スポンサーサイト


バナコトナッツ

バナコトナッツ


バナナを練りこんだ生地に、シナモンシュガーを振って焼きました


焼きあがってくるとバナナ香りがふんわり。生のバナナを使うため焼きを長くして、中までじっくり焼き上げました。子供もよろこびそうな可愛いコトナッツ。ではさっそく作り方~。

【材料】
 ・強力粉.....175g
 ・薄力粉.....75g
 ・ブラウンシュガー.....大さじ2
 ・塩.....小さじ1/4
 ・バター.....20g
 ・バナナ.....100g (完熟のもの)
 ・豆乳.....50cc
 ・シナモンシュガー.....適量

【作り方】
  1. ボウルに強力粉、薄力粉、ブラウンシュガーを入れます。
  2. バナナはフォークでつぶして滑らかにし、豆乳、溶かしバターと合わせます。
  3. 1に2を入れて混ぜ合わせ、生地がまとまるまでこね、10分ほど寝かせます。
  4. 麺棒で平らに伸ばし、シナモンシュガーをまんべんなく振ったあと、ナイフで細長の拍子切りにし、ひねってオーブンシートに並べます。
  5. 160℃に予熱したオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり♪(焦げないうちに取り出してください)


前回作って大好評だったコトナッツ。

チョコトナッツに続き、バナナを生地に練りこんで、ふんわり甘い香りのバナナ味のコトナッツを作りました。

バナナを入れるので生地の砂糖を控えめにして、でも大好きなシナモンシュガーをたっぷりふりふり。

かなり好きな味です。

つばめく~ん、コットンさ~ん見てますかー?

新作が出来ましたよ~♪

追記:バナナコトナッツ改め、バナコトナッツに改名しました。



コトナッツの作り方はこちら↓

つばめの武勇伝の「手作りお菓子 きなコトナッツ」
http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-246.html


オリジナルレシピはコットンさん
コットンさ~ん、バナナ味のコトナッツを作ってみました!

アレンジして作った私の第一作目のコトナッツがチョコトナッツ

チョコトナッツ



クルクルっとねじった形も可愛いし、大人にも子供にも大好評。

みんな大好きなお菓子です♪



こちらにもレシピあります♪


カテゴリー>>コトナッツ

他に旅行記の中でも紹介してます・・・
イタリアでコトナッツ
白ゴマと練りゴマで作ったコトナッツ。イタリア人にも気にいってもらえました。
ハニーコトナッツ
黒ゴマの香ばしさと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群。
ゴマ味噌コトナッツ
お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったりな和風コトナッツ。




そして今日もあねのタラッリは進化中...。

あねのタラッリ



昨日風邪気味で頭ボケボケだったのに、今日は張りきってコトナッツとタラッリ焼きました。

今日も粉の配合を変えて、焼き時間も大幅に延長。

みんなに「これベーグルでしょ!(笑)」と言われているので、

今日は結んでみました。

細長く伸ばした生地を、くるっと結ぶとかたつむりみたい。

生地が重なる分、しっかり焼かないとさくっとしないので、焼き時間も40分。


ザクッといい歯ごたえ!


あねのタラッリ完成間近!


人気ブログランキングへ
今日もポチッと応援お願いします♪
関連記事

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

すっげーーーー
どんどんバージョンが増えてる!!!

バナナ味でふんわり甘い香り★

自分も今早くまた作りたくてウズウズしてるのに・・・

バナナ、やってみらねば(o`・д´・o)ゞ

「結ぶ」。。。
やっぱベーグルだ(笑)

★つばめくんへ★

レス早っ!

昨日おいっこが好きなバナナとコトナッツが
一緒になったらおいしいだろうなって思ったの。
思ったとおりおいしかったよ~♪

バナナ、やってみるべき!
そしてコトナッツ部作って!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいっ

なんていうか学習速度が速いですね。
あと、コトナッツっていう名前のお菓子を始めて知りました。
食べてみたいなぁ~
でも、バナナ味はバナナコトナッツ。
チョコの場合は、チョココトナッツじゃなくて、チョコトナッツなんですね。
いやーーー食べてみたい、イメージではチョリソー(それは辛いソーセージですね)じゃなくて、ほら、細長いドーナツなんていうでしたっけ。チョロス違うなぁ~
とにかくそんな風に見えます。

★がっちゃんへ★

名前は、
きなこ味→きなコトナッツ
チョコ味→チョコトナッツ
なんだけど、コが2つ重なると「コッココッ」ってなっちゃうので、1個なんです。(笑)
バナナもナを1個とって「バナコトナッツ」でもいいなぁ。うん。

チェロスはちょっと固めのシュー生地って感じだけど、コトナッツは堅焼きのせんべいくらいカリッカリ!
甘さ控えめで、ポリポリポリポリとついつい手がでるお菓子です。(^-^)

おっ!
バナコトナッツー!!!!!
ふんわり甘くてサクサク、おいしそう☆

あんぱんまんの影響で実は私も作ってましたよ~ ^o^ 同じリアクションでうけた~(笑)

タラッリも進化してるね!
ほんとかたつむりみたい。もうベーグルとは言えない・・・
来月イタリアで本場もの食べれるといいね。

今日も応援ポチポチ完了よん☆

★elmoさんへ★

アンパンマンかわいかったよね♪
私も抜き型買ってきて、動物クッキー作りたいな。
私の作るクッキー、丸めて焼くパターンだから、我が家に型がない...。
子供の頃にはあったんだが、どこへ行った?(何年前の話だっ!)

