジルポテトにしました。

つまむ程度で我慢しようと思ったのに、あまりのおいしさに小さなじゃがいも3つ分のバジルポテトを1人で完食。

夕飯はちょっとしか食べれなかった~。

でも満足♪

明日はこれで絶対パスタを食べるぞ~!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


さて今日はおいっこが初めてのお泊まりに挑戦でした。
「今日はおうちに帰らない!おばあちゃんちに泊まるの!」

そういって聞かないので、今日はお泊まりすることに。

私と一緒にお風呂に入った後は、いつもは許されない、夜な夜なリンゴを食べるのもして、大興奮のおいっこ。

夜遅くまで大はしゃぎで、全く寝る気配なし。(汗)

「もうお姉ちゃんもおばあちゃんも寝るからね!」

と、二人で寝たふりをしたら、

30分くらい我慢した後、

「おうちに帰りたい。ぐすっ、ぐすっ。」

と、泣き出してしまいました。(笑)

もうすぐ12時になりそうな時間だったけど、車で10分なのでママに迎えに来てもらって、泣きべそかきながら帰ったおいっこ。

まだ2歳にしては頑張ったかな?

今度はパパもママも一緒、みんなでお泊まりしようね♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あーわかるー
うちの姪っ子はもう小学生だからお泊りに慣れてきたけど、始めての時ってママがいないと泣いちゃうのよね~ 
可愛いね^^

それにしても写真の撮り方も、出来上がりもきれい!器用なのね。

★elmoさんへ★

「ママもパパも帰っていいよ~♪」
と言って居残ったのに、電気を落として暗くして寝たふりをしたら、横でぐすっぐすっと聞こえてきました。
泣かないように必死で我慢してるところが可愛くて、「ママに電話する?」って言ったらポロポロと涙がこぼれちゃって(笑)
可愛かった♪(^-^)

チーズなしのバジルソースも十分おいしいので、バジルを植えてぜひ作ってね!私ももっと暖かくなったら種まきしまーす♪

初めてのお泊りって心細いのよねー^^;
でも、よく頑張ったね♪
小学校の中津川とかでも結構心細かったりするんだもんねー(私だけ?笑)

ジェノベーゼって美味しいですよね><v
うんうん、バジルポテトとか好きだもん、コレ絶対美味しいわー!!
私もパクパクと食べちゃ良そう;;
パスタやパンに絡めて食べたいかも~☆

★蓮さんへ★

なんか日々成長していくのを見るのが楽しいです。
おいっこは、昨日家に帰ってからも興奮して寝られず、1時まで起きていて、今朝は11時まで寝てたらしい(笑)

蓮さん、中津川って何ですか?
遠足みたいなもの?

バジルポテト、食べすぎ注意報発動でした。
しかし食べました、止められなかった!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。