スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロッコリーの海老あんかけ

ブロッコリーの海老あんかけ


栄養素が豊富なブロッコリーを海老の出汁であんかけに


ブロッコーリーも血圧低下に効果のある野菜。お肌にもいいし、積極的に摂りたい野菜のひとつです。今日は桜海老と卵を組み合わせてあんかけに。ブロッコリーがあっさりした野菜なので、じんわりと出た海老の出汁がとってもぴったり。あんかけにしたので、あっさりしてるけど満腹感のある出来上がりです♪ではさっそく作り方~。

【材料:2人前】
ブロッコリー.....1株
塩.....小さじ1/2
ごま油.....大さじ1
片栗粉.....小さじ1
(材料B)
 ・卵.....3個
 ・酢.....小さじ1
 ・塩コショウ.....少々
(材料C)
 ・桜海老.....10g
 ・砂糖.....小さじ1
 ・塩.....小さじ1/2
 ・酒.....大さじ2
 ・水.....100cc

【作り方】
  1. ブロッコリーをひと口大に切り、水洗いします。
  2. 鍋に水を少量入れて、沸騰したら塩を入れて、ブロッコリーを2分くらい蒸煮します。(お鍋をあおりながらやるといいです。)
  3. ブロッコリーをバットに移します。
  4. 次に材料Bをよく混ぜて、ごま油を入れて熱したフライパンに入れ、箸で半熟にします。火が通り過ぎないうちにボールに戻します。
  5. 次にフライパンに材料Cを入れ沸騰させます。
  6. ブロッコリーと半熟卵をフライパンに戻し出汁を絡め、水溶き片栗粉であんかけにして出来上がり。

ブロッコリーにほんのり付いた塩味と、桜海老の塩分で十分おいしいですが、濃い目の味付けが好きな人はお塩を少し足してください。

卵に塩昆布などを入れてもよさそうです。

桜海老っておいしい!

出汁も出るし、海老の風味が生きてます。


今日はこんなのも作りました。

ニンジン好きのサラダ


美容のためにニンジンを食べようかなっと。

生野菜が最近不足気味なので、バクバク食べれる味に。

今日の味付けはかなりおいしかった♪

次回アップします。


人気ブログランキングへ
今日も気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


さてお待たせしました、ローマで食べた奇妙な寿司のお話です。
と、その前に。


昨日は春キャベツのパスタを紹介したのですが、やっぱり昨日もダメだし食らいました...。

昨日のダメだしは、

パスタはサルターレしなきゃダメだ!サル?

です。


サルターレって言われてもわかんないですよねぇ。

何それ??

と聞いたんですが、眠くてなんとも...。

今度よーく聞いておきます♪


さて、イタリア料理に関してはOKをもらったことがないのですが、

私だってダメだししたい!ガンバレ日本!

君、そこ間違ってるよ!ってね。


では、

蕎麦 あったかい蕎麦にはワサビじゃなくて唐辛子だ!

鍋 うどんはアルデンテにしてはならぬ!

ラーメン 麺つゆでラーメンを作るべからず!

その他もろもろありますが、思いついたらまた書きます。



そうそう、寿司の話。



ローマにもおいしいお寿司が食べれるお店はあるんです。

去年行ったところのお寿司はすごーくおいしかった!

回転寿司なんだけど、マグロとかどどーんとあって本格的。

ローマのお寿司



ほら、これなんかとってもおいしそうでしょ?

でもね、

大きさが日本の2倍くらいある...。

ひと口ではムリです。



最近では、日本の回転寿司でもいろんなものが回ってるらしいのですが、

寿司屋なのにフライ



巨大なズッキーニのフライも回っていました。

中にはイカと魚のすり身が挟んであり、もちろんカウンターにはソース完備です。



そしてこれがみんなに見せたい奇妙な寿司↓

ローマの奇妙な寿司



寿司の上にイチゴがあるよ?!



こんな寿司があるんだから、

パスタにゆで卵のせてもいいじゃない!

