スポンサーサイト


旅行の準備

バチカン博物館


バチカン博物館、細部にわたる天井画が綺麗ですね



今日は休日で、母が料理をするので私は食べる係。

タラッリを焼いたくらいで、あとは図書館で借りた本など読んで過ごしました。


まだ3週間も先の話だけど、のんびりしているとあっという間に過ぎてしまうので、ちゃんと旅行の準備をしようかなと。

スーツケースに荷物を詰めるわけじゃないけど、持って行きたい物とか、今回訪れたい場所とか、ちゃんと前もってリストアップしようと思います。

前回の滞在で撮った写真の整理すらしなかった私、自分に気合を入れないと絶対にやりませんから。(笑)


ヴァチカン博物館 ピナコテカ


色使いが綺麗、ラファエロの絵 ピナコテカにて



先日貨物機の事故で、飛行機が100便以上欠航になったニュースがありましたよね?

自分に旅行の予定がないと、

「あらら、大変だなぁ。」

なんて、のん気に言ってられるけど、いざ自分がそうなるとも限らない。

いつもは機内持ち込みの荷物は、貴重品とか洗顔用具くらいしか持たないんだけど、今回は1泊分の着替えも入る旅行バッグを買いました。

今回は途中で3泊スペインにも行くので、ちゃんと鍵のかかる小さめのバッグも必要だったので丁度よかった。

ネットで思いがけなく安くて、いいのが見つかりすぐに注文、そして翌日には到着。

まだ箱に入ったままですけどね。(笑)


フォロ ロマーノ


どんよりした空の日が多かった...。



買い物が好きというわけでもなく、おいしいものをいっぱい食べて帰ろうというわけでもない私。

滞在中は街をぷらぷら歩き回り、美術館や教会を探索して、のんびり過ごす毎日。

いつもは行き当たりばったりの、地図を片手に街歩きなんだけど、ちゃんと前もって情報を集めておいた方が充実した一日を過ごせそう。


ヴァルベリーニ広場 トリトーニの噴水


たまにはこんな青空な日もあったけどね♪



今年はブログもやってることだし、毎日写真整理して、現地で旅日記もつけなくちゃ。

あっ、画像編集用のソフトも持っていかなきゃね。

やっぱり早めに行動すると、いろいろ思いつくじゃない。

やれば出来るよ、私!(たぶん。笑)


人気ブログランキングへ
今日はご飯日記じゃなくてつまらないですね。
明日からまたお料理頑張ります!
関連記事

テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

ローマだ!

いよいよローマとスペインも!

私個人的にはイタリアが一番好きな国です~
食べ物も!名所旧跡めぐりやファッションなどなど飽きません。(イケメンクンも多いし♪)
バチカンもため息がでます。
上むき過ぎて首が痛くなるんだよね(笑)

すげーーーー

全く未知の世界(;`∀´)

憧れるよぉ!!

やっぱ食いしん坊としては本場のピッツァが食べてみたくて・・・

★elmoさんへ★

ローマって歴史的な建造物が普通にあちこちにあって、観光客であふれてはいるけどすごい街だなぁって思います。
ここ数年でマクドナルドとか大型モールなんかも出来てきたけど、時間が止まってるようなところがあるよね。
ヴァチカン博物館大好き♪
順路の最後に郵便局があるでしょ?
あそこでハガキを出すのが楽しみなんだ。(^-^)
今年は祭日と結構重なってるので、行ってみてすいてたらまた行きたい!

★つばめくんへ★

つばめくんと一緒に本場のピッツァ食べて、つばめくんのグルメリポートを生で聞きたいわ♪
ピッツァが一番おいしいといわれているのはナポリなんだけど、私はまだ行ったことがないの。
イタリアンジェラードもものすっごくおいしいから、食い強い坊はイタリアへ行かなくちゃ!(^-^)

わーわーすごーーーっっ!!

海外なんて行かないから、感動///
天井絵もすごくきれいだし、広場にある彫刻もすごいね♪
オシャレな建物はいっぱいだしーー!
海外旅行は飛行機怖くて怖くて(笑)
だって事件がおおいんだもーん><
でもね、一度ドイツとかの方へ行ってみたいのよねぇvvvお城見たい♪
でも、海外はお金高い!!!

用意万端で行かないとね('ー')ノ

★蓮ちゃんへ★

そうだね、飛行機は怖いね...。
自分が乗る前に事故のニュースとか聞いたら、乗るのためらっちゃうよ。
電車の旅行のときはしないのに、飛行機で旅行するときは部屋いつもよりキレイに片付けていきます(笑)
ドイツも町並みがキレイらしいので行ってみたいな。
名前は忘れたけど、すごくキレイなお城があるよね。
ノイなんとか...、う~ん思い出せないっ。

私もお金がないので貧乏旅行です。(^^;

やっぱ自分が乗るとなると躊躇うよね(>_<)

貧乏旅、それでも行くあねさんすごいよ♪
ドイツのお城って、ノイシュヴァンシュタイン城!?
そこそこ!!ドイツで一番すっごく行きたいの(≧ω≦)b
行くときはあねさんのキャリーケースに詰めてもらおうかなぁ(笑)

イタリアも行ってみたい…フィレンツェに行きたいなぁv
再びで失礼しやしたぁ('◇')ゞ

★蓮ちゃんへ★

> ドイツのお城って、ノイシュヴァンシュタイン城!?
おぉぉぉ、その名前、その名前!
すごくきれいなお城なのに、舌を噛みそうな名前なのね。
何度言ってみても、覚えられない、3歩歩いたら忘れちゃうの。(汗)

前にお城の中を紹介している番組があって、なかもとっても豪華絢爛なお城だったなぁ。
あそこは一般公開されているのかな?
私も一度行ってみたいわぁ。

私、豪華な旅行なんて一度もしたことがなくて、一泊ウン万円のホテルとか、一度でいいから泊まってみたい。
でも広い部屋とか落ち着かないのよね。(^^;

フィレンツェもとっても綺麗な街だよ。
私が行ったことのある外国の街で、一番綺麗なところかもしれない。
夕暮れ時が一番素敵です♪

素敵~

良いなぁ~♪イタリア行きたい!
( フィレンツェに行きたいの~ )

一昨年 知人がパリ&フィレンツェに
一年間在外研究員で行っていたので
居る間に長期休暇利用して行きたいなぁ...
と楽しみにしていたら私の休暇が1年後で
結局行けずじまいです (ρ_<。)

素敵だわぁ!楽しんで来て下さいね♪

★komomoさんへ★

同じ会社で働いていた仲良しの同僚と行った初めてのイタリア旅行。
忙しい職場だったので、プランを練るなんて暇もなく、休みを確保して、ものすごく安いパックツアーに衝動的に申し込み。
ツアー旅行はかなり忙しい日程だったんだけど、主要都市の移動はバスで寝ていられたし、添乗員さんがものすごく面白い人で、すごく楽しい旅行になりました。

なかなかゆっくり海外旅行って行けないですよね。
でもフィレンツェならそこから小都市旅行にも行けるので、1週間くらいの日程でも十分満喫できますよ!

私もパリにはまだ行ったことがないので、いつかルーブル美術館でモナリザを見たいな。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
