スポンサーサイト


チョコトナッツ

チョコトナッツ


その名はコトナッツ!カリカリ、ポリポリ、やめられないおいしさです♪


くるくるした形が可愛いコトナッツ!食べてびっくりの食感はカリカリ、ポリポリととっても歯ごたえのあるお菓子なんです。甘さ控えめで、ついつい手が出てしまう美味しさ♪家族も友達も、すっかりこの食感にはまってしまいました♪ではさっそく作り方~。

【材料】
(材料A)
 ・強力粉.....175g
 ・薄力粉.....75g
 ・ブラウンシュガー.....大さじ2
 ・塩.....小さじ1/4
 ・粉末アーモンド.....35g
 ・ココア.....20g

 ・バター.....20g
 ・豆乳.....125cc
 ・シナモンシュガー.....適量

【作り方】
  1. ボウルに材料Aを入れます。
  2. 豆乳、溶かしバターと合わせます。
  3. 1に2を入れて混ぜ合わせ、生地がまとまるまでこね、10分ほど寝かせます。
  4. 麺棒で平らに伸ばし、シナモンシュガーをまんべんなく振ったあと、ナイフで細長の拍子切りにし、ひねってオーブンシートに並べます。
  5. 160℃に予熱したオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり♪(焦げないうちに取り出してください)


のんのんの蓮さんのページで紹介されていたコトナッツというお菓子。

つばめの武勇伝のつばめくんより、蓮さんへのホワイトデーのお返しなんですって!

こんな素敵なプレゼントもらえていいな~♪

うらやましくてしかたない私は、
ひとり寂しく、夜中にこのコトナッツを作ってみたのでした。(笑)


蓮さんに届いていたのはプレーン味の「コトナッツ」、
ゴマがいっぱい入っててとってもおいしそう!

つばめくんのレシピはきな粉味の「きなコトナッツ」、
きな粉味にアレンジされたこれもとってもおいしそう!

残念ながらきなこがなかったので、
ココアを使ってチョコ味の「チョコトナッツ」を作ってみました。

(追記:最初、蓮さんがもらったのは「きなコトナッツ」だと勘違いしてました。)


ねじる前に大好きなシナモンパウダーをたっぷりフリフリ。

それからお塩もほんの少しだけ、上からフリフリ。



チョコトナッツ



イタリアのパン、グリーシーニのような、ちょっとお洒落なお菓子ですね。

お砂糖も油分も控えめなので、安心して食べれそう。


チョコトナッツ



焼きながら、何本も味見したのに、それでもまだ部屋でポリポリ。

おいしくってやめられない!


作り方はこちら

つばめの武勇伝の「手作りお菓子 きなコトナッツ」
http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-246.html


オリジナルレシピはコットンさんという方なのですが、ブログを持っていらっしゃらないようなので、この場でお礼させていただきます。

とてもおいしかったです!


こちらにもレシピあります♪


カテゴリー>>コトナッツ

他に旅行記の中でも紹介してます・・・
イタリアでコトナッツ
白ゴマと練りゴマで作ったコトナッツ。イタリア人にも気にいってもらえました。
ハニーコトナッツ
黒ゴマの香ばしさと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群。
ゴマ味噌コトナッツ
お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったりな和風コトナッツ。

関連記事

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

わわわぁーー
パソコン閉じちゃったから携帯から我慢
できずに来ちゃいました!コットンさんもまだ作ったことがないチョコバージョン☆
今コットンさん旅行中なので帰られたら早速報告しますね~
それにしても作ってくれたことが本当うれしい!

れんちゃんに行ったのはきな粉じゃなくてごまだけのプレーンタイプなんだ~
きな粉はつばめアレンジ☆またチョコという新たなフレーバーの仲間入りだ(^0^)/
月曜日の記事で紹介させてね!

★つばめくんへ★

ぴゅ~っと、つばめのように素早いレスをありがとう!(^^)
二人のブログを行ったり来たりしてるうちに、
蓮さんがもらったのもきなコトナッツだと勘違いしちゃった!
ごめんね♪

材料がいろいろ揃わなくて、大分アレンジしちゃったけど、
分量とかはほぼ同じくらいにして作りました~。

きな粉 → ココア.....20g
ゴマ → 粉末アーモンド.....35g
マーガリン → バター.....20g

あとは最後にシナモンシュガーをいっぱいかけたので、
160度でゆっくり焼きました。

ほんのり甘くっておいしい♪
ブログリンクしてもいいですか?

