スポンサーサイト


キャベツとスプラウトのサラダ

キャベツとスプラウトのサラダ


キャベツはカロリーが低く、お腹の調子を整えてくれます♪


【材料】
キャベツ.....刻んで山盛り2カップ
スプラウト.....1パック
(合わせ調味料)
 ・練りゴマ(白).....大さじ1
 ・オリーブオイル.....小さじ1
 ・お酢.....大さじ1
 ・粒マスタード.....小さじ1
 ・味噌.....小さじ1
 ・砂糖.....小さじ1
 ・豆乳.....大さじ2 (牛乳でもOK)

【作り方】
  1. キャベツを刻みます。
  2. 豆乳以外の合わせ調味料をボールに入れよく混ぜます。
  3. よく混ざったら豆乳を加えてさらに混ぜます。
  4. キャベツとスプラウトを加えてよく和えたら出来上がり♪


昨日のニンジン好きのサラダもおいしかったのですが、

これも負けじとおいしくて、

作った分だけ食べてしまいました。

いくらなんでも食べすぎ?



胡麻のコクとマスタードの酸味、お砂糖も少し入れているので甘ずっぱい味がキャベツに合っててバクバクいけます。

今日のソースはお塩を使わずお味噌を入れているので、とっても優しい味です。

時間多くと水っぽくなって、胡麻のコクが薄まってしまうので、食べる前に和えてください。

お肉やお魚のグリルの横に添えてもよさそうです。



キャベツはカロリーが低いのでお腹一杯食べても大丈夫。

(世の中にはキャベツダイエットなんていうのもあるけれど、ダイエットのためだけにポリポリキャベツを食べるのはイヤだなぁ。)

キャベツには整腸作用もあるのでお腹もすっきりしますよ!



それと私がよく料理に添えているのがブロッコリースプラウト

見た目にもいいですが、この小さな野菜の芽には栄養素がいっぱい含まれていて、強力なガン抑制効果や、高血圧や動脈硬化にいいギャバを含んでいる優れものなのです。

母が高血圧なので、毎日どこかにちょいと添えて、なるべく食べるようにしてます。

今日のサラダにちょっと茎が紫色のが混じってますが、こちらはレッドキャベツのスプラウト。

今日は半々くらいで入ってます。


食べたものを消化するためには、野菜の生の酵素も大事なので、生野菜もたっぷり食べようね♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

こんばんは!!
今日はキャベツ好きのサラダかな★

一時期大ブームになったブロッコリースプラウト!
なかなか高価で買えないですが栄養たっぷりだもんね。

胡麻のコクとマスタードの酸味、お砂糖の甘み・・・
キャベツに合いそうだなぁ。

少し馴染んでシナっとなった感じがすき!

★つばめくんへ★

そう、今日はキャベツ好きのサラダなの♪

> 一時期大ブームになったブロッコリースプラウト!
> なかなか高価で買えないですが栄養たっぷりだもんね。

えー、ブームになったなんて知らなかった!
雑誌もテレビも好きなものしか見ないから、
世の中の流行りに疎いし、私。(^^;

今日ははりきってキャベツまた1玉買ってきちゃった。(^^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ♪

今日はキャベツもりもりねー☆
そうそう、キャベツっていいよね~('-'*)
食物繊維も豊富、ビタミンUが胃の粘膜を保護!ビタミンKは……なんだっけ(笑)消化促進だっけ?とにかく良いこと尽くしよねーヾ(^▽^)ノ

ドレッシングも美味しそうね♪
練りゴマと味噌のまったりコクのある感じがたまんないvv

ブロッコリースプラウトは買ったこと無いなぁー。
そんなにステキな栄養があるなら活用しなきゃね!

とってもお勉強になりました('∇')
今日もぽち(´ー`)

このきゃべつも美味しそう!

人参好きのサラダは早速昨日いただきました。大好きな味付けでしたよん☆

スプラウトって体にいいのよね。でもお値段を気にして飼う勇気がいる食材です^^;

今日も応援ポチx2完了よん☆

★蓮さんへ★

私は母が高血圧なので、出来るだけ高血圧を下げる効果がある野菜を使いたくて、野菜の本を見ながら選んでるの。
どの時期が旬なのかとか、どうやったら栄養を上手に取れるかとかも書いてあって、いまとっても重宝してる。(^^)

スプラウトはちょっと高いけど、栄養価が高いって言うのが気に入ってるの。
見た目もきれいだし、カイワレ大根のように辛くないのも好き♪

★elmoさんへ★

おぉ、ニンジンのサラダ作ってくれたの?
ありがとう~~~。
今日の日記でお礼するからね!

なんかみんなスプラウトを買うのは勇気が要るってコメント。(^^;
100円もしないからポイっと買ってたけど、もっとお買い物上手にならなきゃダメかしら...。

育ててみるとか?!
(食べる前に枯れたりして...。笑)

★鍵コメさんへ★

あー、あの番組でやったのかぁ。
あれで紹介されると値段が高くなって嫌だったんだよね!
私は本で読みました♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
