スポンサーサイト


バジルトマトのタラッリ(試作中)

バジルトマトのタラッリ


南イタリアのプーリア州のパン ちょっとお腹がすいたときにどうぞ♪


【材料】
強力粉.....130g
ドライイースト.....3g
オリーブオイル.....大さじ1
白ワイン.....大さじ2
お湯.....大さじ2
塩.....小さじ1/4
ドライトマト.....1個分 (ぬるま湯で戻してみじん切りにしておく。)
乾燥バジル.....小さじ1

【作り方】
  1. ボールに強力粉を入れ、真ん中を凹ませてドライイーストと塩を置きます。
  2. 白ワインとお湯を温めます。(熱いと感じる程度。)
  3. 白ワイン、お湯、オリーブオイルをドライイーストの上から注ぎ、手で粉と混ぜていきます。
  4. パラパラになったところへドライトマトと乾燥バジルを入れ、手につかなくなるまで捏ねます。
  5. 丸く整形してボールの中で10分間、生地を休ませます。
  6. 生地を8等分にし、細長く伸ばしたら、端と端をくっつけて円にします。
    (私は小さく作りたかったので、伸ばした生地をさらに2等分にして丸めています。)
  7. お湯を沸かし、塩を入れ、生地を入れます。
  8. 生地が浮いてきたらすくい出して、キッチンペーパーに並べ水気を切ります。
  9. 180℃のオーブンで25分焼いたら出来上がり♪


パンより、ベーグルより簡単に出来てとってもおいしい。

本当はフェンネルシードを使うのですが、なかったのでドライトマトとバジルで作りました。

実際に聞いたレシピはこれの3倍で、ちょっと量が多すぎるので3分の1にして作ってみました。



ちょっとしたおつまみに、お腹がすいたときにぴったりなスナック。

ドライトマトを使わず、他のハーブを使うときには、お塩を小さじ1/2にするとちょうどいい塩加減になると思います。

バジルトマトのタラッリ



前回作ったときは、もっと硬い乾パンなったんだけど、今日のはちょっとふっくらしてます。

カリカリにしたいときは、ドライイーストを1gくらいにして作るといいですよ。

うちは2歳のおいっこがいるので、小さい子も食べやすい、この硬さと大きさがいいな。

一度作ってみて、硬さや塩加減を自分好みにしてみてください。



このレシピはちゃんとイタリア人に教わりました。

すごくおいしいのでおすすめ!

(でもダメだしは覚悟してます...。)


★ 今日のありがとう ★


野菜料理日記のelmoさんが、「ニンジン好きのサラダ」を作ってくれました。ニンジンにアボガドをプラスしてアレンジ。この組合せももいいですね!作ってくれてありがとう♪

野菜料理日記 みそ漬けエリンギと根深の蒸し焼き
↑こちらの記事のの中で紹介されてます。
ニンジン好きのサラダ 


もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


私、タラッリをイタリアではまだ食べたことないんです。
イタリアで食事をする前に何かを食べてしまうと、お腹がいっぱいで食べれない。



女性二人の場合は、

「すみませんが、1品を2人で分けて食べたいのですが。」

と言うと、お皿ふたつに分けて持ってきてくれます。

でもさすがにパスタとかは1人前を食べるのでかなり苦しい。

だから、テーブルにパンがあっても私は食べないんですよね。



そのくせ朝から甘いものは平気なので、イタリア式の朝食でも大丈夫。

カップチーノとコルネット



こんな風に、朝からカップチーノとコルネット(クロワッサンのことです)の甘い朝食をペロリと食べちゃいます。

写真のコルネットの中には甘いクリームがいっぱい入っていて、

かじるとなかからクリームがにゅーっと出てきます。

コルネット



私、初めてこれを食べたとき、端っこから食べたんですけど、

「イタリア人はそんな食べ方しない、真ん中から食べろ。」

と、言われました。

嘘かホントかわからないけど、真ん中から食べたら、

口の両脇からクリームがにゅーっ

と出て、絶対すごい顔になるよね?



今日の日記のダメだしは、明日アップの予定です。
(↑すでに覚悟している。)

お楽しみに~♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/

やっぱ見た目ベーグルだ(笑)
発酵するかしないかの違いってことだね~

これも茹でるってのが意外だったよヾ(^-^;)

クリームたっぷりコルネット、そそられるーーーーー

★つばめくんへ★

おっはよー。
写真はドアップで撮ってから、
実際のサイズはベーグルの1/6くらい。
ベーグルはしっかりご飯、こっちはおやつ感覚かな。

ちなみにコルネットは手のひらから溢れるほどの
ビッグサイズでございます。(笑)

覚悟してる当たりがあねさんらしい(笑)
でも、ちょっと楽しみにしてたり♪

ベーグルね、これ!!
これがタラッリって言うんだ~!!
バジルの風味大好き☆これ食べてみたいよぉ~vvドライトマトは食べれるんだー!
なんか断面が水分多そう!!チャバタ?見たいな感じなのかな♪

コルネ、真ん中から行け!かぁ…
人前じゃ出来ないよね(笑)

ベーグルと同じ作り方よね?

シワが寄ってない所を見ると
上手に茹でられたって事ですよね )^o^(

美味しそう♪
甘いのも作ってぇ~ (o≧▽≦)o
いいな いいな モチモチ大好き♪

★蓮さんへ★

昨日もビシッとダメだしされて、今日は書く気満々だったんだけど、またおいっこが「お泊まりする!」と言って聞かないので、今日は日記を書けそうにありません。(^^;

作り方もベーグルと似てるよね、茹でたり。
でも発酵がないから簡単なの。
バジル&ドライトマトってピッタリだよね。
フェンネルシードのレシピのを次ぎ作ってみるね。

> なんか断面が水分多そう!!
 ↑このあたりがダメだしのポイントなので、
 この詳細は乞うご期待!

★komomoさんへ★

甘いのも作りたいなー。
小さく作るから、片手でポイポイ食べれてちょうどいいの。
今日はバッグに入れて出かけて、運転しながら食べちゃった♪
ベーグルみたいに形を気にしないで、くるくるっと簡単に作れちゃったよ。(^^v

あねちゃんのブログますます見やすくなって素敵~e-266

ベーグルも作ったことないけど、これなら私にもできそうな気がしゅるわっ!

コルネットとカプチーノの朝食!^^
私も朝はエスプレッソじゃなくて、カプチーノ派です。しかもアメリカーノでお願いしてました(笑)

★elmohさんへ★

ありがとう~♪
ちょっとスタイルシートをいじってみました。

ベーグルは一度作ったことがあるんだけど、買ったベーグルの方が断然おいしいので、それ以来作ったことない。(笑) ベーグルより簡単ですぐに出来ちゃうよ。

イタリアのバールでアメリカーノでお願いしたの?
言葉はあっても実際にはアメリカーノなんて作ってくれないと思ってた。
私は朝はカップチーノを飲むけど、ちょっと喉が渇いたときにはオレンジの生ジュースをいつも頼むのだ。
あの絞りたての真っ赤なオレンジジュースが大好きだよ~♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
