スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点

今朝近所で火事があり、消防車が何台も行き来しました。

母と起きて様子を伺ってたんですけど、場所も分からず、仕方ないのでテレビを付けてみたら、たまたまやっていた再放送の「ためしてガッテン」。

テーマがダイエットだったので見たのですが、とても参考になった!

低カロリーの食事を心がけているのに、何故か体脂肪が多い。

これってまさに私のことです...。アイコン名を入力してください


私の体脂肪率は平均して30%、体重は51kg~52kgを行ったり来たり。

去年の今頃は48kgだったので、体重だけでも4kg増。

そんなわけで現在ダイエットをしているんですけど、体重が48kgの頃でさえ、体脂肪率は30%くらいあったんですよね。

体脂肪率が25%を超えると「肥満傾向」、または30%を超える「肥満」と判定され、“正常体重肥満(通称、隠れ肥満)”と呼ばれます。

私はまさに隠れ肥満、生活習慣病の危険もあり、これは絶対に改善しなければなりません。

ただカロリーだけを見て、食品を選ばないと、低糖質になり、脳が飢餓状態になる。

すると脳が危険を察知して、脂肪を蓄えてしまう。

その結果、体脂肪が増える、これが隠れ肥満です。


大体1食あたりを400kcalにし、必要な食品を十分にとる。

そうすると脳が飢餓状態にならず、徐々に体脂肪も減るようです。

「食事法」
1食400キロカロリー程度で、しかも「飢餓に備えろスイッチ」をオンにしない、理想的な比率の栄養素を含む食事の簡単な選び方をご紹介します。

1食当たりの食品の選び方
※分量は1食400キロカロリーにする場合の目安です

  1. 《たんぱく質の多い食品》から2種類選ぶ
  2. 必ず、たっぷりの野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻を一緒にとる
  3. 《糖質の多い食品》のうち、炭水化物から1種類、果物・イモ類のどちらか1種類をとる
  4. 料理に使う食用油(マヨネーズ、ドレッシングなども含む)は大さじ2分の1程度に

1食あたりにこれだけそろえば、ほぼ1食400キロカロリー程度で、しかも「飢餓に備えろスイッチ」がオンにならない!


《たんぱく質の多い食品》

牛乳(ヨーグルト) 120ミリリットル
チーズ 1枚
卵 1個
赤身の肉 50グラム
脂の少ない魚 1切れ
豆腐 4分の1丁
《糖質の多い食品》

炭水化物
・ご飯 子ども茶わん1杯
・パン 8枚切り1枚
・ゆでめん 2分の1玉
果物・イモ類
・果物 半分
・イモ類(かぼちゃ、れんこん、ごぼう、豆類も)卵大くらいの大きさ
《脂質の多い食品》

食用油 大さじ2分の1
《カロリーがほとんどない食品》

野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻 好きなだけ摂ってOK!

NHKためしてガッテンより


今日からはこれを参考にして、献立を考えていこうと思います。

詳しい内容は↓の「ためしてガッテン」のサイトをどうぞ。
「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
関連記事

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。