スポンサーサイト


トマトと卵の甘酢あんかけ

トマトと卵の甘酢あんかけ


甘酸っぱいあんが絡んだ卵とシャキシャキレタスがおいしい♪


【材料】
トマト.....小3個
たまご.....2個
レタス.....3枚
しめじ.....適量
塩.....ひとつまみ
酢.....小さじ1
ごま油.....大さじ1
(甘酢あん)
 ・酢.....大さじ2
 ・砂糖.....大さじ1
 ・塩.....小さじ1/2
 ・オイスターソース.....小さじ1/2
 ・片栗粉.....小さじ1
 ・水.....50cc

【作り方】
  1. 甘酢あんの材料を合わせておきます。
  2. トマトは皮をむいて6等分に、レタスは手でちぎって食べやすい大きさにします。
  3. フライパンに軽く油を敷いて、トマトとしめじを焼き、火が通ってきたら、レタスを入れて軽く塩をします。
  4. いったんバットに移し、フライパンをきれいにします。
  5. たまごを溶き、お酢と塩を入れてよく混ぜます。
  6. フライパンにごま油を敷き、熱くなったら卵を入れ、菜ばしでかき混ぜながら半熟にします。
  7. 次に具をフライパンに戻し、ざっくりと卵と混ぜたら、甘酢あんの材料を入れてあんを全体に絡ませます。
  8. あんがとろりとしたら出来上がり♪


これおいしい♪

作った本人が言うのもなんですが、おいしかったです。

カメラを準備するのを忘れて、多少レタスがくったりしてしまいましたが、トマトと卵とレタスの組合せ、抜群です。

甘酢あんはやっぱり甘めがおいしい。

私はこれをご飯にかけて食べました。

卵を半熟にする時にごま油を使ったので、ふわっとごま油が香っておいしさ倍増。

隠し味に入れたオイスターソースで、中華らしい一品になりました。

またつくろっと♪



★ 今日のありがとう ★


野菜料理日記のelmoさんが、「バナコトナッツ」を作ってくれました。アレンジしたコトナッツ、挑戦してくれてありがとう♪ いちご大福もとってもおいしそうなので、ぜひelmoさんのブログを見てくださいね。

野菜料理日記 コトナッツ PART3 と いちご大福
↑こちらの記事のの中で紹介されてます。
バナコトナッツ

さくっとした仕上がりにならなかったということなので、私の作ったときの分量を参考に書いておきます。
【材料】
 ・強力粉.....175g
 ・薄力粉.....75g
 ・ブラウンシュガー.....大さじ2
 ・塩.....小さじ1/4
 ・バター.....20g
 ・バナナ.....100g
 ・豆乳.....50cc
バナナはすりつぶして豆乳と溶かしバターと一緒にして混ぜ込みました。
焼き時間は160℃のオーブンで30分、ゆっくりと焼いたのでカリカリの食感になりました。

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


今日仕事帰りにスーパーに行ったら、キャベツが売り切れて1個もなかった...。(泣)
春キャベツを使った料理も作りたかったのに残念。
1個残らず売り切れるなんて、今日はキャベツの特売日?!
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

トマトと卵の甘酢あんかけ!!!

中華屋さんにあるメニュー?!

レタスがまたいいねぇ~

あんって個人的にストライクゾーンなので(笑)

コトナッツのつくレポのつくレポだなぁ。
もうあねさんオリジナルレシピだよ★

お二人に感謝!

★つばめくんへ★

中華やさんにあるのか?!
だったらオリジナルの味を食べて勉強したい~!
いつも分量は適当なんだが(おぃっ!)、
今日のはすこぶるおいしくて、
自分でもうれしくなっちゃった♪

甘酢あんにいやされた。(笑)

いやいや、本家の完成度が高いから、
コトナッツはみんなをとりこにするのです。
今度はゴマで作ってみるね!(^^)

レタスを炒めたのねーw
私、今までレタスに火を通すのってすっごく
抵抗があったんだけど、
つい最近美味しいとしって結構活用しちゃってます^^
トマトの甘酢あんかけ美味しそう///
タマゴでふんわりねーーw

つくれぽのつくれぽ!
すごいよねぇ、ホントコトナッツの人気っぷり(笑)

あねちゃん、昨日送ったから、今日明日あたりかな??

うちの旦那さんは卵大好きなので、卵にお酢を混ぜてふわふわ、シャキシャキレタスの甘酢やってみます。私は餡だけでもご飯にあいそです(*^_^*)


バナコトナッツレシピありがとう!液体と混ぜてからやればいいのね。順番が違ってました。

ぽち完了

★蓮ちゃんへ★

レタス~♪
私は火を通して食べるのが好きで、
チャーハンとかこのあんかけとか、結構入れます。
シャキシャキ感が残るので、アクセントになるし、
いっぱい食べられるしね。(^^)
トマト+卵+レタス=おいしい♪(笑)

ぎゃぼーん♪
うれしい、もう届くのですか!
とっても楽しみ!(*^-^*)
ありがとうーーーー!

★elmoさんへ★

私も卵+あんかけの組合せが大好き♪
というか、あんかけものが好きなのかも。
お酢が入ってるとばくばく食べられちゃう!

バナナの粒が残ってると、そこだけねちょーっとなりそうで、
私はフォークで丁寧につぶしてから練りこみました。
バナナはそれはもう見事なまでの完熟を使ったので、
つぶすのは楽チンでしたー。(笑)
私は型抜きコトナッツがやりたい♪

いつもありがとう、私もポチッとしに行きます♪(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

売り切れ・・・

今日はこれを作ろう!
とスーパーに入る前から決めているときに限って、それが売り切れてることありません?
私は一昨日から身体が冷えたのか、肩こりが酷くなり、鍼を打ちにいって、ちょっと遅い時間にスーパーに行ったんです。
身体を温めたかったので、今日はキムチ鍋にしよう!と心に決めていたのに、絶対入れたかったモヤシが全て売り切れ・・・
そのスーパーは極太、根きり、など様々な種類のモヤシがあるのに。
哀しかったです。

★がっちゃんへ★

ありますあります!
スーパーに行ったら売ってない...。
「今日はこれを作る!」と決めてたりすると、スーパーで何を買っていいものやらわからなくなってしまうことよくあります。
もやしが売切れでしたか、テレビでおいしい野菜炒めの特集でもしたのかしら?

長時間パソコンに向かう仕事をしているときは、いくらマッサージしても悲しいことに肩こりは解消されないのに、ぴたっとパソコン仕事をしなくなると自然と肩こりなくなるんです。
私の場合、パソコンが原因か...?
唐辛子も体を温めてくれますが、ばーっと汗をかいて、その後冷えるので、私はどちらかというと生姜のほうが好きです。
炒め物をするときに刻んで入れると、食べた後にじわじわとぽかぽかしてきます。
嫌いじゃなければ、生姜もおすすめです♪(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