と、反論したい。



だってね、この苺寿司

おいしくてお代わりしてしまった...。がっくり

キュウリと苺が絶妙で、さっぱりフルーティ。

アボガドの寿司もあるんだから、これもありかなと。



このお店、とても人気店らしく、店内はイタリア人で埋め尽くされてました。

みんなちゃんと箸で寿司食ってたよ。

ナイフとフォークで寿司食べてたら、

もっとダメだし出来たのにな!



今年は韓国料理のお店に行ってみようかと思います♪


人気ブログランキングへ
長くなりましたが読んでくれてありがとう♪
帰りついでにポチッとお願いします♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

おーーーー納得納得大納得!!
日本人だから言わせろぉ~

スゴイお寿司たちだね(笑)
なんでもありの世界(;`∀´)

一つとして想像のつくものがない(^A^)

それにしてもサルターレってなんだろう??
また独自の用語なのかな~

★つばめくんへ★

つばめくんをお店に連れて行って、
このお寿司のレポート書いてもらいたいわ~。
どのお皿もそれぞれおいしいんだけど独創的。
苺寿司の横についてるソースはたしか、
コチュジャン×マヨネーズだったと思う。

サルターレって何だろね?
来月イタリアに行くので聞いてくるね♪

桜海老ぃ~っ

お~! 桜海老ファンとしては最高!
野菜も好きだしキラ~ンと目が光る ( 笑 )

私は お好み焼き作る時桜海老と
長芋を刻んで入れるのですが
家族には好評です♪
何に入れても美味しいよね 桜海老って

まだまだ
いろんなバリエーションがありそう☆

★komomoさんへ★

これおいしかったよ~♪
パリパリの桜海老もおいしいけど、こんな風にじゅわっとしたのもいいよね。
昔、おせんべいで桜海老がギュギュと詰まったようなのを食べたことがあるんだけど、あれまた食べたいなー。

あはははーーーっ!!
もうこれ笑うしかないやん(;゚∇゚)/
イチゴ??イチゴなの!!??
米にイチゴーーーっ!?
ごめん、想像付かない!
私はムリ~~><;
最初はただのカリフォルニア巻きかぁって思ったけど、コレビックリだわ!
すごいな、ホントに今は何でもありなんだね……。

ホントにサルターレって何だろね?
オイルを絡めることかな??

ブロッコリーにエビのあんかけかvv
卵白とカニ身の淡雪って良くあるけど、これも美味しそう^^

ふんわり卵が美味しそう♪お酢をいれるといいのかな? 
写真もきれいに撮れてるねー

カリフォルニアロール好きな私としてはイチゴのお寿司もいいかも!あねちゃんもうすぐイタリアだよねー いいなあ~
私も行きたくなってきた!

そうそう、イタリア人って議論好きなのよね。サルターレの真相気になるわ。
イタリア料理留学したとき、午後はイタリア語レッスンだったけど、ランチのワインがまわって、お腹いっぱいで眠くて?勉強にならなかったな^^;

★蓮さんへ★

でしょう?
日本人、苺はお寿司に乗せませーん!
って言いたくなるでしょう?
悔しいけど、これおいしかったのよ、ホントに。(笑)

あと海外で食べたお寿司で変わってたやつは、

ヤムヤムロール
これは中身なんだったかなぁ?
とにかくいろんな具がぎゅっとつまった手巻き寿司。

ファイアークラッカー
マグロをコチュジャンで和えたのが入ってた。

サーモン&クリームチーズ
おつまみじゃないんだからと思いながら食べたけど、
これも結構おいしかった。


寿司のほかにも怒れるラーメンたちってネタもある...。

★elmoさんへ★

そうそう、溶き卵にお酢を入れるとふんわりするの。
ほんのちょっとだから味に支障はないよー。

私もカリフォルニアロール好き♪
たぶんelmoさんも苺寿司おっけーだと思う。(笑)
寿司屋なのに揚げ物まで食べちゃったから、
この苺寿司が妙においしく感じたのよね。(^^;

すごい!お料理だけじゃなくてイタリア語も勉強したの?
私も勉強してるけどぜんぜん覚えられないのよね...。
おつむがカチンコチンっていうのもあるけど。(汗)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。