スポンサーサイト


マクロビのお菓子が届きました♪

マクロビのお菓子


no sugar, no egg, no milk マクロビのお菓子はどんな味?



以前から気になっていたマクロビオティックのお菓子。

正直、マクロビオティックについて知識がないので、そちらについては語れないのですが、

「どんなものなの?」

って、前から気になっていました。


そんな私にのんのんの蓮ちゃんが、

「食べてみてね♪」

と、私に送ってくれたお菓子が昨日届きました。

その優しさに感動です。(泣)

うちは田舎なのでマクロビなんていう言葉を知っている人すらいるかどうかなので、こじゃれたお店もありません。

こんな風にブログを通じて仲良くしてもらって、お菓子まで送ってくれて、

蓮ちゃんありがとう!!!

コトナッツを知ったのも蓮ちゃんのブログだし、最近私の世界がぐいっと広がってます。


では、詳しくは後半で♪


人気ブログランキングへ
ランキング参加中↑ポチッと応援お願いします♪


no suger, no egg, no milk



マクロビオティックのことは全く無知なのですが、お砂糖も卵も牛乳も使わずに作ったお菓子なのですね。

卵や牛乳にアレルギーを持っている人でも食べれるようです。

蓮ちゃんが送ってくれたのは、

キャロブクッキー、オートミールクッキー、蓬のギャレット、苺のショートブレット。

今日は前から気になっていた、キャロブが入ったクッキーを頂きました。


熊の形のクッキー



熊の形で結構でっかいの!

ごめんね、バキッと真ん中で割れてしまった...。(泣)


キャロブクッキー



材料はとてもシンプルですね。

米あめというのも初めて聞きました。

水あめとも違うのかな?

キャロブってチョコレートの味がするらしいのです。

確かにほんのりカカオのような色と香りがします。


キャロブクッキー



見た目は本当に普通のクッキー。

何も聞かずに食べたら、甘さ控えめのクッキーとしか思わないかも。

どうしても思い出せないんだけど、何かの味と似ていて、う~んと考えているんだけど思い出せない。

私はもっと癖のある味を想像していたんだけど、全然大丈夫。

とってもおいしく頂きました♪


どうして私がマクロビのお菓子に興味を持ったかというと、実は我が家の家業は製菓業。

といってもケーキ屋さんとかじゃないんだけど、製造工場を持っていて、いろんなところに商品を出荷しています。

近年、その材料も多様化して来て、聞いたことのない材料もいろいろ取り入れられているようです。

私が家業を継いでいるわけじゃないのですが、そういうこともあり、話題になっている食材には自然と興味を持ってしまいます。

今回蓮ちゃんが贈ってくれたクッキーは、家業を継いでいる弟にも味見させたいので、ちょっとずつ頂きますね。


明日から1種類ずつ味見して、日記でレポートしてみます。

蓮ちゃん、どうもありがとう♪(^-^)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとう♪よかったらポチッとしてね!
関連記事

テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

どうどう?
バターやクリームたっぷりクッキーはそれはそれで魅力あるし、おいしいって思うけど、マクロビのお菓子は甘さは感じないかもだけど素材が生きてるから、これも有りかなと( ´艸`)
キャロブ、Elmoさんとこで食べたことないってゆってたんで入れてみました♪
弟さんはどんな反応されるかしら☆

そう、私チョコ苦手なの(・・;)

おーーー自分も明日アップ~(笑)

「nosugar noegg nomilk」

インパクトあるよね!!!

最近ホント多くなってきたマクロビだけどこれが昔は基本だっただとは。

義姉さんの家製菓業だったんだ!
なら一層こういうのには敏感に反応しちゃうんだろなぁ。

蓮ちゃんの優しさはなまるだね★

★蓮ちゃんへ★

昔食べてたお菓子の味を思い出す感じ。
マクロビっていう言葉がついてると特別な感じだけど、
材料をみると「こういうので作るのあるなぁ。」と思ったり。
マクロビっていう言葉を使わなければ、昔ながらのおやつの味かな?
キャロブはものすごく気になっていたので、入っててうれしかった♪
あぁぁぁぁぁ、キャロブだ~~~!って。(笑)

月曜日あたりに私からのお返しが届く予定です。
チョコではないんだけど、ハーブを使ってるから苦手だったったらごめんね。(^^;
お楽しみに♪

★つばめくんへ★

おっ、つばめくんのところにも?
ホント、蓮ちゃんに花丸二重丸。
ちょっとコメント欄でつぶやいたことを覚えていてくれて、
本当にうれしいプレゼントでした。(^-^)

そうなの、うちは実は製菓業。
だから業務用の食材は比較的手に入るの。
でもね、ロットが1キロ以上が普通だから、
ちょっと味見したいと思ってもなかなかね。(^^;

まだ1種類しか味見してないので、ひとつずつ感想書きまーす♪

やはりタダ者ではない!

タダ者ではないと思ったら
ご実家が製菓業を営んでいらっしゃるのね

いろんな材料が手に入るのは良いですね
あねさんは お料理上手だからなおさらだよねっ(^_-)b

★komomoさんへ★

いやいや、私自身はとっても普通ですってば。(笑)
でも確かにいろんな材料が手に入るのはお得だなって思います。
ちょっとゴマがほしいとか、ちょっとカボチャパウダーがほしいとか、紫芋やら桜海老などなど、買わずに手に入るので助かります。
komomoさんの愛情たっぷりのお料理には叶いませんから。むふっ♪

こんにちは~
あれ?コメントしたはずなのですが。。
再度~~!!(^^)!
マクロビって
好きって言ってるわたしですが実はあまり
詳しくなくて・・
米あめって初めて聞きましたね~

製菓業を営んで見るのですね~
便利でいいですね^^

★ココアさんへ★

私もマクロビのことはぜんぜんです。(^^;
遊びに行く皆さんのブログでこの言葉を目にするようになって、この言葉を知ったくらい無知。
お砂糖は使わないけど、米あめは使うのにどんな意味があるのかもわかってないんですよね...。
サトウキビはダメだけど、お米ならいいの???

デジカメのコードを紛失して写真がアップできないんですけど、日記に出てきたキャロブの話も後日書きますね。
製菓業ならではのエピソードです。
お楽しみに♪(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
