スポンサーサイト


タラッリ 試行錯誤中

タラッリ


基本の材料で作ったタラッリ、フェンネルが入ってます


【材料:8個分(小16個分】
強力粉.....130g
ドライイースト.....1g
オリーブオイル.....大さじ1
白ワイン.....大さじ2
お湯.....大さじ2
塩.....小さじ1/2
フェンネル.....3g

【作り方】
  1. ボールに強力粉とフェンネルを入れ、真ん中を凹ませてドライイーストと塩を置きます。
  2. 白ワインとお湯を温めます。(熱いと感じる程度。)
  3. 白ワイン、お湯、オリーブオイルをドライイーストの上から注ぎ、手で粉と混ぜていきます。
  4. 手につかなくなったら丸く整形して、ボールの中で10分間生地を休ませます。
  5. 生地を8等分にし、細長く伸ばしたら、端と端をくっつけて円にします。
    (私は小さく作りたかったので、伸ばした生地をさらに2等分にして丸めています。)
  6. お湯を沸かし、塩を入れ、生地を入れます。
  7. 生地が浮いてきたらすくい出して、キッチンペーパーに並べ水気を切ります。
  8. 200℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり♪
    (私はさらに上からお塩をパラパラ振って焼きました。)


先日作ったバジルトマトのタラッリは、予期したとおりにダメだしされたので、今日はレシピにあったフェンネルを使って再チャレンジ。

フェンネルってうちの近くのスーパーでは売ってないので、わざわざ業務用の食材屋さんまで行って買いました。

おかげで使い終わるのに何年もかかりそうなほど手に入った...。



ではまずバジルトマトのタラッリのダメだしは、

硬い タラッリはとっても固いパンである!

タラッリ タラッリはちゃんと焼き色が付くまで焼くべし!



硬さはね、もっとあった方がいいのかなとは思ってたけど、

茶色くないじゃないか!

には、「おいしけりゃいいじゃん」と心でつぶやいた。(笑)


フワフワで白いのはタラッリじゃないということなので、前回のバジルトマトのタラッリは試作品と言うことにします。はい。


フェンネルはちょっと独特な香りなので、苦手な人はバジル使うといいんじゃないかな。

私はハーブ類は嫌いじゃないのでこのフェンネルの香りも好き。

↓の写真に写ってる種がフェンネルです。

タラッリ



皮がパリッとしてて、今日のタラッリはとってもおいしい。

ワインのお供に食べるといいんだろうなー。
(私は下戸なのでお酒が飲めないのだ。)


ますますおいしいのでおすすめ!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


今日はローマで見た巨大な食べ物のお話。
外国に行くと、ナスとかキュウリとか、「なんじゃこら」と言いたくなるほど巨大なのに遭遇することがあるけど、ローマにもやはりありました。


まず苺、

巨大苺



私の手はそんなに大きくないんだけど、

巨大苺



こんだけ大きけりゃ十分でしょ?

大きいだけ大きくて、日本の苺の方が100倍おいしい!

(ちょっと勝ち誇ってみる。)


次はこれ。

巨大パプリカ



私の手より大きいよ~。

値段も書いてあるね、2.43ユーロ。

手の下に赤いのがもうひとつあるので3個入ってます。

オーブンで焼いてガンガン食べればよかったんだけど、食べる暇がなくて結局2個は痛んじゃいました。

何故か一個売りの方が高かったんだけど、やっぱりバラで買えばよかった。



市場とか、スーパーの野菜売り場は楽しいよ♪

見たことない野菜がいっぱいあって、食べてみないとわからない。(笑)

来月行った時に、イタリアの野菜も紹介できたらいいな。


人気ブログランキングへ
今日も読んでくれてありがとう♪ポチッと応援してくれるとうれしいな♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あぶねぇーーー
読み逃すとこだった!!!

やっぱ何度見てもベーグル(笑)
このドアップがまさにそう感じさせてる(^A^)
確かに強力粉130gで8個は小さいけど16個バージョンもあるなんて。

それにしてもバジル入れたりフェンネル入れたり、なんだか異国メラメラだね(σ ̄ー ̄)σ

っつーかデカ( ゚Д゚)
こっちには美味しい「あまおう」があるよぉ(笑)

>マグロのバラちらしなんて贅沢な(;`∀´)
あねさんは嫌いな食べ物あるの??

★つばめくんへ★

16個作るとね、直径4センチくらいなの。
極太の指輪みたいよ。(笑)
今度指にはめて写真撮らなきゃね♪

フェンネルは食べたことある?
この種だけ噛むと「う~む」な味なんだけど、
タラッリに入るとおいしいんだな。
ついつい手が出てやめられなくなっちゃう。

苺でっかいでしょ?
そんでおいしくないし。
あまおぅぅぅぅ、高級苺ー!
こっちは「さくらんぼ」があるよぉぉ(笑)

私の嫌いなもの?
えとね、塩辛かな。
(怖くて食べたことない。笑)

あねちゃんの情熱にポチしたよ~

コトナッツもタラッリも行動力があるよね。

フェンネルの粒と比較したらホント小さいんだろな~

ローマの野菜でかっ!

イタリア人に負けずにがんばれ~

私もマネッコようにレシピをメモメモしました。

★elmohさんへ★

くやしい事にダメだしされたトコを直すとおいしくなるんだー。
タラッリも今回のはすごくおいしかったよ!
フェンネルの香りがまたいいの。
あのブドウ柄のグラスに白ワインを注いで、おつまみにタラッリ出したらかなりお洒落です。(^^v
作ってみてね♪

フェンネルって、フェンネルシードを入れるのね~^^
私、前にフェンネルのハチミツってのは食べたことあるから、そういうものかと思ってた~!
ごろんとシードが出てくるのにビックリ☆

あははー、やっぱりダメだし出たのね…><;
ふむふむ、水分量多くちゃダメなんだ~(;´`)
でも、ホント何度見てもベーグルよねぇ!!

でっかっっ!!デカケリャいいってもんじゃないよねー☆
美味しくなくっちゃねー( ̄ー ̄)

★蓮さんへ★

あはは!
私はフェンネルシードしか見たことないよ~。
どんな花が咲くんだろ?
日本語でウイキョウっていうんだっけ?
はちみつもやっぱりフェンネルの香りがするのかなぁ?

タラッリはオーブンに入れるまでの工程を20分くらいで出来ちゃうから、ベーグルよりははるかに簡単なの。
私はお湯に入れたタラッリが、プクッ、プクッと浮いてくるところが一番やってて楽しいな♪

巨大シリーズは、写真に撮りたくてワザと買ってみたりしてる。(笑)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
