スポンサーサイト


車麩と切り干し大根のさっと煮

車麩と切り干し大根のさっと煮


カリウム豊富な切り干し大根と、ふわふわの車麩でおいしい煮物♪


今日はのんのんさんのレシピを参考に、簡単に出来る煮物を作りました。

オリジナルのレシピはわかめなんですが、我が家のわかめは塩蔵わかめ...。

ということで手近にあった切り昆布で代用。

それと干ししいたけも使い切ってしまっていたので、こちらは干し舞茸を使いました。

「さっと煮」という名のとおり、すぐに出来て、とってもヘルシー。

乾物の旨みを車麩がすってくれて、とってもおいしかったです♪


食材の点からみると。

切り干し大根は体内の過剰なナトリウムを排出してくれる、カリウムが多く含まれているので、血圧を抑えるのによい食材なのです。

また昆布にはナトリウムとカリウムのバランスを整えるアルギン酸が豊富なので、いい組み合わせだなと思います。

またリピートして作ります。


オリジナルのレシピはこちら↓

のんのん 車麩ぷるるん♪切干とワカメのサッと煮
http://maple1002.blog105.fc2.com/blog-entry-219.html


蓮さん、素敵なお料理をありがとう~!また作るよ~!



今日は余ってた鮭缶でこんなのも作りました。

ほくほく鮭じゃが



鮭缶少しとじゃがいも、たまねぎでこちらも簡単な一品。

レシピと言うほどのものではないけど、次回紹介します。


今日も夕ご飯が遅いので、夜にパスタはなぁと思い和食にしたけど。

お腹いっぱい食べてしまった...。

2キロは軽く落とせたのに、そこから先が進まない...。

油断してクッキーなんて焼いたせい?

甘いものもやめられないのよね。(泣)


人気ブログランキングへ
ダイエットも頑張ってね!の応援クリックお願いします♪


なんだか順位が上がってました。

来てくださっている皆さま、どうもありがとうございます。

今日は一日、るんるんとテンションが高かった私です。(感謝)
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

おはよ~^^
車麩の出汁に切り昆布と干し舞茸って、素材の味が生かされていい感じですね!

私も・・・野菜生活初めてガクッと体重は落ちたけど、最近食べ過ぎで停滞中。これが適正体重なのかな?

でもね、甘いものは必要だからね~(笑)

今日も応援ポチx2しましたよ~UP↑

こんにちは♪
早速作ってくださってホントにありがとうございますーーー///

今日の記事で紹介させていただきますねo(*^▽^*)o
昆布に舞茸でもすごく香り良さそうだし、美味しそう~~!!
今度は舞茸で作ってみたいかも(//v//)
私もちょっと食べすぎなんですよねー最近…><
頭でセーブしなきゃ、と思いつつ手が伸びちゃってるんですよ…。
その分運動しなくっちゃっ!

>あ、中津川っていうのはですねー
小学校の5年生である、野外学習のことです~。
同じクラスの子達と班を組んで、レクリエーションや飯盒炊爨とかをやったりする行事なんです^^
行く季節はその年でバラバラなんですが、夏に行く場合はテントに泊まったり☆
結構楽しいですよー!!
ただ、行く場所は県内でも学校によって区々ですけどね^^;

★elmoさんへ★

私も2キロくらいラクラク落とせたから、このまま一気に痩せれるかなと思ったけど、やっぱりそこから停滞中...。ウォーキングとかもっと体を動かさなきゃダメみたい。

いつも応援ありがとう!私もいつも皆さんのところにうかがったときは、必ずポチッと応援してるんだけど、elmoさんのはランキングのところに記事の履歴が出てないのね?あれはあえてPingを送っていないの?なんかせっかく更新してるのに、知らせないと勿体無い気がしてしまいます。おせっかいかな?(^^;

★蓮さんへ★

とっても簡単なのに、すごーくおいしくて、これは今後ちょくちょく作らせてもらいます。(^^)

> あ、中津川っていうのはですねー
> 小学校の5年生である、野外学習のことです~。

へぇ、中津川って言うんですか。この辺りだと遠足とか、ありきたりな言葉で言ってるような...。学校で「来月は中津川があります。」とか言われたら、この辺の小学生はみんなきょとんとしちゃいますね。(笑)

山形県だと芋煮会っていって、里芋と牛肉とネギのお鍋を秋になると野外でやります。
野外だけでなく、家でも、宴会でも、旅館でも、どこでもやってるかも♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
