スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわとろもずく粥

ふわとろもずく粥


美容にいい卵のレシチンとお酢の燃焼パワー♪


市販の味付きのもずくで簡単に作れるお粥。ちょっと酸味のある味も、卵を入れてまろやかに。食欲のない時や、ちょっと小腹がすいた夜にもぴったり♪では、ささっと作れるもずく粥の作り方~。

【材料】
玄米ご飯.....1/2膳
市販のもずく酢.....1個
たまご.....1個
水.....2カップ
もみのり.....少々

【作り方】
  1. 水1カップと玄米ご飯をミキサーに入れ、軽くご飯を砕きます。
  2. 鍋にミキサーにかけたご飯と残りの水1カップを入れ、中火にかけます。
  3. 水の量が半分くらいになって、とろっとしてきたら、市販のもずく酢1カップを入れます。
  4. 再度沸騰したところで、とき卵を箸でくるりと流しいれ、卵がふわっとひろがったら出来上がり。
  5. もみのりをひとつまみ入れていただきます。


よく3つで180円位で売っているもずく酢を使って作ったお粥です。

このもずく酢、ねばりは全然ないけど、手軽に食べれるのでよくアレンジして食べてます。

味付けはもずく酢のそのままの味だけ。

一人前に1つと、卵1個でちょうどいい塩加減なのです。

ゆっくり作るならミキサーを使わず、水の量をすこし多めにして30分くらいお鍋でコトコト煮てください。

低カロリーなのでダイエットにもよし、お酢と海草の入ったお粥なので、高血圧予防にもよい一品です。


ちょっと地味ですけど、とっても美味しいですよ♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
関連記事

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。