スポンサーサイト


タコとトマトのパスタ

タコとトマトのパスタ


タコって結構縮むんだなと、気付いたときには遅かった



今日は簡単手抜き料理。

冷蔵庫にトマトとタコがあったので、ささっとパスタにしました。

トマトソースにタコを入れたとたんに、タコがしゅるしゅるーと縮まってしまって、

なんともちんまりとした出来上がりです。


パスタの色が濃い目なのはソースが濃かったせいではなく、全粒粉のパスタを使ったから。

普通のパスタよりずっと色が茶色で、見た目もゴツゴツしています。


タコが小さくなってしまったせいで、なんとなく物足りなくて、

今日は自分でダメだししたい。

ナスでも入れたらよかったな。



先週は暖かかったのに、今日はまた冬の寒さがカンバック!

あっ、サムライジャパンおめでとう!

この瞬間だけは暑かったな!



人気ブログランキングへ
続きの前に↑をポチッと応援お願いします♪


後半はイタリア人とコーヒーの話。
全員じゃないけど、イタリア人は朝バールというコーヒーショップのようなところで朝食を食べます。

日本では昼夜を問わず飲まれているカプチーノ、イタリアでは朝しか飲まれません。

お昼や夜にカプチーノを飲んでると変なヤツだと思われるぞ!

と言われたのですが、

人生最初のイタリア旅行中、昼も夜もカプチーノを飲んでた私はとっても変な人だったのでしょうね。

でも、そんなこと知らない外国人はいっぱいいるので大丈夫♪

旅の恥はかき捨てで!



とにもかくにもイタリア人はコーヒーにはとてもうるさい。

イタリアでいうコーヒーはエスプレッソで、「コーヒー1つ」とお願いすると、小さいカップに入ったエスプレッソが出てきます。

これがまた非常においしいのですが、私の場合、一日1杯くらいならいいけど、そう何杯も飲めない。

旅行中、お湯を注ぐだけのドリップパックでコーヒーを1人で飲んでいると、

「アメリカーノ?!げっ!」

と、呆れた表情で言われたりします。

イタリア人にはアメリカ式のコーヒーは泥水と同じ扱いのようです。(本当だよ!)



イタリアの"Caffe'"がおいしいのは認めるけど、私にとってアメリカ式のコーヒーもほっとする味なのです。

大学を卒業後、アメリカの小さな街に留学したのですが、毎日のように行っていたのが街のコーヒーショップ。

大きな豆のロースト機があって、いつもコーヒー豆のいいにおいがしてました。

大きなマグカップに入った1ドル50セントのコーヒーがとってもおいしかった。

だからね、イタリア人に馬鹿にされようとも、私は"Caffe' Americano"が好き。

Caffe' Americano



豆を厳選して、丁寧に入れたコーヒーはおいしい。

そういうと「おいしいCaffe'を飲んだことないんだろ?」とか言われちゃうけど、

「砂糖とクリーム入りの緑茶より、数段おいしいと思うけど?」

とすました顔して答えてあげたい。

まだまだ正しい日本文化は欧米には伝わっておりません。


砂糖とクリーム入りの緑茶」の話は長くなるのでまた今度♪


人気ブログランキングへ
今日も読んでくれてありがとう。応援してくれるとうれしいです♪
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

ビバジャパン★

たことトマトのパスタ、辛っそうだね!!!

確かに茄子もイケそうだ~

いやぁプリプリたこが・・・

ってえーー?!
カプチーノは朝限定?!
いいもんいいもん、ここは日本だから(爆)

「砂糖とクリーム入りの緑茶」の話も楽しみにしてまーす!

自分で駄目ダシ うけるー(笑)

全粒粉のパスタ美味しそうだよ~

ふふふ・・私もカフェアメリカーノ。
留学した学校には外国人がたくさんいたからホテルの人も分かってくれてたけど、一歩外に出ると、アメリカーノなんて勇気がいるよね。イタリア人は北と南でも意見が違うし、議論好きだし、負けそう。

でもあねちゃん!がんばれ~

今日もポチx2完了ヨン☆

大好き!

タコとトマトのパスタ 大好きなの♪
美味しいよねぇ~!
考えたらイタリアもタコを食べる人種だもんね
仲間 仲間ぁ~

最初に食べた人は偉いし 広げてくれた人にも感謝 v-20

★つばめくんへ★

ピリッと辛かったらよかったんだけど、
あんまり辛くない鷹の爪だったようで、
なんとももの足りない味だったのだ。

そういえばベーグルもイタリアじゃ見たことないなぁ。
ただ単に私が見つけられないだけなのか。
ベーグルってどうしてあの大きさなんだろう?
1個食べるのにちょっと大きくない?

★elmohさんへ★

トマトソースに入れる前は結構な量だったのに、
入れたとたんにあっという間に縮んでしまった。
おいしさは変わらなかったんだけど、
「どこ?タコはどこ?」なパスタだった。

カフェアメリカーノ。
うん、だからelmohさんって勇気あるなぁって思ったの。
アメリカ人も負けじと自分の国がNo.1って思ってる国民だから、
バールでアメリカーノを注文してる気がする。(笑)

★komomoさんへ★

おいしいよね~♪
トマトソースとタコってぴったり!
私もこの組合せが大好きなんだけど、
昨日のパスタは一味足りなかったわ、残念。

花粉症なのか風邪なのか、
くしゃみが止まらず頭がぼけーっ。
今、「鼻の中洗いたい!」って衝動に駆られてます。

美味しそうなパスタ///
トマトとたこでピリ辛!!??めっちゃ惹かれるわ~!!!!
って、今回は自分からダメだし!?
たこって、火通しすぎると縮んじゃうのよね…
扱い辛くてかなわんねー(ーー;)
全粒のパスタ好き~~もちってなるのよね♪

コーヒー飲めないから、エスプレッソとかアメリカンとか…もう違いがイマイチ(笑)
緑茶に砂糖と生クリーム…??
でも最近ほうじ茶ゼリーとかあるくらいだしね…。

思うんですが・・・

あのイタリアのコーヒーの感覚ってね、お濃茶をお茶と言う飲み物だと思っている人が、普通のお茶と言うものが全く飲めたもんじゃない。って思うようなものじゃないかと。
私達日本人はその点、他国の文化に寛容ですから、お濃茶はお濃茶、煎茶は煎茶として、ウーロン茶は中国式に、英国式の紅茶は英国式にって感じで、それぞれの飲み方の違いも理解した上で味わうでしょう?
でもイタリア人の場合、コーヒーとはこういうもの。っていう固定観念があるから、それ以外の飲み方に対してうるさいんじゃないかと。
カップチーノに関しては、牛乳がおなかを膨らませて、食後に飲むと消化が悪くなるから飲まないそうですよ。

★蓮さんへ★

タコはパスタを入れる直前に入れればよかったと反省。
なんだかタコをケチったようなパスタになってしまったわ。(笑)

コーヒーもいろんな種類があるんだけど、
飲めない人にはただ苦いだけだよね。
食べたことはないけど、ほうじ茶のソフトクリームもあったよ。(^^)

★がっちゃんへ★

私はむしろ、イタリア料理の前に牛乳で膜作っておくためにカップチーノ飲んでたの。旅がすすむにつれ、エスプレッソ→カップチーノ→カフェマッキャート→ラッテと、牛乳の比率が上がってました。(汗)
日本人は上手に他国の料理も自分たちの食生活に取り込みますよね。
カレーライスとかラーメンとか、完全に日本食だと思いますもん。
イタリア人がコーヒーの飲み方にうるさいように、私も緑茶の味にはやかましいので、引き分けですね。(笑)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
