スポンサーサイト


切干大根のチャプチェ

切干大根のチャプチェ


あっさり味のチャプチェなら、野菜もたっぷり食べられます



【材料】
春雨(乾燥).....30g
切干大根(乾燥).....30g
牛肉.....50g
野菜.....千切りで2カップ
ニンニク....すりおろして小さじ1/2
ごま油.....大さじ1.
白ゴマ.....適量
(合わせ調味料)
 ・塩.....小さじ1/2
 ・コショウ.....小さじ
 ・酒.....大さじ1
 ・水.....大さじ2

【作り方】
  1. 野菜はすべて太目の千切りに、牛肉も細切りにします。
  2. 春雨は茹で戻し水洗いしておき、切干大根もお湯で戻して水気を切ります。
  3. フライパンにニンニクとごま油を入れて熱し、牛肉を炒めます。
  4. 次に野菜を入れ、しんなりしてきたところへ春雨と切干大根を入れて混ぜ合わせます。
  5. 合わせ調味料を入れ、全体に味が回ったら器に盛り、白ゴマをかけて出来上がり。


冷蔵庫の残り野菜を入れて作るチャプチェ。

切干大根も残っていたので、チャプチェの具にしたらおいしかった♪

今日使った野菜は、ニンジン、じゃがいも、ほうれん草。

きのこ類や、きくらげ、蓮根なんかもいいですよね。

今日は砂糖は入れないであっさり味にしたので、これが主食。

お皿いっぱい食べても低カロリーだし、野菜もいっぱい食べられました。



もうすぐ四月なのに、底冷えするような寒さです。

関西の方はもうぽかぽか陽気なのかな?

まだまだ寒くってコートが手放せないっ!


人気ブログランキングへ
いつもポチッと応援ありがとうございます!

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あねちゃ~ん、あんなコメントホントありがとぉ!!!

やっぱわかってくれてる人は安心だ★

チャプチェうまいよねーーー
春雨メインかと思いきや切干が来た!

うんうんお野菜でたっぷりなのが嬉しいなぁ((((*´ー`)
ごま油、にんにく、ごまも韓流ゴールデントリオだね!

★つばめくんへ★

いえいえ、ホント、忙しいときは休養も大事よ。
ブログでのやりとりはすごく楽しいけど、
プレッシャーになっちゃダメだもんね。(^-^)

春雨だけのチャプチェだと、春雨が結構ごま油を吸って重くなってしまうけど、切干大根が入るとかさ増し出来るし、歯ごたえもいいから、これからいつも入れようかなと思ったくらいよ♪

韓国料理、ナムルとかもおいしいよねー!


遊びにきちゃいました~~

いいですね~~
チャプチェって作ったことがないですが
野菜いっぱい入って
いい感じですね
早速今晩でも出来そうです!
材料が手ごろにあるのっていいですよね!

あねさんの
自己紹介欄にありましたが
私も体脂肪が高くて。。
やっぱり野菜中心の食事を心がけないといけないですよね~
甘いものばかり食べてるので・・・
 

あねちゃん、こんにちは^^

春雨の使い道がなくて在庫が沢山あるし、野菜と切干大根も入れて簡単に美味しくできそうですね!

出来上がり写真が優しい色合いで美味しそう!

昨日は舞浜のTDLにいましたが、朝晩はさぶかったよ~ 冷え性の私はカイロや湯たんぽがまだ手放せません。

★ココアさんへ★

いらっしゃいませ。(^^)

チャプチェって韓国料理のお店に行かないと見ないですよね。
お店のはお砂糖とか香辛料とかいろいろ入った甘めの味付けだと思うんだけど、今回は塩コショウでシンプルに作りました。
とっても簡単で、冷蔵庫の在庫整理にぴったりです。(笑)

私も甘いものが大好きで、体脂肪が高くて...。
でもやめられないので最近は手作りして、砂糖も脂肪も控えめに。
でも体脂肪を減らす食事方法って、たんぱく質、脂質、炭水化物、繊維質をバランスよく取ることが大事なんですって!
バランスのよい食生活っていうことですね。(^-^)

ココアさん、いつでも来てね~♪

★elmoさんへ★

elmoさんお帰り~♪
昨日はどこも寒かったのかなぁ、うちもぶるっとするような寒い日でした。
いっぱい遊んできた?(^^)

私も湯たんぽ派!!!
最近は大分改善されたけど、数年前まで夏でも足だけ温めないと寝れなかったの。
夏はエアコンが効いている場所が多くて、冬より足の冷えが酷かった~。
何が良かったのか、最近は足が冷えなくなって、すごーく寒い日以外は湯たんぽ入れなくても大丈夫。

チャプチェに切干大根を入れると、歯ごたえもいいし、とってもおいしかったよ。
本当に野菜の端っこばっかり入れて作ったんだけど、立派に見える?(笑)

チャプチェおすすめ♪(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
