スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにゃくふりかけ

こんにゃくふりかけ


煎って水分を飛ばすから、こんにゃくひと袋があっという間!


こんにゃくって結構水分があるから、先にフライパンで炒って水分を飛ばしておけば、今度は美味しさがこんにゃくにしみて、ぱらぱらで美味しいこんにゃくふりかけになります。こんにゃくは炒れば炒るほど水分が飛ぶので、お好みの硬さになるまで炒ってみてくださいね。私は細さが半分になったくらいがお気に入り。ではさっそく作り方~。

【材料】
糸こんにゃく.....1袋 (180gでした)
生姜.....刻んでカップ1/2
油揚げ.....2枚
三つ葉.....1束
ゴマ.....大さじ1
ごま油.....小さじ1
(調味料)
 ・酒.....大さじ1
 ・醤油.....小さじ1 (薄味です)
 ・砂糖.....小さじ1

【作り方】
  1. 糸こんにゃくと三つ葉を3cmくらいの長さにざっくりと切ります。
  2. 油揚げは油抜きして、同じく3cmくらいの細切りにします。
  3. フライパンにごま油を敷き、糸こんにゃくを強火で煎ります。水分が飛んで細さが半分くらいになるまで煎ってください。
  4. 火を止め、生姜と油揚げを加え、余熱で生姜に火を通します。
  5. 調味料を合わせ、4に回しかけたら、三つ葉を加え、今度は中火で煎りつけます。
  6. 水分が飛んだらゴマを加えて、ざっくり和えたら出来上がり♪


初めに糸こんにゃくの水分を飛ばすので、量が減って、こんにゃくがたくさん食べられます。

私は薄味で作りましたが、お醤油を多くして濃い味にしたら、ご飯がすすむと思います。

(私は減量中なので、ご飯がすすんではいけないのだ...。)

こんにゃくの煎り加減はお好みで。

とことん煎りつけると、こんにゃくはパラパラになりますが、私はその手前の「くにゅっ」とするくらいが好き。

調味料の水分を吸って、丁度よい加減になります。


こんにゃくふりかけ



お腹がすいてたら、きっと一袋分ぺろりと食べてしまえそう。

低カロリーなんだけど、満腹感があるので、もの足りなくありません。

生姜をたっぷり入れているから、脂肪燃焼も期待できますね。


おにぎりの具にしてもおいしいですよ。

薄味なので、ちょっと濃い目のおかずと一緒にどうぞ。



人気ブログランキングへ
気に入ってもらえたらポチッと応援お願いします♪


こんなに努力しているのに、
明日はハンバーク食べに行こうね!
というお誘いに、は~い!と元気にお返事。
何のために頑張ってるんだ?私。(^^;
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

糸こんにゃくって使ったことなかったです。炒めると半量になるのね。メモ。

それにしてもいつも美味しそうな写真。実際美味しいと思うけど、ふんわりと柔らかな光の写真がいいですね!

外ごはん食べても家ごはんがちゃんとしてるから大丈夫だYO。がんばれダイエット♪

おー糸こんでふりかけですかぁvv
私ね、今日のお弁当に糸こんと青梗菜とエリンギを高菜漬けで適当に炒めあえて見ました(笑)
あるもの詰め込みーーv
糸こんってヘルシーだし、ボリュームもあるしでいいよねぇ(*´▽`)
これ、おかずでも行けそうね~~
今度作ってみよぉ♪

一回の外食くらい大丈夫よ^^v
楽しんできて♪

もちろん

ハンバーグ食べる為に頑張ってるんだよね
(^_-)b

ありえねーーーー
ってありえてるじゃん!!!
あの蒟蒻がふりかけになっちゃうの?!

煎って水分を飛ばす・・・
ほーほーほーーー
ふりかけってどうしても自分で作る気になれないけどこれはないだけに気になる。。。

明日はわれも食い潰し!

★elmoさんへ★

糸こんにゃくと白滝って一緒?
よくお鍋とか鍋物に入れるこんにゃくです。
炒めてから味付けするとしっかり味が入るよ。(^-^)

写真は出来るだけ実際の色になるようにって気をつけてるんだけど、光の加減で青っぽかったり、赤っぽかったり、未だに難しいです。出来るだけ自然の光で撮るようにしてるかなぁ。

楽しく満腹食べちゃった♪

★蓮ちゃんへ★

そうそう、これおかずでもいけます。
こんにゃくのくにゅ、生姜のシャキ、ごまのプチっ、油揚げのふわっなどなど、食感がいろいろ混じってて、ふりかけにはぴったりなの。
こんにゃくは炒めて水分を飛ばすから、味がぼやけないの。(^-^)
生姜で体がポカポカするから、むくみにも効くんじゃないかなぁ。

大はしゃぎでご飯食べてきました。
デザートまで♪

★komomoさんへ★

そうそう、結局私のダイエットって、おいしいもの食べるためにやってるのよね♪
抹茶のパフェも食べたんだけど、抹茶のババロアと、白玉、あずきがほどよくて、満足な夕食でした。(^-^)
きゃわきゃわと楽しく食べると、なんでもおいしくなっちゃうね♪

★つばめくんへ★

ありえるのだ~~~~!
トコトン炒めるとね、糸こんにゃくは水で戻す前の春雨みたいになるんだよ。
それもまた面白い食感なんだけど、その手前まで煎って、調味料をぎゅっと染込ませるのが好き。
冷え性だから、生姜もたっぷり入れて、ゴマも加えて、結構健康に気を遣って作ってるのよ♪

今度糸こん炒めてみて、小エビが跳ねるように糸こんがフライパンの中で跳ねて、ちょっと面白いよ♪v(^^*)

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。