スポンサーサイト


海老ニラ饅頭

海老ニラ饅頭


ぱくっと食べると海老とニラのおいしさがじゅわっと口に広がります♪



【材料:10個分】
(皮の材料)
 ・強力粉.....100g
 ・お湯.....50cc
 ・ごま油.....小さじ1
 ・塩.....小さじ1/4
(具の材料)
 ・ニラ.....1束
 ・海老.....5~6尾
 ・塩.....ひとつまみ
 ・酒.....小さじ1

【作り方】
  1. ボールに強力粉と塩を入れ、真ん中をくぼませてお湯とごま油を入れます。
  2. ざっと手でかき混ぜたら手につかなくまでよくこね、丸くまとめてラップに包んで30分寝かせます。
  3. 海老は殻をむき、ざくざく包丁で叩いて細かくします。
  4. ニラは1センチくらいの長さに切ります。
  5. 海老とニラを合わせ、塩と酒を入れて全体を混ぜ合わせます。
  6. 寝かせた生地を細長く伸ばし、10等分にします。
  7. 断面をぺたっとつぶし、めん棒で丸く伸ばしていきます。下が透けて見えるくらい薄く延ばしてください。
  8. 具を真ん中において、まわりを一周ひだを作って閉じます。
  9. フライパンに少量のごま油を敷き、閉じた面を下にして軽く焦げ目が付くまで焼きます。
  10. ひっくり返したら、今度はお湯を入れて、餃子を焼き時の要領で蒸し焼きにします。
  11. 水分がなくなってきつね色になったら出来上がり♪


elmoさんの蓮根ニラ饅頭を作りたかったのですが、今日は朝から寒くて外に行きたくない...。

でもやっぱり食べたい欲求はおさまらず、冷蔵庫にある材料で海老ニラ饅頭を作ってみました。

皮から作るって大変そうに思えますが、意外と簡単。

手作りの皮の方がびろーんと伸びてくれて破けないので、包むのも楽なのです。


海老ニラ饅頭うまいっ!


海老ニラ饅頭



焼き立てに酢醤油をちょっとつけて食べたら、じゅわ~と口においしさがひろがって幸せ♪

皮もパリッとしてて、大成功です。

(裏面の写真も撮ればよかったな。)


本当に簡単なので作ってみてね♪


人気ブログランキングへ
雑談へ行く前にポチッと応援クリックお願いします♪


さて、昨夜に起こった悲しい出来事。
今週は家に帰るのが毎日夜で、昨日も9時頃に帰宅。

昨日はものすごくお腹がすいてたので、やきそばと梅キャベおかかをお腹いっぱい食べて、そのままこたつでゴロゴロ。

あっ、そうだルパン三世とコナンくんのスペシャルコラボのアニメを見たんだっけ。

コナンくんは子供向けなので、7時からとか、もっと早い時間に放送してあげればよかったのにね。

でもコナンくんはゲストで、メインはルパンなのか?

まぁ、どっちでもいいか!


で、その後、お風呂に入ろうと思って準備してたら、

「あれ?表の鍵は閉めたかな?」

と思い出そうとしても思い出せない。

うちは玄関の前に、もうひとつドアがあって、そこも鍵をかけるんだけど、やきそばのことばかり考えてたので、鍵をしめたかどうかうろ覚え。

思い出せないので確認しに行きました。


たった5、6メートルなので、電気を付けるのもなんなので、暗闇の中をサンダル履いて歩いて行ったら、

ゴンという音と共にこけました...。

進路に木のプランターがあって、それを倒しながら転倒。

昨夜は雪が降っていて、寒いので車庫に入れてたらしい。


大人になってから転ぶってつらいですね。

足の甲とすね、それに膝を思いっきり打ってもがきました。

でもね、足の痛みよりも何も、

私、転んだ...。

というショックで、心の傷のほうが重症です。(汗)


結構大きな音がしたのに、父も母も起きてすら来なかった。

お風呂に入る予定は足がジンジン痛いので中止。

雪の日に道端でこけて、道行く人に見て見ないふりをされた記憶がフラッシュバック。

笑転げてくれた方が笑い話に出来るのに...。


案の定、今朝の足は痣だらけ。

正座すると痛い...。(泣)


人気ブログランキングへ
今日もこんなくだらない話まで読んでくれてありがとう~♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あねちゃん、元気出して…!!!

こんにちは♪
思わず第一声に迷っちゃったよ(笑)
わかる、そのキモチ…。
いっそ見て笑ってくれた方がこっちも笑い飛ばせるんだよね^^;
それにしても、そっちはまだ雪あるんですねー!
こっちは結局今年に入って積もる雪は降らずじまい…。ちょっと残念↓↓

さてさて、それは置いておいて。
ニラ饅頭、美味しそうーーーっっ!!
皮から作るのって、大変なんだけど楽しいのよね(笑)
elmoさんの蓮根ニラもいいけど、エビニラも美味しそうね><v
両方作ってみたい♪でも、うちの家族ニラ食べてくれるかなーー(苦笑

>なるほど、部長がつばめくんね!
確かに適任かも。。。
わーい、私もコトナッツ部部員に入れてもらえるのね♪
みんなでコトナッツの輪を広げましょう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★蓮さんへ★

ありがとう!!!
なんだか昨日からまた寒くって、雪降ってるのよ。

今日、母に、
「昨日車庫でこけたんだけど、気付かなかった?」
と尋ねたら、
「全然知らなかった~。(笑)」
と言われました...。
さらに、
「転ぶときはちゃんと携帯持ってないとね、
動けなくなったとき困るでしょ?」
と、訳のわからないことを言う。
そんなの判ってたら転びませんから。(--;

海老ニラおいしかったよ~♪
ニラって食べるとやっぱり匂うから、
休みの日を待って作ったの。
蓮根もあったら入れたかったなぁ。

コトナッツ部~!
作るたびにレポ書いて、コトナッツ広めようね♪(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あねちゃん、転んじゃったのね・・・
ショックだよね~
私も大人になっても、しかも明るいところでよく転ぶからわかるわー (・_・)エッ....? デヘヘ^^

そしてお腹すいてると集中できなくなるタイプです(苦笑)

ところで、海老ニラ饅頭美味しそう!
皮は自分で作ると、日持ちしないけど伸びるしモチモチで美味しいよね。
リンクとTBもありがとー

頑張ってるあねちゃんにポチしてきます☆

★elmoさんへ★

私、あんまり転ばないのでショックだったわ。(汗)
ベタッとカエルのようにコケてしまった...。(--;

海老ニラ饅頭おいしかったよー!
今度蓮根入りのを作ってみるね。

いつもポチッとありがとう!(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