やっぱり「バナコトナッツ」のほうが言い易いね。
改名しちゃおう♪

見ました~~☆♪
バナコトナッツ!
すごいすごい★おいしそう!

長年、いろんなコトナッツ作ってるけど…
バナナは思いつかなかったよ~。
勉強になります。。

コトナッツ部が出来たら、私も入れてくださいね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コットンさんへ★

ありがとうございます~♪
自分で言うのもなんですが、バナナ味いけます!
2才のおいっこがコトナッツ大好きで、
おいっこの好きなバナナ味で作ってあげたかったんです。(^-^)
完熟バナナで作ったのでふわりとバナナの香りがして、
フルーティなコトナッツになりました♪

コトナッツ部の部長はコットンさんしかいないでしょ?
副部長はつばめくん?
鍵コメさんで部員1名確保いたしましたっ!

コトナッツ部!!

部長コットンさん(笑)

副部長、大役ですね・・・

筆記でいいですよ~(^A^)

部員どなただろう~??

★副部長つばめくんへ★

コトナッツ部の活動内容は、
もちろんコトナッツの普及ね!

私を含め、今のトコ部員2名です♪
もうひとりはね、可愛いウサギのコトナッツを作った人。(笑)

今日ね、人気の「梅キャベおかか」作ったよー。
これから今日の日記でつくレポ書きま~す。

はじめまして^^
遊びにきてくれてありがとうございます
(*^_^*)


蓮さんのコトナッツレポで

この方もこの方も~作りましたって
ので見ました~!
バナナを入れられたのですね!!
すごい!!って思いました!
あねさんはお料理上手なんですね~!
うらやましです!!
あねさんのブログも魅力
満載です!!
またゆっくり見させていただきます!!

★ココアさんへ★

ありがとうございます。(^-^)
あのクルクルとひねった形とか、お砂糖も脂質も控えめな素材に惹かれて作ってみたんですが、みんな大好きでいろんな味のリクエストをされてます。
食感もいいし、1本で満足感があるので、ヘルシーですよね♪

甘いもの大好きなんですけど、食べたら食べただけ身になってしまうので、おいしいものを毎日ちょっとずつ食べてます。
でもたまにココアさんのブログにあるような、豪華なプレートにのったデザートが食べたくなりますね(笑)

また遊びに来てください♪(^^)

こんにちは~♪
コトナッツ部員のみなさんに刺激をうけ、
コトナッツが作りたくて作りたくて…
今日、作りましたよ!

あねさんのバナコトナッツにヒントをもらい、
「いちごコトナッツ」を作ってみました~☆
いちごと牛乳をミルサーにかけ、生地をこねました。
この時点ではキレイなピンク色です。

ちょっと心配でしたが…
焼いてもピンク色は残っていました(*^^)v
少し低めの温度で焼いて、こげ色がつきすぎる前に出すのがポイントです。

いちごのつぶつぶも、香りもあり、
おいしかったですよ。

今度はバナコトナッツに挑戦してみます。

★コットンさんへ★

こんにちは~!
いちごで作ったんですか?
私もいちごでやりたかったんです。(^0^)
ピンク色も残るんですね!
うわぁ、私も作りたいよ~~!

バナコトナッツも同じ要領で、私は160℃で30分くらい焼きました。
かなり完熟のバナナを使ったので、ふんわりバナナの香りも残りましたよ。
ぜひバナナでも試してみてください。
私もいちごで作ってみます!(^-^)

追記で私が作ったときの、バナコトナッツとチョコトナッツの分量を載せておきまーす♪
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コトナッツに挑戦 PART2

先日初挑戦して美味しく頂いた大好評のコトナッツ! TBが沢山飛び交ってますが、つばめくんの最新コトナッツ記事「今だから明かせる、秘蔵...

春を感じて☆桜コトナッツ☆

今日は久しぶり日曜休み♪ なのでちょっぴり早めの記事~~!! 以前、ステキな頂き物としてご紹介した“コトナッツ” ものすごい勢いで...

コトナッツ PART3 と いちご大福

春休みで遊びに来ている小学生の姪っ子達。 昨日の午前中はピアノの練習とドリル、近所のスーパーへお菓子の材料の買い物に行き、午後はお...
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
