スポンサーサイト


上海やきそば

上海やきそば


塩味のやきそばにオイスターソースのコク、レモンをきゅっと絞ってね!



【材料:1人前】
やきそば.....1玉
もやし.....1/2袋
ニラ.....1/2束
豚肉.....適量
生姜.....細切りで大さじ1
ごま油.....大さじ1
塩.....ひとつまみ
コショウ.....ひとつまみ
酒.....大さじ1
オイスターソース.....小さじ1/2

【作り方】
  1. フライパンにごま油を引き生姜を炒めます。
  2. 次に豚肉を入れ、豚肉に火が通ったら、もやし、ニラを入れて軽く炒めます。
  3. やきそばをほぐしながら加え、塩コショウしてさらに炒めます。
  4. 最後にオイスターソースを酒で溶いて、全体に回しかけ、強火で炒めて出来あがり♪


なんで上海なの?

と、聞かれると困ります。(笑)

これはうちの弟のレシピで、初めて食べたときからこの名前でした。

うちの弟、海外はハワイにしか行ったことのない子なので、

彼にとっての上海はこんなイメージなんでしょう。

(ということにしておいて下さい。)


シャキシャキのもやしとニラ、豚肉のシンプルな具。

塩やきそばにオイスターソースが加わって、コクのある味に。

千切り生姜も入っているので食が進みます。

お好みでレモンをぎゅっとかけて食べてね!


今日はつばめくんちの人気レシピ、梅キャベおかかも作りました。

梅キャベおかか



梅味大好きの私は、軽くキャベツを1/4玉食べてしまいました...。

誰かこの食欲を止めてください。

やきそばも食べたのに、キャベツ止まりません。


週末ということで気が緩み、夜なのに満腹食べてちょっと反省。


人気ブログランキングへ
ダイエット頑張れよ!のポチッ↑お願いします♪



コトナッツ部のお知らせ


コトナッツが大好き!という皆さん、一緒にコトナッツを広めましょう♪
ただいま部員募集中!
コトナッツを誰かに紹介した時点であなたも部員です。(笑)


関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

上海風~☆
またレモンを使ってサッパリと♪
中華のお店はバリそばとかに酢が付いてくるよね(^-^)
にしても、結構ボリューム有りそうなのにさらにキャベツも(笑)
梅キャベやばいよね、止まんないよね~!

あはは、コトナッツ部ついに立ち上げ!?
顧問はコットンさんで、副顧問はつばめくんかな(・∀・)
あねさんは部長?(笑)
私も近々つくレポ予定!
入っても良い?

おーー今日何度目か?!(笑)

焼きそばは焼きそばでも上海って聞くだけでテンション上がっちゃうよ~


本格中華屋さんに行くと「~炒飯」とか「~焼きそば」とかよくあるけど正直違いわからず・・・
店員さんに聞いて具と味付けで決める感じだもん(^A^)


塩味にオイスターソースのコク、レモンをきゅっと!
醤油より塩派なのでこれは好き!!

それにしても見た目が美しい。
この盛り方素晴らしいね!

ってこんなとこにキャベツがぁ(;`∀´)
食べ過ぎても大丈夫大丈夫!
キャベ効果が胃を守ってくれるはず~

って大々的にやっちゃったなぁコトナッツクラブヾ(^-^;)

★蓮さんへ★

部長はコットンさんでと思ったんだけど、コットンさんは顧問の方がいいね。
みんなを監督していただいて、アドバイスをもらって、部員さらに頑張る!(笑)
新参者の私が部長なんてとんでもない、部長の座はつばめくんにお譲りするわ♪
コトナッツ部は自動入会だから、蓮さんも会員ね!

今週ずっと夜遅くのご飯で、カロリー控えめの粗食でとおしたから、なんだか今日どどんとお腹いっぱい食べたくなってしまったの...。

誰かこの食欲を止めてっ!

★部長つばめくんへ★

部長に昇格です。(笑)
日本に、いや世界にコトナッツを広めましょう。
とりあえず来月イタリアでお披露目してくる予定です。

いやぁ、やきそば一人前食べたのに、バクバク食べてしまう「梅キャベおかか」が憎いっ!
梅もキャベツもおかかも好きなのよぅ。
一緒にしたら危険じゃないか!

塩やきそばおいしいよねー!
私もソース味よりこっちが好き♪
豚肉じゃなくて海老だともっと豪華だよ。(^-^)

わーぃ コトナッツ部発足だ~ ^o^/

顧問:コットンさん
部長:つばめくん
あねちゃんは事務局?

私はヒラ部員ってことでお願いします(笑)

上海焼きそばもうまそー
私も麺類大好きだから、気をつけないと何日もご飯食べない日々があったりするのデス・・・
弟君のガッツリメニュー、塩&オイスターにときめくわe-420 

★elmoさんへ★

今日はおいっこが来るのでバナコトナッツを味見させるの。
チョコ味とどっちがいい?ってね♪
うちの弟とかもものすごい気に入ってるから、
じわじわ広めていくよー。

このやきそば、塩なんだけどオイスターソースで満足感あり。
もやしも袋半分入ってて、ガッツリいけちゃいます。(^^)v
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