ごめんね、ややこしい文章だったみたいで><;
プレーンのレシピ記事は無かったから、きなこにリンクしちゃってたもんね(〃゚д゚;A 
それにしても、すごいなー♪
チョコにアレンジして、早速作っちゃうなんて!!
そうそう、ボリボリ止まんないでしょ??
罪な美味しさだわ、コトナッツ……( ̄▽ ̄)!!
うんうん油も控えめ、砂糖も控えめ。。。
でも食べ過ぎちゃうキケンな美味しさ~!!
ふふ、食べ過ぎたら意味ないね(笑)

★蓮さんへ★

いやいや、私が蓮さんトコとつばめくんのトコを行ったり来たりしてるうちに、すっかり「きなコトナッツ」が贈られたんだとばかり思っちゃったの。(^^;
そそっかしいのはいつものことで、ごめんねー!

昨日の夜ね、9時を回った頃から
「あれ食べたいな...。」
と、思って作り始めたの。
だから材料も揃わなくてあるもので代用しちゃった。

しかし「食べたい!」という欲求は素晴らしいね。
無事、コトナッツが完成いたしました!

ココア&シナモンの組合せが大好きで、せっかくの砂糖控えめのお菓子にシナモンシュガーをパラパラとかけてしまったんだけど、それがまたおいしくて大満足。(^-^)

ホント、おいしくて食べ過ぎてしまうトコが問題ね。(笑)

美味しそう!

色々なバリエーションで楽しめそうですね

ナッティーな物も美味しそう
クルミやスライスアーモンドなんか♪
ここに遊びに来ると どんどん食欲が湧いてきます

★komomoさんへ★

おいしかったよ~!

今日、弟に食べさせたらいろいろリクエストされたので、
また今度は違う味に挑戦してみるね♪

そうそう、揚げずに天そばはkomomoさんの
桜海老のふりかけから発展したの!
報告するの忘れてた~!

先週は桜海老がマイブームでした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや~ん☆ ポリポリ、カリカリの写真~ おいしそう☆

それにしても姉ちゃんの行動力は凄いス!

私も次のオーブン菓子はコトナッツと決めてます^^
レシピのURLもありがとうm(_ _)m

写真の撮り方とかEV?TBの方法とか教えてくれて感謝。
実はTBは試してみるものの、いつもできないの(汗ー)ナハハ・・・

また時間がある時にリトライしてみまッス。ではでは応援ポチx2完了~

★elmoさんへ★

うんうん、コトナッツ作ってみて!
私もゴマのとかきな粉のとか次は作るよー。

TBはそのうちマスターできるよん。
私もここのブログに慣れるのに1ヶ月くらいかかったし。(^^;
ガンバレーv-82

いつも応援ありがとう、私もポチッとしに行きまーす♪

はじめまして☆コットンです♪

コトナッツ作ってくれたんですね~♪
ありがとうございます(*^_^*)
しかもオリジナル!
チョコトナッツって名前もかわいいし。。。
すごくおいしそうです☆
今度、作ってみたいなぁ~★

かぼちゃのペーストとかぼちゃの種を入れたコトナッツを先日作りましたよ。
ほんのり甘くて、ほんのりかぼちゃ色のコトナッツでした。

いろんな色のコトナッツが出来そうですね♪

★コットンさんへ★

はじめまして、あねです!m(_ _)m
コメント頂きありがとうございます。
コトナッツ、とってもおいしくてファンになりました。(^-^)
昨日弟夫婦も来て、みんなで食べたんですけど大好評で、
弟からはあれこれと味のリクエストをされました。

カボチャもおいしそうですね。
カボチャの種がアクセントになっておいしそう!

いろいろ作ってみたいアイディアがあって、
どれから作ろうかな?

また見に来てください♪

↑コットンさんのご登場だね~
嬉しかったんだよ、忙しくてなかなか顔出さないからね(笑)

改めてありがとう!!

★つばめくんへ★

こちらこそありがとう!!

うん、昨日の夜来てくれました。
今日はelmoさんもコトナッツ作ってくれてたし、
じわじわと輪が広がっていくね♪(^^)
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「コトナッツ」に挑戦

巷で噂の!?「コトナッツ」というお菓子を焼きました。 これは蓮ちゃんのブログで紹介されたつばめくんからのホワイトデーギフトなんだそう...
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
